1つだけ過去を変えられるとしたら?

IO-DATA HDL-GT1.0をraid5で使用していたのですが、
電源が故障したのをきっかけに、raid5が崩壊してしまいました。

ディスク情報

内蔵ディスク 1
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:19
RAID の状態 正常
動作モード RAID5(分散パリティ)
内蔵ディスク 2
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:19
RAID の状態 正常
動作モード RAID5(分散パリティ)
内蔵ディスク 3
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/31 17:20:14
RAID の状態 起動ドライブとして使用できません(データ領域が再同期中)
動作モード RAID5(分散パリティ)
内蔵ディスク 4
モデル名 HDL-GT1.0
最終更新時刻 2011/01/29 19:12:26
RAID の状態 起動ドライブとして使用できません(データ領域が再同期中)
動作モード RAID5(分散パリティ)

内臓ドライブ3と4がダメになってしまいました。
ディスクの管理で確認したところ、添付写真のディスク2,3,4,6(ディスク6がちょっと写っていませんが、、、)のとおり、ハード的には異常はないようです。

そこで、File Scavenger (Win7にて)というソフトを使って復旧を試みたのですが、思うようにいきません。
エクセルやPDFのファイルが少し復旧できただけで、あとのjpegとかは写真がぐちゃぐちゃに
表示されます。
ハードraid、ソフトraid両方ためしてみました。開始セクタは一応マニュアルをみて入力してみました。
2台のドライブが崩壊した時点で復旧は不可能なのでしょうか?

「raid5 崩壊」の質問画像

A 回答 (6件)

すでに回答が出ているような気がしますがちょっとだけ。



HDL-GTは会社でも使ってます。方式はFakeRAIDというソフトRAIDに属するモノで、パリティ計算はチップで行いますがメモリ等はPC部と共用です。

RAIDというのは、HDDが全くの無事(フォーマットしたら問題なく使えるような状態)でも、書き込み同期がほんの少しずれただけでRAID崩壊を起こします。通常、そのあたりはチップやソフトで制御してくれますが、電源異常等、同期修正を行っている最中に停止すると、HDDは問題なくても書き込み同期が崩れて中のDATAが読み出せなくなる事もあります。RAIDを使うならBackupしろというのはその為です。

HDDの物理動作と、RAIDシステムの状態は全く別物と考えてください。

一般的にRAID5の場合、2台が崩壊したら元に戻す事は業者でないと不可能と言えます。とりあえず、取れるだけDATAを別の場所に移しておくのが最良でしょう。今後はBackupも取るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れて2週間ほど放置しましたが、やはりダメでした。
質問に対しての的確な回答をしていただき、たいへん満足しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 19:19

>RAIDが崩壊した時点で過去のデータも崩壊するんですかねぇ



RAIDが崩壊したら復旧ができない限りいくらHDDにデータが「正常」に残っていた(と思えても)としても
データー全体を組み立てられませんからね。

RAID5で構築した場合ホットスワップを準備しないのは危険すぎます。
ましてバックアップをしないなどはあり得ないですよ。

まぁその手のNASもどきは2TBくらいでも12時間程度で同期しますから3日なんてのはあきらめの状態かもです。
    • good
    • 0

電源の故障が原因でRaidが壊れたのであれば


復旧はまず無理では?

Raidは単体のHDDの故障には対応しますが
今回のような、電源の故障、ボードの故障の時には
壊れたデーターをRaidに書き込むだけです
恐らくはRaidとしては正常に動作しているのです。
IOデーターとの事ですので特にしっかりとしたArrayカードでは無く
安いカードなのではないのでしょうか??

Raidで構成するのは復旧が早くなる可能性があるからであって
本当の意味で障害対応を考えるのであれば、外部バックアップは必須です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人的な考えなのですが、RAIDが崩壊する前までのデータは
正常に書き込まれてたわけなので、DISK自体が壊れないかぎり
データは壊れずに残っているのかなと思ったり。。。
RAIDが崩壊した時点で過去のデータも崩壊するんですかねぇ

お礼日時:2011/10/17 22:19

1~4までがRAID5のセットであったなら、多分復旧できしないでしょう。



#1の方の書いている通り、RAID5は1台までの冗長性しかありません。

1~3までがRAID5のセットで4がホットスペアなら、もしかしたらというのもあります。
ただ、HDDの容量が1T程度で、2~3日はかかり過ぎな気がします。

RAID5 とホットスペアでガードするか、対応している機器でRAID6とかにすると多少
安心できるんですけどね。

普通はバックアップするもんなので、仕方ないとしか言いようがないです。
業者さんに頼むというのはあり得ますが、どうなんでしょうね。
ZFSのRAID-Zも復旧も出来るとかいう話も聞いたので、案外いけるかもしれません。

ただ、金額は結構、高いです。以前、別件で見積もりましたが、無理って結論になりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、2~3日はかかり過ぎですかね。
業者さんは高いですよねー。
だめもとで、再同期もう少し待ってみます。

お礼日時:2011/10/17 22:11

「データ領域が再同期中」が完了するまで何もせず放置しておいてください。


すべてはそれからです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc739 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、3日ほど放置したのですが、再同期しませんでした。
もう一度、長めに放置してみます。

お礼日時:2011/10/16 22:26

一般論ですが, RAID5 は 1台分の冗長性しか持たないので「2台のドライブが死んだ」ら「普通の方法」では戻せない. もちろん復

旧してくれる業者にもっていけばなんとかなる可能性もないわけではない.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!