電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳女です。

私は155cmで52kgなので少しダイエットをしようと思っています。

食事制限は続かなそうなので運動しようと思います。

上半身は太くないのですが顔と下半身が太いです。。特に太ももが…

しかし私は筋肉がとてもつきやすいタイプだと思います。

中学時代バスケ部でしたがそのときの筋肉があまり落ちず、階段を上るときふくらはぎとすねの筋肉がムキッと盛りあがります。

太ももも前からより横からみたときの方が太く見えます。硬い感じです。

内ももは完全に脂肪がついているのが自分でも分かるのでそこを重点的に落としたいと思っています。

ジムで水中ウォーキングなどやっていますが、まだ期間が短いのか効果がはっきり現れません。ヨガもやっていますが、同様です^^;

硬い筋肉が付かず、しなやかに痩せられる方法ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

筋肉質な方はリンパが溜まり易い傾向があります。


リンパをほぐして血行を良くすれば、改善する可能性はありますよ。

ふくろはぎや太ももに効くリンパマッサージがありますのでご紹介しますね。

お風呂の中やお風呂上がりなど皮膚が水分を吸収して柔らかくなってい
る状態で行います。
あらかじめ、乳液やクリームなどで皮膚が滑りやすくなるようにして下さい。

ーふくろはぎー
足首に親指と小指以外の3つの指を当てて、
足首からひざ裏までをゆっくりと押し上げます。
ひざ裏からふくろはぎにかけてはリンパが溜まりやすいので、
入念に揉み解して下さい。
膝裏リンパ節の流れが促進されれば脚のむくみは解消されます。

ー太ももー
太もものリンパはももの裏側に集中しています。
まず手でももを抱えるようにして持ち、4本の指で
リンパ管を意識しながらもも裏全体を揉みほぐしていきます。

但し、一般的に部分痩せというものは非常に難しいことなんです。
一番確実なのは、バランスの良い食事を摂り、
ご自身の体にあった効果的な運動、ストレッチをして、体全体をスリムにする方法ですよ。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えなくても、
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

色々と方法はありますので、ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンパたまりやすいです…!とくに足がいつもだるいんです。。

マッサージやってみます!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/10/22 23:49

体質改善をしないといくらつらいダイットをしても


結局は元に戻ってしまいます。

大事なのは簡単にできて継続できることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…

ストレッチなど簡単なことから始めたいと思います!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/10/22 23:51

筋肉つきやすい女はおらん。

ホルモン異常は別にして。ガンガン筋トレすりゃ細くなるよ。信じられないでしょ?でもそれが真実で一番近道。嘘だと思うならちゃんと筋肉のこと調べてごらんなさいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか!!

ホルモン異常はないですけど……がっつり運動してみるのもありですね。

筋肉が固くなりやすい体質と言われたことがあるのでそれも影響してるかもですね。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/10/22 23:53

私が推薦するのはズバリ「大腰筋ダイエット」です。



今、流行りの「インナーマッスル」を刺激することで、

内臓の脂肪が燃焼し、ダイエット効果ばかりではなく、

プロポーションも保つ事が出来るすぐれものです。もちろん
質問の中にもあるように家の中でも出来るストレッチもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて聞きました!

調べて見ます(^^)

お礼日時:2011/10/18 11:01

こんばんわ。


まず、一つ説明しますが筋肉ではないので安心してください。脂肪と水で太いんですね。

だから、脂肪を落とせばある程度細くなります。


で、今やってる水中ウォークやヨガでは脂肪はなかなか減らないんですね。

食事制限無しというのなら、痩せないと思います。

リンパマッサージとかありますが、あれも脂肪を落とすには効果ないです。

基本、痩せるためには食事制限が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食事制限ですか…リバウンドがこわくて(>_<)リバウンドしない方法とかあったら教えて頂けますか?(´・ω・`)

プール痩せると思ってたのでビックリです!

お礼日時:2011/10/18 10:51

リンパマッサージをしてから、脂肪をぞうきんを絞るみたいに


ほぐして、またリンパマッサージをして流す

これをしてから、運動をすると
部分的な脂肪が落としやすいと聞いたことがあります。

私も、陸上だったから、ムキって筋肉なります。
ジムはマッチョになっちゃうので、行かない派。

ポーズを取ってから、負荷をかけずにやるタイプの筋トレだと
普段使いがちなふくらはぎとか、すでにある筋肉に力が
入らなくて、普段使わない筋肉を鍛えてスタイル良くなりますよ。

(ananとか美的とかでダイエット特集する時に
必ずそうゆう筋トレ載るので、見てみてください。)

でも、やっぱり食事制限が一番痩せます(>_<)
食事量を一割減らすだけとか、辛くないし痩せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私リンパ滞ってるってよく言われるんです(>_<)

リンパマッサージして見ます!

食事も…少し減らしてみようかな(´・ω・`)
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/10/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!