アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 ご存知の方、詳しい方、アドバイスお願いします。

 私は、象印のステンレスマグ(キャップをあけ、直飲みするタイプ)
を使用しています。保温・保冷に優れ、コンパクト! なのは良いのですが・・・

気になることがあります。

(1)パッキン(? ゴム製のもの)の臭い、初めて使用した時から気になる。
 臭い対策は何が良いか。

(2)お茶の味が変わる・・・ 長時間放置していた訳ではないのですが、
 特に暖かい飲み物の時、特に気になる。特に紅茶はヒドイ・・・
 ちなみに、お茶に使用する水は水道水を浄水したものです。

(3)水筒に一番適した、お茶は何だと思いますか?
 水筒、マイボトルにお勧めのお茶を教えてください。
 
(4)自宅で入れるお茶よりも、市販の(ペットボトルなど)お茶のほうが
 味が変化しにくいのでしょうか。

質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.使ったことが無いので、なんとも言えません。



2.温かいものの場合は味が変わる可能性が高いですね。特に、お茶系はそうなりやすいです。
紅茶も日本茶も葉は同じですから味は変わりますよ。

3.お茶はどれも似たようなものですが、変化がわかりにくいのはほうじ茶でしょうね。麦茶も変わりにくいです。

4.冷たいものなら味が変わりにくいですけど、ホットにしてしまうと変わりますよ。ペットボトルのお茶だからといって特に保存料的なものは入っていないので、普通に自宅で入れたのと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ありがとうございます。 勉強になります。

ほうじ茶は一番好きなお茶なのでこれからは、ほうじ茶メインで考えよう!
と思いました。
暖かい飲み物は変わりやすいのですね!

お礼日時:2011/10/17 14:18

こんにちは



サーモスを使っていますがゴムの匂いは無いですよ

紅茶はどんな容器でも味が変わると思います

麦茶とかいいですよほとんど味が変わりません
冷やした麦茶を持ち歩いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです! 家にサーモス愛用者がいまして、確認済みですが
においません! サーモスは臭いがでにくいのでしょうか・・・

冷やした麦茶も美味しそうですね☆
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 14:21

(1)について 使用後に パッキンを外して洗浄していますか?


   パッキンの内側お茶等の残りが付着したままで そこから異臭がするのでは?

(2)私の経験上1時間以上暖かい飲み物を水筒に入れておけば 紅茶 緑茶 コーヒーを問わず
   味が変わります 後半は忍耐か惰性で飲んでる状態ですね
   速やかに飲まれたほうが良いでしょう

(3)水筒に適したお茶だったら 水出しで 少し冷やした程度でもさらっと飲める
   水出しハトムギ茶 (ホットだと味が変わるから)

(4)基本的に企業秘密なんでしょうね、お茶の粉末だったりして・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス頂きありがとうございます。

パッキンは使用後、毎回洗っています。 重曹などを使うことが多いです。

やはり、速やかに飲むのがポイントですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/10/17 14:25

パッキンの臭いを気にしたことはないですね。


それと、お茶の味が変わるとのことですが、直に飲むタイプだと、ペットボトルと同じなんですよね。飲んだ際に自分の唾液などが入る感じです。どうしても雑菌などが入り込んでいるような気がします。
 紅茶は特に香りも大切ですから、風味が変わったのかな?
 暖かいと言う事は雑菌も繁殖しやすい条件にもなります。

 ペットボトルで販売されているのは完全に雑菌などから守られている状態ですし、酸化を防止する工夫としてビタミンCが配合されたり、ペットボトルに詰めるときには窒素などで酸素を追い出した形で封をすることもあります。 ただし、一度開封した物は同様に劣化していくことになりますので早めにというのが良いでしょうね。
 
 夏は麦茶、其れ以外はシジュウム茶を飲んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
 雑菌・・・そうですね。改めて勉強になりました。

ジジュウム茶ですか! 近いうちに試してみたいです。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 15:27

こんばんは



私の使用しているボトルは象印のタフマグです。パッキンは外した蓋に付いているだけで、ボトル自体はステンレスのみです。なので、匂いを気にした事はありません、すみません。

入れていくお茶は、黒豆麦茶か、はと麦・杜仲茶・桑茶などいろいろブレンドされたダイエットティーです。緑茶はすぐに飲まないと酸化して不味いので絶対入れません。

基本的に、一度口をつけたらその時飲みきるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ボトルはステンレスのみ・・・私の使っているタフマグとは違うタイプですね。

ダイエットティー☆おしゃれですね! 
そうなんです、緑茶は変わりやすいですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!