アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ミラーが両側とも盗まれているのに気付きました。
今日は、1日も外に出なかったので、昨夜遅くか今日の日中かはわかりません。
私はアパートの前に止めているのですが、他のスクーターには被害はありませんでした。
今回で2回目で、ミラーだけじゃなく左側の高さ調整用アダプター(正→正)ごと盗まれていて
このアダプターが、少し離れたショップまで行かないと売っていないもので、腹立たしさはひとしおです。

腹立たしさでいっぱいなのですが、とりあえず今の対処について教えてください。

1、警察に届けた方がいいのでしょうか?
届けるとしたら、今すぐ?朝になってから?
アパートの前は、すごく細い道で、普段、車の行き来はほとんどないような辺鄙な場所です。
届けても見張ってくれるでもないし、無駄なような気はします。

2、ミラーが取られにくくなるような対策ってあるのでしょうか?
以前の回答でネジを星型(?)のに変えたら特殊な工具が必要なので取られない(にくい?)
と記載がありましたが、工具が無くても、ミラー自体を手で持って逆側に回せば取れたりしないんでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

>ミラーが取られにくくなるような対策ってあるのでしょうか?

1.盗むのは若年層です。ですので若年層に人気の無いミラーにする
  知り合いが何度も被害にあい、対策として丸ミラーにしたら取られなくなったですよ

2.ステーをまわしても空回りしてしまうミラー(純正ミラーに多い)に換える
  工具を持ち歩いていたら盗られるでしょうが、確立は下がります
  アダプタが必要だということはヤマハですね、JOG純正なども空回りタイプだったと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

>1.盗むのは若年層です。ですので若年層に人気の無いミラーにする
片方1000円の安物ですし、人気はあまりないモノと思います。
場所的にそういう若年層が頻繁にうろつく場所ではなく、通行車のいやがらせの可能性も考えてます。
※実は今回が2回目なのですが、1回目はアパートの前の道が細く、軽がやっとで、以前、それを知らない車がバックで戻ろうとした時、私のスクーターが邪魔とかなんとかでモメたことがあり、盗まれたのはその2・3時間後だったもので・・・
証拠はないですが・・・

>アダプタが必要だということはヤマハですね、
すいませんキムコです。

• 2

1)警察には届けたほうがいいです。

でも、暇な時で良いです。24時間営業していますけれど…ミラーを盗まれた!ってくらいでは、特別に捜査してくれるわけでもないです。交番のお巡りさんが巡回する時、なんとなく「窃盗犯がいるかも」って警戒感がすこしだけ高くなる程度で。
であれば、深夜に警察に駆け込んでもメリットはないでしょうし。

2)対策は…カバーを掛ければ、幾らかはましかも知れないですけれど…
時間がかかることは、窃盗犯は嫌がるそうです。
それと、振動によるアラームを装着ですが…アラームがなってもいたずらする奴はいたずらします。
私は、おっさん臭いハンドルカバー(冬につかう、グリップを覆うアレ)を盗まれました。
あんなもの、1000円もだせば買えるってのに…むしろ、同時に付いていたミラーは片側5000円以上するモノだってのにねぇ…。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱ、カバーですかねぇ~

こっちも出かけるのが面倒になってしまいますねぇ・・・

• 0