プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方26歳の男性で、身長が163~165cmで、体重が63~65キロ近く有ります。これは重過ぎる(デブ)でしょうか?昔から筋トレはしていて、腕や胸板は厚く割りとガッチリした体型をしています。初対面の人からはマッチョですね~とかよく言われますが、腹筋はビミョーでして、亀田興毅選手や池谷選手みたいな『腹筋バキバキの痩せマッチョ』とはかけ離れた体型です。BMIの計算では標準値でしたが、あれは身長と体重の割合の計算に過ぎませんよね?自分はもう少し痩せるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

極端な例を考えるといいいかもですよ。

相撲取りは、あんこ型の人でも、太いなんてものじゃない、どでかい筋肉持ってます。もちろん、腹筋もです。でも、皮下脂肪が厚いので筋肉が見えません。

軽量級ボクサーで、特に身長が高くてリーチを活かすタイプの人、試合前には腹筋はバッチリ見えてますし、他の筋肉も浮き出てる感じです。
 でも、そうですね、たとえば腕相撲は同じ身長の平均的で運動してない人と腕相撲すると、たいてい負けちゃいます。体重を減らすために筋肉量まで少ないんです。

腹筋が見えるかどうかは、筋肉量ではなく皮下脂肪まで削り取るような体脂肪率の低さで決まります。ただ、体脂肪率があまりに低いと、すぐばてるし、体調も崩しやすいです(だから、男性は15~20%が推奨されてます)。

初対面の人が「えと、でかいですね~」だと、太ってますね~、かもしれませんが、マッチョと言われるなら筋肉量が目に見えてあるはずです。

体調見ながら、筋肉量を維持するようにして(頻度下がってもトレ強度維持)、食事のカロリーをぐんと減らして、体脂肪削り落としてみてはどうでしょうか。
    • 0

思い切り個人的な見方ですが、おなかが飛び出していたり軽くジャンプした時に胸がプルンプルンしていなければデブではないですね。

痩せた方がいいかどうかですが、階段などを上るときに自分の体が重いと感じることがなければ痩せなくていいと思いますよ。
    • 0