アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在主人と別居中なのですが、荷物を取りに自宅に戻ったら…
鍵は回るし「カチャッ」といういつもと同じ音もするのですが、
ドアが開きませんでした。

ただ。「上鍵・下鍵の組み合わせ」もあるので、そのあたりが原因かもしれませんが…
「主人が鍵を交換してしまったのかな?」とも思いました。

ミサワホームの鍵を鍵穴ごと交換した場合、
鍵は「カチャッ」と音を立てて回りますか?
それとも「全く回らない状態」になるのでしょうか?

ミサワホームの鍵は、紛失するとスペアを作るのに大変だと聞いています。
そのあたりも含めて、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>鍵は「カチャッ」と音を立てて回りますか?

それとも「全く回らない状態」になるのでしょうか?

通常は全く回らない状態ではないでしょうか。「カチャッ」と音を立てて回ったのにドアが開かないのは、あなたが閉めてしまったからでは(ジョーク)。

>ミサワホームの鍵は、紛失するとスペアを作るのに大変だと聞いています。
  そのあたりも含めて、教えてください。

ミサワホームなら、多分ディンプルキーっていう種類。これはスペアを作るのは大変。でも、錠の交換はできなくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
dsdnaさんの仰るとおり、私が閉めてしまったのかもしれません。
ディンプルキーとは、ミサワホームの家は全てそのタイプなのでしょうか?
鍵穴ごと買い替えたら、いくらぐらいかかるものなのですか?
出来れば「スペアキー1つの値段」も教えていただけると、有難いです。

ミサワホームの扉の鍵は知りませんが当家の玄関だと通常家の外に鍵穴がついていて開け閉めするカギ以外にもう一つ中だけでロックするカギがついてます。

だから、外側の鍵を開けてもこのロックで開けることができなくなります(ただし、中にいる人が開け閉めするのですが)可能性はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
中には誰もいなかったと思います。
そう考えると、2009kenさんのご返答のとおりになるのですかね?
難しいです。

回るなら、鍵は替わってないですね。

替わってたら、まったく回りません。

で、あかないとなれば、上か下どちらかしか閉めてなかったのに、あなたが開いてるほうを閉めちゃったか、別途内側からだけ閉める用心締りを設置されたのか、上の錠がガードアーム兼用だった場合に操作を途中までしかしなかったかでしょう。

ミサワホームのカギと一概に言っても、要は他の錠メーカーのシリンダーが付いているわけで、それだけでは年代屋【ドアの種類によって違うので、一概には言えません。
ただ、よほどへんなものでなければ、通販で材料だけで1万円以下で売ってますし、スペアキーなら1円前後で作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も上下の鍵があることを忘れ、ガチャガチャとやっていたので、
その間に組み合わせがおかしくなってしまったかもしれないですね。

2009kenさんのご返答ですと、
もし主人が鍵を鍵穴ごと替えたら、鍵を差し込んでもまわらないということになるのですね。

わかりやすい解説、ありがとうございました。

> 鍵は回るし「カチャッ」といういつもと同じ音もするのですが、

> ドアが開きませんでした。
きちんと最後まで回しましたか?
チェーン内蔵式なので、チェーンが引っかかってる場合があります。

> 「上鍵・下鍵の組み合わせ」もあるので、そのあたりが原因かもしれませんが…
回す方向は同じです、特に組み合わせは無いはずですが・・

> ミサワホームの鍵を鍵穴ごと交換した場合、
> 鍵は「カチャッ」と音を立てて回りますか?
> それとも「全く回らない状態」になるのでしょうか?
まったく回らない。

> ミサワホームの鍵は、紛失するとスペアを作るのに大変だと聞いています。
2週間ぐらいです。特に長くは無いですね。至急のときなんかはメーカ直送で1週間ぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

久しぶりに帰宅したので、ガチャガチャと適当に回してしまいました。
「上鍵と下鍵の組み合わせ」というのは、時々下だけ閉めてないことがあるということです。

やはり「鍵穴ごとの交換」だと…まったく回らないのですね。
わかりました。少し安心することが出来ました。