電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカード(グラボ)破損につき復旧について御教示お願いします

【症状】:起動スイッチON→モニタは数秒間『no signal』と表示後いつまで経っても真っ黒状態
しかしショートカットキーでシャットダウン出来るのでWindowsは正常に起動していると思われる

【確認したこと】:
別のモニタに替えても同様の症状です
ほぼ同性能のビデオカードに換装(ASUSU→玄人志向)

正常にデスクトップ画面が表示され治ったと思ったのも束の間、ドライバが違うのか『正常に表示されない』みたいな意味合いのエラーが出る

ASUSのドライバを削除し玄人志向のドライバをインストールし再起動するとBIOSの画面スクロール→XPのロゴ→ようこそ→真っ黒な画面にカーソルがど真ん中に表示されているがWindowsは立ち上がっていない様子・・・《A》
(ショートカットキーが効かない)
但しセーフモードではWindowsは立ち上がるしシステムの復元も出来るのでASUSドライバ削除前の状態に復元は出来ますが先に進めないというか進歩無し

残った手段はOSのリカバリと思いつつ
リカバリの前に余っているHDDがあるので
それにOSをインストールして新たな構成で試みたところネットワークが繋がらない(OSに認証が出来ない、セキュリティソフトのアップデートが不可など→ライセンス違反だから???)・・・《B》
ちなみにNTTに問い合わせしたらルーターの『PPP』がグリーン点灯はLANケーブル繋ぐと自動で接続なるとのこと
LANケーブルorボード故障の可能性があるから云々
結局既存のHDDに戻すとネットワークに繋がるのでLANケーブルとボードは正常

【ハードウェア構成】
マザボ:ビデオカードオンボードでは無いボードです
ビデオカード:ASUS EN9600GT → 玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE  どちらもNVIDIAです
電源:? 650W

【OS】
Win XPsp1 DSP版

【回線】
Bフレッツ

【懸念事項】
(1)ASUSのドライバ関係で削除出来なかったソフトがある・・・【確認したこと】の《A》
(2)別のPCでWindowsでフォーマット(専用ソフトでフォーマットしたわけではない)したので何らかの残骸が悪さをした???・・・【確認したこと】の《B》
(3)既存のHDDはアップデート済みXPsp3に対してDSP版はsp1です・・・【確認したこと】の《B》

リカバリする前に
上記の内容を踏まえ復旧する手段は残っているでしょうか?

意味不明な部分があるかもしれません
その際は補足いたします
遅くなるかもしれませんがお礼の返事は必ずいたしますので
何卒ご教授お願いします

A 回答 (3件)

ところで、肝心のM/Bは何?

BIOSの設定をDefaultに戻したりとか
CMOSクリアとかされました?

あと、ネットワークが繋がらないのは、単にドライバを導入してないからだけなのでは?
通常は、チップセットドライバを導入後にLANドライバ等入れますが…
それまでは、ネットワークに繋がらなくても別に変ではありません。
で、その際に肝心のグラボの動作はどうだったのでしょうか?

このあたり、何をどこまでされたのかわからないと何とも言えないと思いますが…

この回答への補足

回答ありがとうございます

明日休みなのでCMOSクリア後OSインストールしようかどうしようか迷っていましたが
回答いただけたので背中を押された感じです
じっくり腰を据えてやってみたいと思います

>あと、ネットワークが繋がらないのは、単にドライバを導入してないからだけなのでは?
仰るとおり導入していませんでした

マザボ:GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0

CMOSクリアでBIOSはDefaultになりますよね?
たしかボタン電池を外し30秒以上経過してから電池装着でクリア完了と認識してるんですが
正解ですか?

よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました

お蔭様で復旧しました

ちなみにLANの不具合はCMOSクリアとチップセットドライバ&LANドライバのインストールで
解決しました

> CMOSクリアでBIOSはDefaultになりますよね?

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

でも、現在の接続情報の更新は、BIOSの設定画面に入って、SAVE&EXITしないとダメです。
特にビデオカード増設されている訳ですから…

それなら最初からBIOS設定画面に入って、Load Setup Defaultsを選んでから
SAVE&EXITした方が手っ取り早いかもしれません。
    • 0

SUSのドライバーを削除した、というのはNVIDIAのドライバーを削除した、という事でしょうか?

どの部分か分からなかった場合、スタート→コンピューター右クリック→管理→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプターの箇所に、以前のグラフィックカードのドライバーが表示されていたら削除されていません

その部分も削除済みであれば、考えられる可能性として交換したビデオカードに不具合がある可能性です
そのビデオカードは新品で購入したなどの使用実績が無い場合初期不具合も考えられます
玄人が・・・という訳ではないですが自作パーツには初期不具合という可能性も視野に入れたほうがいいですね

あとはマザーボードや、他のドライバーとの干渉による相性問題がありますね
自作PCはメーカーで面倒を見てくれない、専門店に持って行っても点検で1~2万円の点検費用がかかるなどのリスクがありますので可能性を一つづつ潰していくしかありませんね。

この回答への補足

回答有難うございます

>SUSのドライバーを削除した、というのはNVIDIAのドライバーを削除した、という事でしょうか?
実はコントロールパネルのプログラムの追加と削除でNVIDIAのドライバーは削除できたのですが
ASUSのソフトが3個あり削除出来ませんでした
エクスプローラにて3個中2個削除出来て
残り1個はどうやっても削除が出来なかったのです
この1個がドライバーなのか否かは不明です

>どの部分か分からなかった場合、スタート→コンピューター右クリック→管理→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプターの箇所に、以前のグラフィックカードのドライバーが表示されていたら削除されていません
確認してみます

交換したグラボは中古です
整理して書きます
このグラボ+既存のHDD(XPsp3)+ドライバなし=モニタ表示OK、但し正常に表示しないですよ!!のエラーが出るがどこが正常じゃないの?と思われるくらい正常っぽく表示しています(粗探しはしていませんが・・・)
当初グラボが不良と疑ったので、その回答を見出すため同等性能の安いものを入手したので
その交換したグラボが不良では?と指摘されたら返す言葉が無いのは想定していました
出し惜しみをしてしまいすみませんでした

• 0
この回答へのお礼

お蔭様で復旧しました

有難うございました