プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
妊娠8ヶ月のマタママです。

最近後期に入ってから
体がだるくて困っています。

気持ちの持ち方だと思って
頑張ろうとはしていますが
気持ちに体が付いて行きません。


8ヶ月に入った現在も私は仕事を続けていますが仕事をして家事もとなるとかなり疲れてしまいます。

また主人の仕事が夜勤ということもあり
生活時間を合わせるのでも大変です。

私としては産休に入りたいと思っています。

しかし主人が9ヶ月までは仕事を続けて欲しいという要望もあり
今現在も仕事を続けています。

あと約1ヶ月の辛抱だとは思っていても
1日1日がつらくて、とても長く感じます。

妊娠中ということもあり
栄養ドリンクやサプリメントなど変に口にできないので疲労が溜まる一方です。

前回の妊婦検診で貧血と診断され
だるい原因は貧血であるのかもしれませんが

病院で処方された薬を飲んでも
だるさや眠気、疲労感は変わりません。


妊娠初期はだるかったのを覚えています。
しかし安定期に入ると
体調が落ち着きました。

そして後期に入った最近
再びまただるさが戻ってきて困っています。


病院の先生には仕事を続けていることは話していませんが

先生には「赤ちゃんが逆子であるのと子宮が普通の妊婦さんより張って硬くなっているから逆子が戻りにくいかも。子宮が硬くならないように安静に」

と言われているのですが
仕事や家事もあり休む暇がありません。


主人に話しても主人は
「あと1ヶ月だから我慢して」
と言うばかりで分かってくれません。

やはりあと1ヶ月我慢して仕事を続けるべきでしょうか?

主人へ理解してもらえる説得方法などありましたらアドバイス頂きたいです。

また私と同じように9ヶ月まで仕事を続けていた妊婦さんがいましたら

その際どのようにだるさを乗り切っていたかや、妊娠中でも飲める栄養ドリンク、妊娠中のオススメの食品がありましたら教えて頂けますと参考になります。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

二児の母です。



1人目のときは経過も順調だったので、出産前日まで働いてました。
私が勤務するのは小児病院で、併設でハイリスク周産期医療設備もあり、分娩も取り扱っているため産科医に助産師も常駐してます。かかりつけではないけれど、万が一何かあってもすぐ対応してもらえるので、安心して働くことができます。私の職場では、出産前日か当日まで働く人が多いです。
それとうちは主人が仕事でほとんど家にいないため、産休を取って1人で家で過ごすより、小児医療のエキスパートたちと一緒に働いている方が安心できました。また女性の多い職場なので、理解や協力もあり働きやすかったですね。

ただやはり、経過が順調であることが絶対条件です。質問者さまの場合は安静にと言われてることですし、産休を取られるか仕事量をセーブすべきと思います。
ご主人さまに9ヵ月までは…と言われても、そこは譲るべきところではないと思います。私なら産休取って、家事も協力してもらっちゃいますね。「安静にしないと早産の危険があって、すぐ生まれちゃうかもしれないよ!そうなると入院も長引いて入院費や治療費がたくさんかかるし、何より赤ちゃんも成長しきってない状態で生まれてくるから、どうなるか分からないよ!」なんて多少オーバーに伝えてもいいと思います。
男性は自分の体が変わるわけでないし、何ら痛みを伴うわけでない、所詮分からないんですよ。分かってもらえないことをマイナスに捉えるのでなく、分からないからオーバーに言っても大丈夫(笑)くらいにプラスに捉えましょう。

また私も赤ちゃんは順調でしたが、ずっと貧血で薬も服用してたし、輸血の用意もされてましたね。(超安産で必要なかったけれど)
サプリなどは特に取ってませんでしたが、ほうれん草やひじきをたくさん食べたり、食事には気をつけてました。
私はダルいときは、大好きな甘いものを少し食べてました。仕事を続けててよく動いてたおかげか、体重の心配もなかったので。
職場の先輩ママからも、産後は甘いもので母乳が詰まることがあるので、生まれるまでに少し食べといた方がいいよと言われたので、働いてるんだしご褒美♪と思って、大好きなゴディバのチョコを、毎日一口ずつ食べてました。もちろん主人には内緒です(笑)

とにかくお体を大事に、無理なさらないでくださいね。安産でありますように、お祈り致しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

出産前日まで働いていた方がいらっしゃったとはビックリ!!

