ホームヘルパー2級の資格を取得したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?後、住環境福祉コーディネイターの資格もとりたいのです。詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も下記のankokusaiさんと同様に、ニチイ学館で今現在ホームヘルパー2級の勉強中です。

週一で合計9回のスクーリングに加え、実習が3回あり、受講料は86000円くらいでした。

私自身がニチイ学館で受講させて頂いて思うことは、受講量が少し高いことと、実習の受け入れ施設がスムーズに決まらなかったことが不満です。ですので、公共の福祉施設などで行われる講習を受講した方が、金銭的にも安いですし、実習待ちの時間も心配しなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験した人の意見は説得がありますね。専門の学園だからといって、すべて任せられるとは限らないんですね。 貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/03 18:25

ニチイ学館の広告が、大体どの新聞にも載っていますよね。


私はそれで資格を取りました。通信教育と、週1で7回のスクーリング。その後、実習(昨年は、6回のうち3回は模擬実習)でした。昨年2月に申し込み、すぐ教科書が来、入金して5月からスクーリング、実習が終わって免状をもらったのは9月でした。
学費は約87,000円。受講中に実習科目が増えたりしました。去年の新聞記事に「実習を大幅に増やす」と出ていました。現在とはすこし違うかもしれません。
ホームヘルパーの資格は国家試験ではないので(現場では介護福祉士資格だけが評価される)、今のところは獲り易いかもしれない。
一緒に勉強した仲間が今年(もうすぐ)の住環境コーディネイターを狙っています。ニチイの講師の先生も狙っています。今年・来年が狙い目で、何でも丸暗記で大工仕事・JISを覚えているようです。今のところ海の物とも山の物ともつかない資格といっています。
私は現在、老健に勤務しています。結局<習うより慣れろ>ですね。ニチイ学館に関しての資料などは持っていますので興味があるのならご一報を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ニチイ学園のホームページをみました。住環境の資格もありました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/05/03 18:32

ホームヘルパー2級の資格の取得は、県が指定したホームヘルパー養成研修を行う団体の講習を受けることにより、実施団体から修了証書が交付され、ホームヘルパーの資格を得ることができます。


県に問い合わせれば分かると思います。

下記のページは、秋田県の例です
http://www.pref.akita.jp/korei/koureisha/helper1 …

住環境福祉コーディネイターについては、分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。がんばってとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の「福祉住環境コーディネーター2級3級」の受験年月日

 私は今、「福祉住環境コーディネーターの2級か3級」の資格を取得したいなと思っているのですが、確か今年度(平成20年度3月まで)はもう試験はなかったのではなかったかと思います。
 そこで質問なのですが、来年度の「福祉住環境コーディネーター2級3級」の受験年月日はいつになるでしょうか?調べても出てこないのですが・・・。この場合は、今年度と同じ年月日になると考えてよいのでしょうか?
 このことについて詳しく知っておられる方がいましたら教えてください。あと、もし私の認識があやまっていて、今年度中にまだ試験がある、という情報をお持ちの方がいましたら、その旨を指摘していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も簿記など商工会議所主催の試験を受けたことがありますが、まだ来年度の各種試験は全て発表はしていないですね。簿記は2月にありますが、まだ今年度ですから。来年度というのは2008年4月以降なので年が明けないと掲載しないかもしれません。
日程は毎年7月と11月の日曜日ですから同じ月でも日ということはないですね。通常、日程や試験内容が大幅に変わるなら既に案内は出るはずですから、現時点では来年度も「例年通り」と考えてよいかと思います。念のためお電話で確認されてもよいかと思います。
http://www.fjc21.org/kentei/index.html

参考URL:http://www.kentei.org/fukushi/index.html

Qホームヘルパー2級取得

こんにちは!
僕は社会福祉士になろうと思っています。

今、大学2回生なのですが、将来に役立たそうと、
ホームヘルパー2級の資格をとりました。

そして、介護福祉センターでアルバイトの登録をし、
ホームヘルパーとしてのアルバイトが決まりました。

ヘルパーの学校を出たばかりなので、
技術的にはがんばれる自信があるのですが、
問題は心です。

どういったことを考えながら、どういった態度で
利用者さんに接すればよいのか、

何も考えないで・・・・
というのは、僕の性格上無理なので・・・

どなたか、お願いいたします。

Aベストアンサー

介護福祉士です

アルバイトとはいえ、相手はそう思ってくれません。
「あなた達は介護のPROで、私達のお金でお金がもらえるだろう」
…という人がいらっしゃいます。
事実ですから反論する訳にもいきませんが。
「アルバイトなんだから多めに見てよ」が通じませんね。

