プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ロードバイクを中古で購入しました

メーカーはBRIDGESTONEだと思います(アンカーとは書いてない)
コンポはリヤが8速の105(古いですねw)
フレームは多分クロモリでブレーキワイヤーをフレームの内部に通す構造でWレバーをつける台座もついてる
ブレーキは105
シフト、ブレーキレバーはSHIMANO105のデュアルコントロールレバー
前後のハブはともに105
ホイールはアラヤ
タイヤは700×28c
サドルはLASER(写真のサドルはベロに変えていますが)
結構古い?ロードバイクを12000で譲ってくれました
ショップの店長が当時15万位だと言ってました
そして車名を聞いたところ忘れてしまったそうです
なので大変申し訳ありませんが誰かこの自転車の車名が解る方がいるならば是非とも教えて下さい
お願いしますm(__)m
写真も載せましたのでそちらも見てみてください

「ロードバイクの車名」の質問画像

A 回答 (2件)

・・・フレームパイプの継ぎ目がふくらんで、接合されているブリヂストンのフレームといえば・・・


そうNEO-COTですね。
=クロモリフレームです。
ラグを用いたり、直接溶接ではなく、
パイプ自体の端をフレアでふくらませて、
接合はラグ同様ロウ付けで行っているという、
ハッキリ言えば、未だに、クロモリ(鉄)フレームの最終進化形と言われる一品です。
このあと、スポーツブランドとしてアンカーを立ち上げました。
=それ以上の機構のものはでていません。
=フレームだけで15マンですね。完成車だと20万を超える車です。

で、このカラーリングと言い、
履けるタイヤサイズといい、
明らかなオーダー品ですので、車名はありません。
=テーラーメイドが敢えて言えば車名かな?

レイダックやグランベロなどは、シートステー接合部がそれぞれ特徴的ですので
いずれも該当しません。
・・・ロードマンにSTIレバー付きなど在りません。
ロードマンという車種は、ママチャリ車両をドロップ化した、
今でも巷に在る通販で3万円程度で買える偽物ロードバイクの祖先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます

完成車で20万って凄いですね
105がついてて15万位(当時の価格で)かなと思っていたのですがまさか20万とはさらにオーダー車なんて凄すぎます
そしてそれを12000円で譲ってもらったなんて凄く嬉しいです(≧∀≦)
あとオーダー車で僕にぴったりなんてさらに凄いですねwww
テーラーメイドって言うんですね
さらにスッキリしました
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/10/15 00:21

画像が小さすぎて判別が難しいのでなんともですが・・



シートポストが刺さっている部分(シートラグ)の形がアルミフレームっぽいので、もしかすると前三角がアルミ、後ろ三角がハイテン(鉄)のやつじゃないかなと。シートポスト外径が25.4なら間違いなく前三角はアルミだと思います。

RADACかロードマン(この時期にあったかどうかは不明)ではないのかと思います。

この回答への補足

回答本当にありがとうございます
シートポストには25 8と書かれていました
RADACで画像検索したところフレームの形が似てたので多分RADACですね
車名がわかってスッキリしました
実に申し訳ありませんがもうひとつ気になることがあるので続けて質問します
この自転車でヒルクライムやツーリングなどはしても大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/10/14 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました

補足の質問は改めて質問します

本当にありがとうございました

お礼日時:2011/10/15 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!