とすると私も頑張る気になれば頑張れるのかも??

bee-freeさんがおっしゃるように主人へは「逆子だから安静にしてないと逆子が戻らないよ!逆子が戻らないと帝王切開になって出産費用が高くつくよ!」と言った覚えがあります。

また病院の先生からも
「奥さんには貧血が見られるので安静にさせて栄養のあるものを食べさせて下さい。そうでもしないと赤ちゃんの成長にも関わるだけでなく奥さんが出産に耐えられるかも分かりません。」と言われました。

そのせいか主人は私が出産に耐えられず死んでしまう夢を何度も見たと言います。

その度主人は怯えた顔をしていました。

しかし主人はその気持ちの一方で
私に働いて欲しいという気持ちもあるようです。

主人の中では働いて欲しいけど
具合を悪くして欲しくないという矛盾があるようです。

主人の気持ちも分からなくもないですが正直きついです...

しかし出産前日まで働いていた方もいるようですし私の場合あと残り数週間ですので頑張ってみようと思います。

出産前日まで働いていた方からご回答が頂け励まされた気になれました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 02:55

はじめまして。


質問内容を読ませていただいて、votchim18さんと私の重なる部分が多く、気持ちがとても良く分かるのでお返事を出させていただきました。
私は妊娠7ヶ月の後半ですが、フルで仕事をしています。
やはり9ヶ月まで仕事をする予定です。
貧血もあり、動悸や息切れ、だるくて仕方がないのですが、仕事と家事に追われてけっこう動いていることが多いです。
また、逆子でお腹が張りやすいので仕事を休みたいし、出来ればこのまま産休に入りたいと思う毎日です。しかし、夫からは「子供が産まれたらもっと大変になるだろう、今そんなに体力がなくてどうするんだ」というようなことを言われ、頑張れ!と言われます。
そう言われても本人にとっては辛いですよね…。
最近では、私も顔に疲れがモロに出てしまっていて、まわりの人にも心配されてしまうほどなので、
どうしても辛い時は、夜寝る前に鉄分入りのノンカフェインの栄養ドリンク(大正製薬から出ています)を飲みます。そうすると、翌日に幾分スッキリするような感じです。
あとは普段、マタニティ用の鉄分とカルシウム入りのサプリメントや鉄分入りの飴やゼリーなどを食べています。食品では、プルーンなどを食べています。便秘にも効いて良いです。
こんな感じのことしか書けず、お役に立てるか分かりませんが、お互いに無理せずにやっていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私と同じような方がいらしていたとはとても心強いです。

内容をしばし拝見させて頂きましたが私も共感するような内容ばかりでした(^^;)

やはり疲れてているのを隠しても顔には不思議と出てしまうものですよね。

私の場合つらくても我慢していたせいか
20代という年齢にも関わらず妊娠してから眉間にシワが出来てしまいました...

9ヶ月まで働くと言っても
実際やってみるとなると結構キツいんですよね。

私も8ヶ月ちょっとまで働くのに低血圧で倒れたり貧血でめまいがひどかったり、息切れや動悸で早退したり...など色々あったので
koi2525様が私と同じ9ヶ月まで仕事をされるのでしたら気をつけて頂きたいです。

せっかく8ヶ月近くまで順調に来たのに出産間近にして大切な赤ちゃんを失ったり、異常が出てしまっては悔しいですよね。

妊婦さんが飲める栄養ドリンクが某メーカーさんから出てるようですので是非今日にでも探して購入してみたいと思います!!

9ヶ月までの残り数週間は教えて頂いたドリンクで乗り越えようかと思います。

私は残り数週間ですがkoi2525様は9ヶ月までとなると1ヶ月半ありますよね。

8ヶ月に入るとお腹も急激に大きくなり体も思うようにいきませんし腰痛や貧血の症状も出て来るので気をつけて下さいね。

私も8ヶ月に入ってからお腹が急激に大きくなりバランスがつかめなくなったり足元が見えなかったりと危ない思いを沢山したので....

