プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にWindows XPから7に買い換えて 当初は起動時間が数秒でとても感動しましたが、
現在 ようこそ の文字が出るまで 10分前後かかります。

メーカー  NEC  VALUESTAR  G
       Windows7 Home Premium (SP1)  64ビット
       CPU インテル コアi5-2410M
 メモリー 4GB
       ドライブ 2TB

パソコンの内容は詳しくないので パンフに載っていたのを写しました。

主に iPhoneに曲を撮るために保存したり  ドラマや画像を見ています。

動きが早くストレスが無くなる様に 保存量 や性能の良いのに 変えたのに 
今は起動時間の長さにストレスを感じています。

パソコン音痴で何を どうしたら改善するか 全く分からないので 分かりやすく教えていただけませんでしょうか

A 回答 (6件)

当方も昨年3月にVALUESTAR購入しましたが少しだけ立ち上がり遅くなった気がします。

何分とかのレベルではありませんが。

SW入れてからNECロゴがでるまでは当初と同じ

ロゴからようこそまで1~2分少し遅くなった


 NEC  VALUESTAR  GタイプL(カスタム)
       Windows7 Home Premium   32ビット
       CPU インテル コアi7-860
 メモリー 4GB
       ドライブ 1TB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だんだんひどくなり とうとう20分待っても開かず 真っ黒画面になってしまいました。
NECに連絡すると セットアップし直さないといけないと言われ 初期状態に戻しました。

今はスムーズに起動するようになり 一安心です。

機械音痴なので大変です。

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/19 20:14

>>9月にWindows XPから7に買い換えて ・・・



NECへ電話して問い合わせる。BIOSの立ち上がりが遅かったら交換です。
リカバリするようにって言うかもしれませんが、それでリカバリディスク焼いてますか(最近のメーカーのPCはリカバリディスクが付いてないって聞いたものですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか解決しなく 本日休日だったので NECテクニカルセンターに問い合わせしましたところ 
色々 検索しましたが画面も開かず やはり セットアップし直さないといけない結果になり
データーが消える!!と
焦りましたが 今のパソコンはバックアップ機能があるのですね(汗)

無事にスムーズに起動できる様になりました。

パソコン音痴なので 四苦八苦です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:10

問題点、切り分けのため、此方から補足要求。



・電源ONで NECのロゴ⇒Windowsを起動しています⇒ようこそ のどこで時間が掛かっていますか?
・ようこそ からディスクトップの画面表示が出て、輪っかの回転が止まりソフトが起動できるまでの時間は?
・ソフトは、スムーズに起動しますか?
・何か、システムに変更を加えましたか?
・セキュリティー・ウィルス対策ソフトは使っていますか?
・怪しげなサイトを閲覧したりダウンロードしてませんか? 覚えのないメールを開いてませんか?
・デフラグは、実行しましたか?
・その他、思い当たる手掛かりは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか解決しなく 本日休日だったので NECテクニカルセンターに問い合わせしましたところ 
色々 検索しましたが画面も開かず やはり セットアップし直さないといけない結果になり
データーが消える!!と
焦りましたが 今のパソコンはバックアップ機能があるのですね(汗)

無事にスムーズに起動できる様になりました。

パソコン音痴なので 四苦八苦です。

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/19 20:15

10分ですか、普通はそこまで長い待ちは無いので、何かの応答を待っていて、タイムアウトしてから進むという感じになっているのかもしれませんね。


何かというのは、それだけの情報では全然わかりません。
ウイルスかもしれないし、何かのハードウエアが故障しかけているのかもしれません。
イベントビューワで、エラーが記録されていないか確認してみては。
HDD等のハードウエアであればエラーが記録されているという気がします。
Windows7なら、アクションセンター→メンテナンス→信頼性履歴の表示から追うことも一応できます(細かくは無理ですが)。
エラーが無い場合は、ウイルス等のプロセスを疑いたくなります。
ウイルススキャナで念のため完全スキャンを。
ウイルスでは無い場合は、スタートアップのプロセスの見直しですね。
要らないプロセスを起動していないか、ソフトウエアの常駐を減らせられないか。
後は、タスクマネージャでCPUを異常に使っているプロセスが無いかの確認ですか。
立ち上がった後もCPUを異常に消費しているプロセスは、起動時にも異常にCPUを使う可能性がありそうです。
思いつくのはこんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコン用語がなかなか理解できず 確認出来る事項がわからずで
NECテクニカルセンターに問い合わせしましたところ 
色々 検索しましたが画面も開かず やはり 
セットアップし直さないといけない結果になり初期状態に戻しました。

今は無事にスムーズに起動できる様になりました。

パソコン音痴なので 四苦八苦です。

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/19 20:18

「ようこそ」の画面が出るまでに10分前後かかるという事がおかしい気がしますが・・・


まずはなぜ10分前後もかかってるかを調べない事には対策しようがないかと。
    • good
    • 2

コールドスタートで、数秒で起動するなんて、Windows 7ではありえません。


最低でも20秒~30秒程度はかかります。

スリープを利用していた場合は、数秒で再開することは可能です。

HDDが断片化していると、動作が遅くなりますから、スリープから復帰後もHDDにアクセスしているために、時間がかかるかもしれませんね。 ですから、デフラグをしてみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!