プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂のしつこいカビを除去したいのですが、きれいにする知恵をおかしください。

数年前リフォームをし、TOTOのユニットタイプのバスルームを設置しました。
シリコン素材と思われる手すりが数カ所あるのですが、カビでひどいことになっています。
手すりなのに気持ち悪くて握るの事ができないです。
市販のカビキラーやカビハイターや重曹、その他漂白剤など色々試したのですが全く効果がありません。
あとゴムパッキンもやはりカビにおかされています。山際という立地もあり、カビが繁殖しやすい環境なのもありますが、いくら掃除しても綺麗にする事が出来なくて困っています。どなたかカビを綺麗にする方法、薬剤などご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

風呂場のカビは、しつこくて嫌になってしまいますよね。



扉や窓枠に付いているゴムパッキン、タイルの目地や補修部分(多分、シリコン材)に付着するカビには、ジョンソン社の「ゴムパッキン用カビキラー」:http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk06.htmlを使っています。

ジェル状なのでカビの上に張り付くような状態になりますので、塗って数時間経つと奇麗になります。
我が家では、愛用していますが、もし未だ、ご使用になっていないようでしたら、試されて見てはいかでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴムパッキン用カビキラーも試してみたのですが残念ながら効果がありませんでした(泣)
そうとう強力なカビみたいです・・・。

お礼日時:2011/10/17 01:29

パッキンは交換する方が手っ取り早いかもです。

私はタイルの目地やシリコンのコーキングは自分でやり直しました。シリコンは防カビ剤入りを使用すればOK。意外と簡単です。

風呂は、締め切ると除湿しない限りカビの生えた部分を掃除や交換してもカビが生えます。年中ドアか窓のどちらかを開けて乾燥させるか、除湿機を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり交換しか道はないのでしょうか(泣)
本当にカワックなどを設置すればよかったといまさらながら後悔しております。

お礼日時:2011/10/17 01:32

素材によってはハウスクリーニングのプロ達でも落とせないの物もあります。


内部にまで侵食してしまった物はもう駄目です。
カビキラーなどでブラシを使って擦ってみても駄目でしょうか?
そうなると交換しかありません。

通販で業務用洗剤なんかありますが、うちも使ってみたけど効果薄かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロでも落とせないものがあるのですね。
・・・知りませんでした。(ちょっとショックです^^;)
洗剤には限界があるとういうことなのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/10/17 01:33

あのね、こういう方法を試してごらん。



カビキラーでもカビハイターでもいいですから、用意します。
それと、キッチンタオルか、厚手のトイレットペーパーを用意します。

そのペーパーに薬剤をシュッと、べたべたになるくらい吹きかけます。
すばやく「汚れた部分」を覆います。
そのまま1~2時間放っておきましょう。

そして水洗いして終わり。

結果を知りたいから、評価は作業が済んでからしてください。自信があります。

泡の薬剤は流れようとします。それをペーパーに染み込ませることで、長時間保持されます。
まな板などでも、ハイターなどをしみこませた布きんをかぶせておくことで、まな板と布きんが同時に除菌、消臭されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンペーパー作戦はやってみたのです^^;
お風呂用だけでなく、まな板がきれいになるので同じ要領でいけるかと思い、
キッチンハイターをしみこませ撒きつけてみたのですがダメでした。

お礼日時:2011/10/17 01:35

色んな回答が寄せられていますね。

私ところもカビがいっぱい。。諦めています。今度、銅の風呂桶等について考えています。銅イオンがカビを防ぐと聞いたことがありますから。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりもうどうしようもないのでしょうか・・・。
銅の風呂桶ですか?そういうものもあるのですね~。
すごい良さそうですね。
うちはリフォームしてまだ数年なので新たに設置は難しそうです(泣)

お礼日時:2011/10/17 01:38

参考になればいいのですが。



商品がまだ届いていませんが、私が数日前見ていて欲しくなり購入手続した深夜のフジテレビで
放送しているディノスの通販番組「DJモノフェスタ」でディノスだけで販売している
『業務用 強力パイプ洗浄剤「粘性ピカットロン」 1本(2L)』¥6,825は凄そうです。

商品説明には「浴室のタイル目地についた落としにくいカビを分解・除去。排水口や排水管の
奥の奥のヌメリや内部のお掃除も原液を流しかけるだけと手軽です。
頑固な汚れによるヌメリや悪臭もスキッと解消します。排水口の底に付着していた生ゴミや
動植物性油脂を短時間で分解します。」とあります。
http://www.dinos.co.jp/p/1245600168/