私と同じような方からご回答頂けて大変嬉しく思います。

ご回答は参考にさせて頂きますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 14:10

三人目妊娠中のものです。


一番上の子の時に仕事をしており同じく8ヶ月のときに張りが強いからなるべく無理しないでと医師に言われ、早めに産休をとり仕事を控えました。
8ヶ月頃の貧血はめずらしいことではないので、食事と薬で数値もよくなっていくと思いまが、後期になり圧迫や重みや貧血もあって倦怠感が抜けないのだと思いますよ。
それより張りは危険信号です。切迫と診断される前に、なるべく行動量を減らして対応しないと、入院になりかねません。耐えようと思えばできてしまう気持ちはわかります。万が一早産で生まれてしまい、何かトラブルが起きてるお子さんに障害が起きてしまう可能性は否定できませんよ。
ご主人の言う9ヶ月まで働いてほしいと言うのはお給料ですよね?
一ヶ月分のお給料とお子さんの命と考えてください。張りなどの症状がなく働ける状態なら出産直前まで働いてもいいですが…
ご主人と義母さんに言わ辛い立場はわかりますが、今の状況でお子さんを守れるのは質問者さんしかいませんよ。もうすぐ母になるんですよ。周りに何言われようと一番に守るのはあなたです。もう少し頑張って周りに流されないでお子さんを守ってください。
    • good
    • 1

はじめまして。


私も現在妊娠8ヶ月です。
私は今年4月いっぱいで仕事を辞めてから専業主婦です。

ただでさえ妊娠中は疲れやすいのに仕事と家事をされているなんて尊敬します。

どうかムリをなさらないで下さいね。
私は貧血でもないし
お腹が張りやすいわけでもないし今の所何の問題もないのですが、妊娠してから常に眠いです。
ほぼ毎日2~4時間ほど昼寝してます。

妊娠8ヶ月に入り、長時間動くと(買い物や家事)腰が痛くなる事が多くなり、かなりダルいので、家にいる時は常に横になっている感じです。

ただそれだけを見られると、ダラダラした主婦のようにしか見えませんが、妊娠は皆が皆、同じ症状がでるわけではなく人それぞれ違うので、"旦那様からの理解"というものはかなり重要だと思います。

旦那様が理解してくれないのは「男だから仕方がない」と括ればそれまでですが、あなた達の子供なので、もぅ少し話し合う事が必要だと思います。お腹が張りやすいという事で早産の危険もあるし、早産ってだけで、病気や障害等のリスクもぐんと上がります。貧血でまた倒れる事もあるかもしれませんし。
そうなってからでは遅いのでは??


私の推測ですが義母様からも理解が頂けないのは、価値観の違いが95%あると思いますが、残りの5%は、義母様は妊娠中、体のだるさ等が比較的軽い方だったのではないでしょうか。

妊娠中にツラい思いをした人はツラい思いをしている妊婦の事を少なからず理解できると思います。しかしながら妊娠経験のない女性や妊娠中になんともなかった方、ましてや男性には分かるはずがないと思います。(共感はできなくとも、理解してくれる方は多々いますが)
言い方が失礼ですが
義母様は後者ではないでしょうか。

長々と解決策の見えない話しをしてしまいましたが、私は理解をしてもらうしかない。と思います。

理解を得る為に、何度も喧嘩をされ、話し合いをされ、病院にも一緒に行き・・・など、大抵の事は試みていらっしゃるようですが、理解されなくても、決して引き下がらないで欲しいです。
話し合いの場でも
引き下がってしまえば
丸め込まれたのと一緒です。それなら何も変わりません。
引き下がらざる負えない状況なのかもしれませんがね・・・。
お腹の子を守れるのはあなた様だけですよ。体のダルさや疲れを我慢し、何かあったらどうするのですか。
何かあってからでは遅いと私は本当に思います。

その事がストレスとなってはそれも体に良くないですしね。


こんなダラダラした私でも旦那は理解してくれてます。話し合いの末、"私が言いくるめた"と言ったが正しいかもしれませんが(笑)
体調も気遣って旦那が仕事中に電話をしてきてくれる時もありますよ。私はただ眠いだけなのに(笑)

余談でした。すみません。
が・・・これだけでも、あなた様と私との間にあるストレスの差は全然違いますよね。


解決策にはなってませんが、同じ妊婦として、あまりにも頑張りすぎていらっしゃったので、体のことが心配になりました。
無事に産まれてきてくれる事を願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

妊娠中の腰の痛みや眠気
私もよく分かります。

仕事中や買い物のときでも
腰が痛くなったり貧血でフラフラしたり

帰宅してからは眠気が襲ってきたり...
と妊娠中は体に現れる変化が何かと沢山で大変ですよね。

そんなときでも主人は私への配慮が何ひとつない方なので...

