アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソリティアや、Internetexplorerなどをしていると「応答なし」の表示が頻繁にでて、作業が止まるたびに面倒くさい思いをしています。

OSはWindows7 homepremium64
メモリは1908MB

ディスククリーンアップとディスクデフラグツールを週2ぐらいでしているんですが、いまいち改善されないです

解決策で良い方法がある方は教えて下さい!

A 回答 (4件)

>私は機械が苦手で「アイドリング状態」も「ガジェット」もさっぱりわからないのですが、

「アイドリング状態」とはWindowsが起動して安定した状態のことです。
他には何のソフトも使わない状態が「アイドリング状態」と考えてください。
車で言えば「エンジンは回転しているが停止している状態」と言うことです。
「ガジェット」は初期状態では画面上に表示されていないと思いますので、画面の背景部分を右クリックしてメニューの中から「ガジェット」を選択してください。
「ガジェット」の一覧から「CPUメーター」をダブルクリックすると画面に表示されます。
添付画像の右側の小さいメーターがメモリの利用率を表示しています。

>とりあえずメモリを増設したら何とかなるというのはわかりました。
メモリを購入して自分で追加できれば良いのですが、自信が無いときはPCショップへ増設を依頼してください。
「応答なしを回避したい Windows7」の回答画像4
    • 0

>メモリは1908MB

アイドリング状態でメモリの使用量をガジェットのCPUメーターで確認してください。
50%(1GB)を超えている状態では「応答なし」が頻繁に起こるでしょう。
Win7(64bit)は最低2GBのメモリが必要とされていますが、快適に動作させるには4GB以上が推奨されています。

>ディスククリーンアップとディスクデフラグツールを週2ぐらいでしているんですが、いまいち改善されないです
内臓HDDの容量やデータの分散化を回復しても改善されないときはメモリの増設を考えてください。

最近のPCショップを覗くとWin7(64bit)のメモリ搭載量は4GBが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
誠に申し訳ないのですが、私は機械が苦手で「アイドリング状態」も「ガジェット」もさっぱりわからないのですが、とりあえずメモリを増設したら何とかなるというのはわかりました。

x64でメモリ2Gはやはり少ないですね・・・

メモリを増やしてみるのもよいかもしれません

あと、セキュリティーソフトが勝手に裏で動いて、パフォーマンスを低下させて、「応答なし」とすぐに表示される場合があります
マルチコアなら、応答なしとかには、滅多にならないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

機械が苦手な私は誠に申し訳ないのですが、セキュリティーソフトが裏で何をしているのか、確認するのは検索しなければ、確認の仕方もわからないのですが、メモリを増設したら何とかなるというのはわかりました。

メモリ不足ですかね?

タスクマネージャは確認してみましたか?

使わない常駐ソフトを停止しても応答なしが頻発するならメモリの増設じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳ないのですが、機械が苦手な私には「タスクマネージャー」が何だかよくわかっていないのですが、皆様がメモリの増設を勧めてくださっているので、ちょっと頑張って増設してきます。