プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが、最後までお読みいただきご回答をください。お願いします。

先日、僕のクラスメイトが無期停学処分を受けました。それに関してこの処分は妥当なの

か?おかしくないのか?と疑問に思い質問させていただきました。

゛無期停学処分を受けた生徒(A君とB君とします)が、同じクラスの生徒(C君とします)に対し継続的に(4.5ヶ月)暴力行為(肩パン)をはたらき、C君に全治2週間の打撲を与えた゛というのが今回の件に関して学校側が出した理由です。ようするに学校側は明言はしませんが今回の件をいじめと捕らえたようです。
しかし、C君は4.5ヶ月前から虐められていた(?)にも関わらずA君、B君の元へ休み時間の度に行っていたし(特になにか話すわけではなく気がつけば隣にいた...みたいな)、昼食も一緒にとっていました。
元々ウチのクラスの男子の半数近くが遊びとして肩パンを行っていたし上記のC君の行動からしても外から見ているかぎりではC君も納得している遊びのようなものにしか見えませんでした。
ウチのクラスの担任が昔虐められていたらしく、A君、B君の言い分は全く聞いて貰えず事実確認についても゛客観的に見れる生徒一名に話を聞きました゛と言っていたそうです(苦笑)
もともと、C君はオタク(?)みたいなところがあり、自分の意思表示がうまくありません。゛虐めはやられたほうが虐めだといえば虐めだ゛という有名な言葉がありますが流石に゛止めて゛の一言もなく上記の行動をとられれば相手の気持ちを考えるのも難しいのでは?と考えます。

あと、処分の内容なのですが停学なので当然自宅待機なのですが休日は一日二度、平日は一日一度の家庭訪問(抜き打ちあり)があるそうです。
その間生徒はもちろんのこと、親まで一切外出してはならない。と言い出す始末です。
親の都合で自宅待機ができないのであれば、親の送り迎えつきで...学校待機も出来るそうです。
A君の家庭は母子家庭なので当然出来るはずもなくA君は退学をするそうです。

以上のことが今回の件に関してのだいたいの事です。
この処分が適当であり、僕がA君、B君を贔屓している考えなのでしょうか?
ぜひ、ご意見をお願いいたします。

書き足らない事があれば、ご指摘ください。補足にて追加します。

A 回答 (4件)

親まで外出してはならないって、そんな条件初めて聞いたのですがあるんですかね?

ただ本人達の思いとは違う受け取られ方で強い力が働いてしまうのは社会の恐ろしさの1つです。

私が思うにC君がいつもくっついていたのは脅迫概念みたいなものがあると見られたんじゃないでしょうか。
離れたらもっとひどい目にあわされる、みたいな。
実際学生時代などによくある話です。

裁判では手を出した方がまず負けます。
日本社会というやつは手を出せばオワリなんですよ。
    • 0

事実確認に関しては、なんとも言えません。

あなたの「A君、B君を贔屓している考え」かどうかも、上記の文章だけでは判断できません。

一人の報告だけで、全体を判断できませんので。

しかし、実際「全治2週間の打撲」は医師の診断書があるでしょうから、重みは違います。

>客観的に見れる生徒一名に話を聞きました

と報告した教員の見解も加味されるでしょう。「いじめ」ではなくても、りっぱな「傷害」です。

>停学なので当然自宅待機なのですが休日は一日二度、平日は一日一度の家庭訪問(抜き打ちあり)があるそうです。
>その間生徒はもちろんのこと、親まで一切外出してはならない。と言い出す始末です。
>親の都合で自宅待機ができないのであれば、親の送り迎えつきで...学校待機も出来るそうです。

穏当な判断だと思います。

と言うか、かなり熱心な先生がいて、重大事態と考えているのでしょう。

「親が一切外出してはならない」ではなく「常に保護者の目の届く状態にしてください。ただし、本人は外出させないでください」と言う依頼であり、「学校待機」も言っているので、許容されると思います。

というか、でなければ「自宅謹慎」の意味がありません。

>A君の家庭は母子家庭なので当然出来るはずもなく

母子家庭を理由に「出来ない」と言うのは、おかしくありませんか?

母子家庭だから子どもの保護はできませんと言っているようなものですよ。

A君が本当に反省し、処分を受け入れるのならば、母親に協力し、自ら「学校待機」を申し出ればいいのでは?

お母さんの仕事に差しさわりがない範囲で、対策を学校に申し出るべきでしょう。

厳しい意見だとは思います。

しかし、もし、あなたが被害者になった場合、加害者に対して上記の処分をされないとあなたの両親は納得されないと思いますが。^^;
    • 0

見ていない者が判断するべき事ではありませんから、処分内容が妥当かについてコメントしません。

A君とB君が処分を受け入れるなら他人がとやかく言う事では無いと思います。
 不当な処分と思うなら不当と言う権利はあるはずです。
 処分が適当かどうか決めるのは当事者であり、あなたではありません。
    • 0

公立高校の教員をしています。

処分が適当なのかについては、学校、A君、B君、C君の話が聞けない状態にあるので、
コメントはしません。(sakata_9さんからだけの話しかわからないので)

仕事をしている保護者等が多いので、日中自宅にいるのは生徒だけとなるのであれば
学校に登校しての教員による指導が妥当かと感じます。

「保護者の送迎付きで…」というのは他の生徒に会わないようにするためでしょう。
他の生徒より若干遅く登校、若干早く早退させる、という方法もないわけではありません。

学校側の指導に納得がいかなければ、まずは話し合いをすべきではないでしょうか?

(追伸)
文章中に「処分」という表現がありますが、学校ではあまり使わないような気がします。

(今までいくつかの学校に勤務してきましたが、ある学校で勤務のときに、職員会議で「処分」
という言葉を使用したら、校長から「『処分』ではなく『特別指導』という言葉に直しなさい」
と指導を受けた経験があるので…)

上記の場合であれば「『無期停学』という指導」ということになります。

「生徒の悪い面をなおしていく」という意味合いがあると、私は感じます。
    • 0