主人自身まだ若いということもありますが年齢の問題よりだらしない・適当な性格なんだと思います。

9ヶ月まで仕事を続けてと言うのなら主人も家事くらい一緒になって手伝ってくれてもいいかと思いますが家事を手伝ってくれないどころか
私がせっかく掃除した所をすぐ散らかします。

また主人の義母様は元より私を嫌っていたので妊娠してからも尚、態度は変わりません。

義母様からの言い分としては
「生活を共にしている夫婦なんだから夫が困ってたら働くべき」
なんだそうです。

以前から義母様は理不尽なことばかり言っていたので両親の親同士でも仲が良くありませんでした。

実家の両親に相談しようかとも考えましたが
両親も義母様のことで何度も揉めたことがありましたし
私が義母様との関係に悩んでいるのも知っていたので心配を掛けさせたくなく黙っています。

今まで色々な手を尽くしてきましたが何を言っても何をしてもダメだったので残り数週間我慢してみようと思います。

私がどうこうしても主人と義母様の性格上変わらない限り無駄だと思いました。

勝手に仕事を辞めたとしても
主人や義母様から嫌みったらしい事をずっとぐちぐち言われるのも妊婦の精神衛生上良くないかと思いますので...

どうやら他の回答者様から教えて頂いたのですが
妊婦さんでも飲める栄養ドリンクがあると聞いたので
残りの数週間はそのドリンクを探して頑張ってみようと思います。

愚痴ばかりのお礼になってしまいましたが
ご回答頂けて大変助かりました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 13:55

旦那さんのせいで流産ってフラグが立ってます。



早く産休取らないとヤバいです。

9ヶ月まで仕事って・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Mai-777様がおっしゃる通り
周りの方からも驚かれます。

後期に入ったので流産の危険性はなくなりましたが早産の危険性が特に気になります...

また「なぜ妊婦をここまで働かせているのか?」などと
職場の方たちからの主人への見方もあるので
正直恥ずかしいです。

どうにか辞める策があればいいのですが無さそうなのであと少しの辛抱我慢しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 13:35

なにその理解ない旦那。



男にわ理解出来ないだろうけど妊婦と言うのわすごく大変時に辛くて命が関わる事。

あたしわ一度妊娠してから仕事をしていて流産してしまった事があります

もう同じ過ちわおかしたくないので妊娠5wから仕事を辞めて家事オンリーです

旦那さんが理解できないのであれば投票者さんもあまり強く言えないみたいですし親に頼んで説得してもらうか病院に一緒に言って先生に話してもらうか
それができないのであれば先生に事情を説明して一筆書いてもらいそれを旦那さんに見せるなりいろいろ考えた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はやり男性に妊婦の気持ちを分かって貰うのは難しいですね。

うちの主人は私に甘えがあるんだと思いますが妊婦を当てにしないで欲しいと思う時が多々あります。

主人のお母さんも「妊娠は病気じゃない」だとか「妊娠したからって息子の金を頼りに楽して生活しようとしないで」などと度々口にしていたので主人はその言葉に影響されたのも理由のひとつではないかと思います。

妊娠初期に低血圧で2度倒れた事もあり、現在は貧血と診断され薬を服用しながら仕事を続けていますが

職場の方たちからも
「もう辞めた方いいんじゃない?」
といつも言われます。

職場の方たちにも気を遣っての仕事なので早く辞めたいです。

会社側から主人に説得したこともありましたが効果は最初だけで結果として意味はありませんでした。

妊婦検診にも主人の要望で毎回一緒に行っていますが
先生からの言葉ひとつひとつ聞いているはずなのにこれもまた効果はありませんでした。

そのことで何度も喧嘩もしましたが主人は自分の意見ばかりを押し付けてくるので話になりません。


昔からそういう人だったので
今さら何を言っても無駄だろうと諦めています。

残り数週間の辛抱なので我慢してみます。

ただ回答者様がおっしゃる通り
流産(後期に入った私の場合は早産)に気を付けながら残りの仕事を頑張ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 08:21

どうか無理をしないでください。



私は二度の流産をしました。初期でした。まだ子供はいません。

たくさんの後悔があります。仕事もストレスもありました。



どうか、ご自身とお子さんの命を大切になさってください。お仕事お休み出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

つらい経験があったようですね。

ご回答の内容を拝見させて頂きましたが他人事ではないなと思いました。

私の場合後期に入ったので流産する可能性はなくなりましたが早産の危険性は充分にあるので気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!