私が購入したのは、「業務用洗剤 ハイパーいいとこ取り3点セット標準」¥8,960
ピカットロン+アミロン500ml+ストーンクラッシュ120ml
アミロン:換気扇やガスコンロなど、キッチンの頑固な油汚れに洗浄パワーをアップしたアミロン
ストーンクラッシュ:蛇口にこびりついたカルキ汚れや、鏡のくもりやウロコ汚れもピカピカにする
http://www.dinos.co.jp/p/1245600165/

それぞれ単品もあるし、いいとこ取り3点セットのお試しもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくサイト見せていただきました。
すごい効きそうな商品ですね。
手すりやパッキンを買い換えることを思えば安いのかもしれません。
少し口コミなどもあわせて調べてみたいと思います。

もし、お手数でなければご感想など教えていただけるととてもうれしいです。
(ずうずうしくてすみません^^;)

お礼日時:2011/10/18 22:02

長時間漂白剤を接触したのに効かないのであれば原因はカビでないかもしれません。



我が家もTOTOです。手すりは黒いカビのような汚れが出ますが漂白剤で落ちました。あとはシリコンゴムのパネルの隙間を塞ぐパッキンです。これにはすぐにカビが生えました。これも漂白剤で完全ではありませんが落ちました。最近はなぜかカビはあまり生えません。理由はカビの栄養になる物質が消費されたのかもしれません。

カビでない場合の汚れは合成洗濯洗剤でよく落ちます。我が家はキッチンなどもっぱらこれです。最強の汚れ落としではないかと思っています。

念のためカビの生育に必要な条件を書きます。
1 栄養となる有機物がある。垢、石鹸カスなどの汚れ。風呂場は最適です。
2 適切な温度。風呂場は最適です。
3 水分。風呂場は最適です。
4 酸素。
5 PHが適正であり有害成分がないこと。塩素系漂白剤、アルコール、防かび殺菌剤。強力な薬品はありますが一般家庭にはお奨めしません。
これらの一つでも問題があるとカビといえど生育できません。

カビ退治
カビの生えている場所にエチルアルコール(一番安い焼酎でいいです)を付け、上からサランラップを巻きつけ酸素を遮断し(手すりならラップを播きつける)一晩放置すればカビは死にます。なお、色は落ちません。アルコールが飛びラップをとればカビは又生えます。しばらくラップをしたままにしておけばいいと思います。

メーカーはカビの生えない良い製品を出してもらいたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合成洗濯洗剤ですか。まだ試していなかったです。
ということでさっそくためしてみたのですが、、、、
残念ながら我家の汚れには効きませんでした(泣)
やはり根の深いカビのようです・・・。

カビの生育についてもお教え頂きありがとうございます。
本当に風呂場というのはカビのためにあるように思えてきました・・・^^;
一度完全にキレイに出来たらお教え頂いた条件を満たさない努力をしたいと思います。

お礼日時:2011/10/18 22:06

カビの掃除にはスチームが効きます


カビ予防には菌を死滅させなければまた出ますので60度以上のお湯を定期的に掛ければ生えにくくなります。

家では週1 くらいのわりでシャワーのお湯を最高にして隅々まで掛けています
火傷しないように試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、予防に高温の湯がいいのですね。
今あるカビ汚れがとにかく気になりますが、今後増やさない努力も必要ですよね。
さっそく実行したいと思います。

お礼日時:2011/10/18 22:10

 楽天に出店しているビーワンショップの「カビ除去ジェル剤」がおすすめです。



 中古住宅を購入したのですが、水周りや窓のゴムパッキンのカビ(もとは白なのに真っ黒!)がひどく、色々な洗剤を試しました。試した洗剤は、カビキラー、ホームセンターで売っている目地用のカビ取り剤(赤いプチプチ入り)、漂白剤です。でもほんのちょっと色が薄くなるくらいで、全然効果はありませんでした。加熱すればいいかと、スチームクリーナーも試しましたが、だめでした。

 劇的に効果があったのは、ビーワンショップの「カビ除去ジェル剤」です。
本来の使用方法は、ジェルを15分塗って拭き取るというもののようです。しかし、うちのカビは相当頑固だったので、”ジェルをたっぷり塗って24時間放置”を2回行なってようやく白くなりました。カビ取りを行うときに、部屋の温度が低いと効果が現れにくいことと、一部カビがピンクに変色してしまう場合があるので、ご注意ください。
頑固なカビにはたっぷり使用しなくてはならないので、結果高価になってしまいますが、本当にオススメです。

 気持ち悪いので、窓のゴムパッキンやお風呂のパッキンを代えなくてはいけないかと思って見積もりまで取りましたが、カビ除去後は不潔感はなくなりました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/b-one-shop/c/0000000707/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試されたのですね^^;

お教え頂いた商品、すごく強力そうですね。
これなら うちの頑固なカビにも効くかもしれません!
注文してさっそく試してみたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!