アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の分数の問題なんですが、解き方を教えていただければ嬉しいのですが・・・

問題は、

のり子さんは、はじめに何円か持っていましたが、その八分の三を使ったので残りが240円になりました。のり子さんははじめに何円持っていましたか?

です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元金の5/8が240円であることが判れば、後は単純な計算のみと思いますが、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました。
5/8がなかなか出てこずわからなかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 13:03

これは小 6 レベルの問題です。

答えは
残金 240 円が始めの所持金の 5/8 に相当するので
240÷(5/8)=240×(8/5)=384 (答)384 円
【注意】八分の三は 3/8 と書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。小4の娘が今受験勉強をしていて、この問題がテストに出たそうです。
わかりやすく回答してくださってありがとうございました。
分数の書き方も教えてくださりありがとうございます。

これからまたわからない事があれば教えていただけると嬉しいです。
娘も喜びます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!