プロが教えるわが家の防犯対策術!

和光でTBAF三水和物をを購入したらガラス容器に入っていました。フッ化物をガラス容器に保管してはいけないと思うのですが大丈夫なんですか?

A 回答 (4件)

先ほどの回答、勘違いで間違えたことを書いてしまいました。

無視してください、申し訳ありません。

素人考えですが、同じフッ化物イオンを含むものでも、フッ化物イオンの解離のしやすさは違いますよね。
その辺りとも関係してそうな気がします。
    • 0

TBAF中では、フッ素はテトラフルオロホウ酸イオンとして含まれています。

フッ化物とは言えないのではないでしょうか。
    • 0

高温でガラスアンプルを封じたりするときにはやっかいですが、それ以外の局面ではフッ化物イオンは何もしません。

この回答への補足

理解できません。
原則としてフッ素イオンはフッ化珪素のように溶媒に不溶な物を除くとガラスは使えないはずです。
「フッ化物イオンは何もしません」はガラスに対しての意味かもしれませんが、人体に対しては粘膜を刺激し、神経系統を侵すので誤解を生みかねない回答と思います。

• 0

TBAFはどうか知りませんが、

フッ化カルシウム(蛍石)やPTFE(テフロン)のように、
必ずしもフッ化物がガラスを侵すとは限らないのではないでしょうか。

この回答への補足

質問の言葉が不適切でした。

PTFEはフッ素イオンではないので安定。
フッ化カルシウムは1価の塩と違って安定。

フッ化カリ、フッ化ナトリウムはガラスを侵すのでポリ容器に入っています。TBAFもTHF溶液はポリ容器に入っています。

• 0