アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムウェイの洗剤デモを見させられました。
ブロッコリーが水をはじく様子を見せて「こんなに農薬を使っているのよ」と言い、アムウェイの洗剤を溶かした水でバシャバシャ洗った後、水をはじかなくなったブロッコリーを見せて「これでもう安心よ」と言っていたのですが、ブロッコリーの水をはじく白いのは本当に農薬なんですか?

A 回答 (3件)

ブルーム(果粉)の事を農薬って言ってるんでしょうね



野菜や果物は自分を保護する為にブルームと呼ばれる、ワックス層を持っています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

このワックス層を洗剤で取ったので、水を弾かなくなっただけの事です

アムウェイという事なので、洗剤のデモでは
ガラスの上にラー油を2滴垂らします
1つには、市販の台所洗剤を原液のまま垂らして擦ります
もう一つには、ディッシュドロップを水で薄めた物を垂らして擦ります(この時にディッシュドロップは薄めても洗浄力が落ちないのを見せるからとか言ってディッシュドロップは原液で使わない事に疑問を持たせないようにします)

家庭用の洗剤は乳化現象を起こし、白くクリームのようになってガラスにべったり付きますが、水で薄めたディッシュドロップはラー油をきれいに落としてくれます

家庭用の洗剤では汚れがこんな感じで残っているんだよ とか力説しますが、なんて事ありません 家庭用の洗剤原液のまま使うやつなんていません
そう、水で適度き希釈させてやると家庭用の洗剤でも乳化現象起こさずに、ラー油をきれいに落とします

アムウェイでは、成分の違った靴墨使った汚れ落としや 液体せっけんで塩が固まる現象を利用したデモも行います
カラクリが有っても目の前で実験されると騙されちゃいますよね
用心してください

商品は悪質な物ではありませんが、取り立てて良質の物でもありません
こんなインチキ実験で人を騙して販売する手法を行っている事をどう受け取るかですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

びっくりです。
ラー油の実験は驚きですね。言葉巧みにアムウェイを有利に見せるとは・・・単なるインチキですね!

デモを見た後日、偶然に道で会ったときに「自然に優しい洗剤で排水溝もきれいになるから業者の人が何でこんなにきれいなんですかって驚くのよ」なんて言ってましたが、一体何の業者に言われたのか???よく考えたらこれもウソ臭くて怪しいですね~・・・

もう騙されません。気をつけます。

詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 01:17

1の方の回答、勉強になりました。



話しはずれますが、、、

仮に、仮にそれが体に有害な農薬だとして、
それを落としている洗剤が体に対して「有害ではない」ということの証明にはならないと思うのですが。
ブロッコリーってギュッとつまってるので、洗剤が完璧に落ちないですよね…?
私には農薬よりもそっちの方が怖いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~!
デモでは洗剤で洗った後、簡単に水で流して「アムウェイの洗剤は体に悪くないからサーっと水で流すだけでいいのよ」なんて言ってましたが・・・冷静に考えたら、そもそも洗剤で洗わないとダメなくらい農薬が付いた野菜なんて売ってない気がします。
なんだか腹が立ってきましたよ~!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 00:38

きゅうりも昔、そんな風に言われて風評被害にあったそうですが。



ブルームとか、ワックスブルームという植物本来の出すもので、農薬とかではありません。

きゅうり、ブロッコリーの他はキャベツなどの菜の花科の植物には多いかと思います。

自分で身を守るために分泌しているものですから、人体には無害です。


私はそれを落として喜んでいることの方が、何だか怖いですけれどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういえばキャベツも水をはじきますね。
余談ですが、その人は「外国産のブロッコリーは農薬がすごいのよ」と言ってました。
気になって最近は野菜売り場でブロッコリーばかり観察していましたが、国産でも同じように白くてアレレ???と思った次第です。
やっぱり農薬じゃなかったんですね。危うく騙されるところでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!