プロが教えるわが家の防犯対策術!

単三乾電池1本を0.3Aの豆電球につないだら、どのく
らい点灯するでしょうか。またそれが分かれば電池
に蓄えられているエネルギ-が推測できると思うので
すが。
お願いします、教えてください。

A 回答 (3件)

単三乾電池(一次電池)には、マンガン電池とアルカリ電池があり、それぞれの電池容量(エネルギ-容量)に関して公称規格はありません。


マンガン電池は、断続的に使用するのに適しており、アルカリ電池は、連続的に使用するのに適しています。
マンガン単三乾電池(黒)で容量の目安は、1000mAh(1Aの電流を流して1時間連続使用可能の意)です。
つまり、0.3Aの豆電球につないだら単純に計算して3.33時間点灯する推測できます。(上記の通り、使用条件によって変ります)
参考URLは、ラジコンカーに使用する場合の電池の選び方が、説明されています。(その中に、電池容量の表もあります)

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~omotya/dennti.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
参考URLもかなり有難かったです。

お礼日時:2003/11/17 11:46

「0.3A」って、もしかして「100ボルトで0.3A(=30W)」っていうことじゃないんですか?



仮にそうだとすると、抵抗値は100÷0.3=約300オーム

乾電池は1.5ボルトだとすると、1.5ボルト÷300=約0.005アンペア=5mA

私の勘違いだったら...無視してくださいね。
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 11:44

一次電池(いわゆる乾電池)には公称容量と言うものが記載されていません。


乾電池は使用方法によって実質的な容量はかなり変わります。
しかし一般的に、最近のニッケル水素電池はアルカリ電池電池の容量に追いついた。アルカリ電池はマンガン電池の3倍くらい長持ち。などといわれていることを真に受けて考えると、

単三アルカリ:約2Ah
単三マンガン:約0.7Ah

だいたいこんなものではないかと推測されます。
で、0.3Aの電球を接続して、電圧はダラダラと下がるのではなく、容量が無くなったら消えると仮定して計算すると、

単三アルカリ:約7時間
単三マンガン:約2時間

となります。仮定に仮定を重ねていますから、実際にどうなるかはやってみないとわかりません。したがって回答としては「自信なし」です。


ところで
>どのくらい点灯するでしょうか。それが分かれば電池に蓄えられているエネルギ-が推測できると思うので・・・

どのくらい点灯できるのかわかるってことは、すでに蓄えられているエネルギーがわかっているから計算できるんですよ。プチなツッコミですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・そうでした、はい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!