アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「直視しないでください」と説明書に書いてあったLEDのスタンドライトを、3歳の子どもが直視してしまいました。どのくらいの間、見ていたのかは分かりませんが、電球の形をじっくり観察していたようです。
直視したのは昨夜8~9時ごろで、今朝の時点では、ものの見え方はいつもと変わり無さそうです。が、後で症状が出たりしないか、心配しています。
強い光を見て目を傷めた場合、一般には、症状はすぐに出るのでしょうか、それとも後で出てくる可能性もあるのでしょうか?
親の不注意なので、深刻に反省しています。どなたか教えていただければ幸いです。
なお、仕事の都合ですぐに病院に連れて行くことが難しい状況です。

A 回答 (4件)

確かに溶接(電気溶接)の火花を直に見つめた場合



その夜は眠れません。
眼の中に何か入っているようで
「ゴロゴロ」した感触(感覚)で目を瞑っていることすら苦痛です。
網膜に光による傷が付くのでしょうね・・・

しかし、次の日には解消しています。
最初の夜だけです。

御心配でしょうが もう大丈夫です。

仕事の関係で溶接の火花を直接見ることが多く、顔をそむけてその場を通りました。

職工さんですら、隣の火花でやられるくらいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。目にも、傷を回復する力があるのですね。普段そのようなことは意識することもなく、知りませんでした。安心させてくださいまして、感謝いたします。

お礼日時:2011/10/14 04:00

 >強い光を見て目を傷めた場合、一般には、症状はすぐに出るのでしょうか、それとも後で出てくる可能性もあるのでしょうか?



 すぐに出るものと徐々にでるものがあります。また、しばらく存在して消えてしまう症状もあります。
 どのくらいの強さの光をどのくらい離れてどのくらいの時間見ていたのか、把握した上で眼科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。症状はいろいろあるのですね。遅くまで開いている眼科が見つかったので、行ってくることができました。(さいわい、異常はありませんでした。)アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2011/10/14 03:57

こんにちは



じょじょに出ることが多いです
そうなると自分でも違和感なく症状が進んでしまう事が多いですので
まずは眼科で検査を受けた方がいいですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。おかげさまで、少し遠いのですが、夜も開いている眼科を探して、行ってくることができました。(幸い、目に傷はありませんでした。)ご助言に本当に感謝いたします。

お礼日時:2011/10/14 04:01

人間そんなヤワな構造なら 夏の直射日光見たら人間全員失明しますよ。



へたすりゃTVも見られないでしょ パソコン携帯なんてもってのほか
LED光を直視するなんて、光が強かろうが弱かろうが誰でもやってますよ。
TVで映画やって 2時間TV見続けたら 世界のほとんどメクラです。

白い光の残像が30分ほど目をつぶっても残って 知らない間に消えます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A