プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンガ柄のアンティークタイルは、どのような模様の向きで並べればいいのですか?

ネットサイトで、タイルを自由に並べてアレンジできますが、庭作業をやったことがないので並べる向きがわかりません。
タイルは1マスに3列に斑点のような模様が並び、それが2行になっています。

歩く小道にタイルを並べるとすると。
そのタイルの模様が歩く方向に対して、「川」の字になり進行方向を示す方がいいのですか?
それとも、歩く方向が「三」の字のようになればいいのでしょうか?

それとも縦横・・・のように交互に組み合わせていけばいいのか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたは並べる形を考えれば、後は地面に置いて並べれば出来ると


考えていませんか。あなたが購入されたアンティクタイルですが、
これは小道などの人が歩ける場所に使えると書いてありましたか。
僕が調べた限りでは、ほとんどが壁用に作られているようです。

我家では門柱から玄関までの通路を、天然石をモルタルで貼り仕上
げていますが、最初にアンティクタイルを貼る前に地盤を作らない
と貼る事さえ出来ません。タイルを並べて隙間に土を入れただけで
は、将来的に凸凹になり歩く事も困難になります。

既に購入されているなら、花壇の外壁に使用された方が良いかも知
れません。貼り方が悪いと、足で踏んだだけで割れが生じ、その内
にタイルが浮いてしまうでしょうね。
我家でも天然石が浮いた事がありましたが、これを補修するのは大
変でしたね。

小道に使用されるなら、バークボード(500X500X40)と
言う既製品がありますが、地面を均等に削って地面に置くだけで、
モルタルを入れる等の作業は不要です。
他にもインターロッキング、ウォータープレート、コルゲートプレ
ート、カラープレート等も使用が可能です。

どうしても今のタイルを使用したいなら、向きは川状にした方が良
いかも知れません。横向きにすると蹴躓く事もあり危険です。
への字型にしても面白いでしょうが、細工に時間がかかり難しくな
るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアルのお庭作業ではなく、ネット上の仮想庭サイトの配置でした(^^;

お礼日時:2011/10/14 17:45

>レンガ柄のアンティークタイル


床張り可能になっていましたか?
レンガなんですか?
厚みが無いと割れてしまいますよ。
吸水が大きいので寒冷地では凍りますし。

十分に厚さがあるのなら
目地が十字にならないように自由に敷けばいいと思います。
参考にインターロッキングブロックの施工例
http://www.nippon-c.co.jp/reference/page.php?id= …
アプローチ
http://www.meistec.jp/05sekourei/30showroom/KO_F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でした。ネット上の仮想お庭サイトでのことで、リアルで庭作業をしたことがなかったので、戸惑っていました。
画像、参考になりました。

お礼日時:2011/10/14 17:48

 好みの問題です。



 ご自由にされるといいでしょう。
 横でも縦でもいいですし、斜めに並べるのもありです。

 タイルと別の素材(マサ土や石張り、ピンコロ石や飛び石、砂利やタマリュウなど)を組み合わせても面白いでしょう。

 デザインを考えるのが、ガーデニングの一番楽しい部分だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自由なんですね。
基本のようなものがあると思っていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!