【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

ジアンミン銀イオンの物理化学的性質を教えて下さい

形状や色、臭い、比重、pH、熔解性などです

明日レポート提出なので至急お願いします!

A 回答 (1件)

ジアンミン銀(I)イオンの結晶を見たことがありますか?

イオンなので水溶液中でしか安定に存在できません。
ですから、形状や密度、溶解性、比重は無意味な値です。
水中では透明で無色です。
pHも濃度によって変化します。
ただ、極端に酸性や塩基性ではありません。

本当に比重や密度、形状を調べるレポートでしょうか?
それよりもどういう性質があっって、何のために使われるかの
方が重要ではないでしょうか?
例えば、銀イオンはイオン化傾向が小さくイオンが安定ではないので
還元されて銀になりうやすく、還元性の検出に使われます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

見たことないです^^;

ジアンミン銀イオンの物理化学的性質を調べろ見たいなことがあって調べても全然見付からず質問させて貰いました