で、相手は人生の大先輩です。
少々惚けていても、人間性を見抜く心は鋭いです。
眉間にしわなど浮かべないように(笑)

介護といってもその辺のサービス業と変わらないですよ。
いや、コミニューケーションがとりにくいので余計に難しいかも…

相手の立場になって考えてみること(たとえば車椅子利用の人なら、その目線になってみること)

解らないことがあったら、早めに先輩に聞くこと。
解らないまま放っとくと、独自のやり方で固まってしまう。
私の師匠は適当な人でしたから、最初のうちは先輩に怒られっぱなしでした。
何が悪いのかも解りません。
でも、そうやって何人もの人と接触していると、正しい接し方も得られますし、職場での自分の地位も見つけられます。
そうやって怒られる毎日が続きましたが、最後には一番マニュアルに忠実で臨機応変な対応が出来るようになり新人教育係にまでなってしまいました。

同じ失敗をしないことですね。これは介護に渉らずどこでも一緒ですが、相手は人間ですからね。心象を悪くすれば信頼を取り返すまで時間がかかります

でもまぁ、本心を言うとね、「な~んにも考えない。利用者は金蔓」と思ってる人の方がストレス貯りませんし、長続きするわけですよ。

なんでも自分ひとりで解決しようとしないこと。
手を抜く箇所と手をかける箇所のメリハリを付けることかな

介護福祉士です

アルバイトとはいえ、相手はそう思ってくれません。
「あなた達は介護のPROで、私達のお金でお金がもらえるだろう」
…という人がいらっしゃいます。
事実ですから反論する訳にもいきませんが。
「アルバイトなんだから多めに見てよ」が通じませんね。

で、相手は人生の大先輩です。
少々惚けていても、人間性を見抜く心は鋭いです。
眉間にしわなど浮かべないように(笑)

介護といってもその辺のサービス業と変わらないですよ。
いや、コミニューケーションがとりにくいので余計...続きを読む

Q福祉住環境コーディネーター2級-テキストの選び方

福祉住環境コーディネーター2級の資格取得を検討中です。
福祉関係の勉強をするのは初めてですが、
通信講座などではなく、テキストだけで勉強したいと思います。
そこで、お勧めの教材があれば教えて欲しいです。
一冊は公式テキストを購入するつもりですが、それと併用して
もう一冊、どのような物を選べばよいか迷っています。
ご助言、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京商工会議所の2級テキストはお持ちですか?
私はこれ以外では「一橋出版」のテキストを
利用しました。
300問近くの問題と最後に回答解説があります。
ステップアップ方式になっていると思いますよ。
頑張って取得して下さい。

Q福祉住環境コーディネーターの資格について

福祉住環境コーディネーターの資格を取って独立開業できるでしょうか?
また、その場合、実務経験は何年ぐらい必要でしょうか?

Aベストアンサー

福祉住環境コーディネーターとして役所に提出する住宅改修の書類を
書くだけの業務で独立(副業除く)している人は、おそらくいないと思います。
福祉用具の販売業者さんとして独立開業している人が幅を広げるためにとか、
建築屋さんがキャリアアップに等、他の業務と絡めて営業しているようです。
まぁ、私の知っている範囲の話だけですのでやっている方もいるのかもしれませんが・・・。

Q「福祉住環境コーディネーター」の資格について質問です

 私は今、「福祉住環境コーディネーター」の資格を取ろうかと考えています。
 そこで質問なのですが、これを取ろうと思った場合、どのような問題集・参考書で勉強するのが一番効率よく、合格に近づけるでしょうか? 
 上記資格を取った方の中で、特に『この問題集・参考書がオススメ』というものがあれば教えてください。
 それから、「福祉住環境コーディネーター」は、「社会福祉士」の資格を持っていたとしても、自動的に持っていると認められるような資格ではなかった(すなわち、『任用資格』ではない)と思うのですが、いまいち確信がもてません。このことについても知っている方がおられましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一番の正道は公式テキストを買って読み込むことです。
基本はそこからしか出題されませんからね。
2級であればかなり細かい注の部分までしっかり熟読する事と、
脊髄損傷、建築基準法はしっかり抑えたいポイントです。
福祉住環境コーディネーター2級を持っていると介護保険下での
住宅改修に関する意見書を書くことが出来ます☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報