dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出稼ぎにきているアジア系の人の名前って
どんな名前なのか知りたいのですが、
よいサイトなどが見つかりません。
ちょと趣味で書いている、
物語の登場人物の名前を決めたいんです。

A 回答 (3件)

No.1 補足です。



これから決めるのであれば下記の本が参考になります。

『人名の世界地図』文芸春秋刊 ¥780
世界主要国の姓名の例や謂われの解説書です。

フィリッピンはスペインとアメリカの統治を受けたのでスペイン語系が多く、米語系の名前もあります。

タイの映画関係の人名辞典を添付します。ヒントになるでしょう。

参考URL:http://home.att.ne.jp/wave/zaqs/people/people.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな便利な本があったのですね(^^)

あ、あとやっぱ映画ですね。
パキスタン映画もさがしてみましょうか。

お礼日時:2003/11/18 06:47

memelightさん


こんにちわ。
お話を書かれているということ、登場人物の名前には凝りたいところですよね。なんせ、自分のお話の中で生きる人なのですから。。。

だからこそ、#1の方が書かれているように、
どの国を想定しているのかは大切だと思いますよ。
フィリピンの人はスペイン系の名前が多い気がしますし、
タイなんかだったら本名と通名が違いますから(本名はとーっても長いことが多く、ほとんどの人はニックネームで呼ぶのが当たり前なんです)。
だからどこの国から来た登場人物なのか、
あと性別は?どのくらいの年齢の人なのか?
などなどある程度バックボーンを公開してもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイ人はニックネームなのですね。
はじめて知りました(^^)

そのタイか、パキスタンを考えています。
あと、フィリピン人もちょとだけ考えています。

バブル期じゃないので、最近少ないのかもしれませんが
建築現場・土木系で働いている人を想定しています。
男の人です。よろしくお願いしますー><

今後のためにも、
外国人の電話帳があればいいんですが、ね。^^;

お礼日時:2003/11/18 01:36

アジア系という人種はいませんよ。

日本人も韓国人もアジア系です。皆名前が違います。小説の登場人物の名前なら先ず国籍(人種)を決めるべきでしょう。

日本人、韓国人、中国人、インドネシア人、フィリッピン人、インド人、ネパール人、タイ人など37カ国もあります。(日本人のいうアジア系はその半分ぐらいかも)。そのうえで再度質問すれば回答が得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国籍から…そうですね。失礼しました。
日本人なら電話帳でも使えば楽に決められるんですが
(適当ではないですよ(^^;)

まだ、はっきりと決めていないんですが、
タイかパキスタンで…もしくは
フィリピン人でしょうか?

お礼日時:2003/11/18 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!