アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近特集の番組なんかでも日本は今でも海外に多額の援助資金をしてるって
やってました。
悪い事じゃないんですが

今、そんな事してる時でしょうか?
一旦、支援の打ち切りなどしないのでしょうか?

日本で増税、復興税、タバコ税、年金見直し
どれもはっきり言って切迫してると思います。
年金でも貰える年齢、額やいろんな事で論議されてますが
まず海外に送るお金は日本の復興、普及に使うべきではないでしょうか?
他にも原発問題、もうやってけないと死人まで出てる

震災で隣の県が今でさえまっさらなだけで本当に復興まで時間もお金も掛かると思います

なんでまず自国の事を考えないのでしょうか?
不思議です
援助はその次ではないのですか?

A 回答 (2件)

権利と義務といってしまうと少しニュアンスが違うかも知れませんが、要はそれと同様の関係かと思います。

現在、世界を治める為の法律はありません。しかし法律はなくても世界共通のコモンセンスは存在し、その中に富める国は貧しい国を助けるという事も含まれています。

日本は未曾有の災害に襲われ、財政的にも大変な時です。しかし日本は、それでも世界標準から見れば富める国で、自国の事だけを考えていれば良い国とはなっていません。勿論、事情により多少の減額はありえても、停止という選択肢は考えられない状況です。

じゃあ、これでもし自国の都合ばかりを優先させればどうなるのか。答えは韓国にあります。韓国は世界標準から見ても援助国としての責務を果たさなければならない国力を身に付けています。しかし韓国は、将来自国の利益に繋がる投資的援助は行っても、先進国の様な幅広い援助を行っていない為、世界的にケチだと思われています。

勿論、世界からなんと思われようが関係ない、自国は自国の発展のに尽くすのみと考えるなら、確かに韓国の行動も理解できます。しかし先進国には先進国のコモンセンスがあり、ロシアが今疑わしいながらもヤット同列に並んだ位で、行儀の悪い中国は世界代2位の経済力を誇りながらも入れてもらえない状況です。だから行儀も悪く身勝手な韓国は、先進国として扱われず、またその分世界的な信用も勝ち得てません。

で、世界的な信用が無いとどうなるか。例えば日本人が海外に行く時、ビザの事で心配するなど極一部の例を除いては殆どありません。しかし多くの国々の人は審査にかけられ、疑わしい人の入国は拒否されてしまいます。また海外でも円は通用しますが、ウォンや元は通用しません。と、まあ例を挙げていけば切りが無いのですが、要は信用とは目に見えない所で働く潤滑油みたいなもので、これが有るのと無いのとでは待遇に大きな差が出てきます。

日本は今確か困っています。しかしそれ以上に困っている国は山ほどあり、援助を必要としています。そしてそれを否定し、全てを自国の都合で押し通すと、世界における日本の信用は一挙に下がり、何かに付けて不便を強いられる事になってしまいますし、さらに嫌われるような事になればビジネスにおいても支障をきたす為、ここは痩我慢であっても大国の責務を果たすべきかと思います。
    • 0

私も同意なんですが、以下の理由が考えられます。

1,援助しておけば、将来の見返りが期待できる。
  アフリカなどは、資源の豊富な国が多いのです。
  普段から援助しておけば、輸入などもスムーズに
  運ぶことが期待できます。
  つまり、巡り巡って日本の国益になる。

2,国際的な税金みたいなものだから。
  これはキリスト教の影響なんでしょうけど、富める
  者が貧しい者に施しするのは、当然だ、という考え方
  が強いからでしょう。

アフリカなどが飢餓大陸になったのは、英仏の責任
  で、日本が代替わりしているようなものです。
  この点抵抗がありますが、今、世界を支配している
  考え方に逆らうのは国益に反することになると思います。

現在、中国にもお金を上げていますが、これなどは
即刻止めるべきですね。
外交の武器として上手に利用できる手腕があればともかく、
今までの実績を見ると、取られるだけ、て感じですから。

• 0