ホームヘルパー2級の資格を取得したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?後、住環境福祉コーディネイターの資格もとりたいのです。詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私も下記のankokusaiさんと同様に、ニチイ学館で今現在ホームヘルパー2級の勉強中です。

週一で合計9回のスクーリングに加え、実習が3回あり、受講料は86000円くらいでした。

私自身がニチイ学館で受講させて頂いて思うことは、受講量が少し高いことと、実習の受け入れ施設がスムーズに決まらなかったことが不満です。ですので、公共の福祉施設などで行われる講習を受講した方が、金銭的にも安いですし、実習待ちの時間も心配しなくてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験した人の意見は説得がありますね。専門の学園だからといって、すべて任せられるとは限らないんですね。 貴重な体験談ありがとうございます。

ニチイ学館の広告が、大体どの新聞にも載っていますよね。

私はそれで資格を取りました。通信教育と、週1で7回のスクーリング。その後、実習(昨年は、6回のうち3回は模擬実習)でした。昨年2月に申し込み、すぐ教科書が来、入金して5月からスクーリング、実習が終わって免状をもらったのは9月でした。
学費は約87,000円。受講中に実習科目が増えたりしました。去年の新聞記事に「実習を大幅に増やす」と出ていました。現在とはすこし違うかもしれません。
ホームヘルパーの資格は国家試験ではないので(現場では介護福祉士資格だけが評価される)、今のところは獲り易いかもしれない。
一緒に勉強した仲間が今年(もうすぐ)の住環境コーディネイターを狙っています。ニチイの講師の先生も狙っています。今年・来年が狙い目で、何でも丸暗記で大工仕事・JISを覚えているようです。今のところ海の物とも山の物ともつかない資格といっています。
私は現在、老健に勤務しています。結局<習うより慣れろ>ですね。ニチイ学館に関しての資料などは持っていますので興味があるのならご一報を。
    • 0
この回答へのお礼

早速ニチイ学園のホームページをみました。住環境の資格もありました。参考にしたいと思います。

ホームヘルパー2級の資格の取得は、県が指定したホームヘルパー養成研修を行う団体の講習を受けることにより、実施団体から修了証書が交付され、ホームヘルパーの資格を得ることができます。

県に問い合わせれば分かると思います。

下記のページは、秋田県の例です
http://www.pref.akita.jp/korei/koureisha/helper1 …

住環境福祉コーディネイターについては、分かりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。がんばってとりたいと思います。
ありがとうございました。