プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になる娘のひどい便秘に悩んでいます。
以前から毎日でる方ではありませんでした。大きくなるにつれて便秘がひどくなり,1週間でないことも多く,浣腸をして出していました。が,ちょうど下の子が産まれて里帰りしていたとき,腸のあたりがふくれんでいることに母が気づき,診察してもらったところ鼠茎ヘルニア(脱腸)といわれ,女のこの場合は,腸と一緒に卵巣がでてしまい,挟んでしまう危険もあるといわれ手術を受けました。そのときこれで腸の働きもよくなるから便秘も改善されるだろうと聞いたのですが・・・。確かに術後は,毎日とはいかないものの,2.3日おきにはでて,続けてでることもありました。しかし,またここ1ヶ月近く便秘がひどくなっています。5日ぶりにでたかと思えば,翌週は8日でずに便秘薬を飲ませ出し,翌週は早めに出してあげようと4日目に便秘薬を飲ませても効き目なく,結局8日でないので浣腸で出し,また現在は3日でない状態です。薬局で,1ヶ月ほど整腸剤を飲ませてみたら・・・といわれ今毎日飲ませています。過去の質問の中で,ブルーベリーや黒酢がいいとあり,早速明日買ってきて試してみようかと思っていますが,もし他によい方法が有れば教えてください。また,野菜の摂取量も少ないのかもしれないと思いますが,他のお子さんたちはいったいどれくらい食べているのでしょうか。ご飯の量を減らして,野菜を多めにあげてたほうがいいのでしょうか。ちなみに,うちでは具だくさんのみそ汁,キャベツを1~2枚分?といった感じです。
こちらの方もアドバイスをお願いします。
ちなみに10月から幼稚園に通い始めたので,もしかすると精神的なものから来ているのかなあとも思うのですが。

A 回答 (3件)

うちの子もひどい便秘でした。

赤ちゃんの頃から綿棒は離せない!という感じでした。
まず、ミルクを飲まなかったです。
上から入らなければ下からは出ませんよね。
そのころはひたすら「飲んでくれよ~;;」でした。

アレルギーもあり、乳製品はダメ!
リンゴすりおろしたり、おもゆみたいなご飯を食べさせた幼稚園時代。
とにかく食べなさい!って感じでした。
こっちがおかしくなりそうでした。

寝る前は毎日マッサージ。
「出るよ~出るよ~うんち君出るよ~~」なんてね。
嫌だったでしょうね^^;
今5年生の子供は「鬼ばばみたいだった」なんて
ほざいてます。

小3で「ソケイヘルニア」やりました。
あれ~?なんだかオマタが膨らんでる?
ソク入院ソク手術でした。

生まれつき腸の弱い子はいるそうです。
うちの子は極小未熟児で生まれました。
そんな事はないですか?

小学校に入るまでは本当に心配しました。
でも、運動量が増えてお友達につられる様に給食を食べだしてから、家でもちゃんと食べられるし立派なウンチも毎朝出ています。

野菜も必要でしょうが、この季節「イモ類」を食べさせたらいかがですか?
腸も活発に動くでしょう。

>>精神的なものが・・・
あるでしょうね。でも、それに母がおたおたしていたら子供はもっと困ってしまいますよ。

身体の事より、お子さんの目をみて心を見てあげてください。
モリモリ美味しいご飯を食べてニコニコお話すれば、inokinguさんの悩みもお子さんの便通も良くなる気がします。
    • 0

3人の子の母です。

我が家の娘たちは、おかげさまで便秘なるもので苦しんだことはありません。
特にこれといって対策を立てているわけではないのですが、しいて言えば、スナック菓子はあまり食べてないですかね・・。仕事をしているので、毎日というわけにはいかないのですが、子供と一緒に手作りのお菓子などを作って、中に、レーズンなど繊維の多いものを混ぜています。
そういえば、うちの子達なぜだか、ごぼう・プルーンなる物体が大好きで、買い物の度に買わされています。
あと、お茶もよく飲んでいますね。水分摂取量が少ないのも便秘の原因になるので、できるだけ多くとったほうがいいですよ。同じ水分でもジュース類だと糖分が多くなるので、逆効果になるので注意してください。
あと、根菜(ごぼう・レンコンなど)は繊維が多いので、そのままだと子供は食べにくかったり、おいしくなかったりするので、調理方法を工夫してあげてください。

薬を使うより、できるだけ食事系で体質改善を図ってあげたほうがいいんではないでしょうか。
    • 0

乳糖飲んでみてはどうでしょうか?腸の掃除のような効果があります。

ビフィズス菌とか乳酸菌が牛乳よりも豊富に含まれてます。健康食品の店とか、インターネットでも扱ってます。薬ではないのでお子さんでも平気だと思うのですが・・・粉末になっていてヨーグルトとかバニラ味があります。牛乳で溶かして飲むだけです。3時間くらいするおなかだちょっとゴロゴロした感じになります。
私は便秘ではないのですが腸のおそうじってことで時々飲んでます。便秘薬飲んでも効かないって言っていた友人にすすめたら効果あったってことだったので良いかと思います。私は健寿の京 っていう健康食品とか扱ってる所で買ってます
    • 0