アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側二車線以上の道路を走行中に車線変更で青信号の交差点内に入ってしまった場合は違反ですか? 交差点近くだけオレンジの線が引かれている場合は違反で白線の場合は違反にならないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

道交法第30条で交差点や横断歩道などの手前30mなど)では追い越しのため、


進路を変更すること、前車の側方を通過する追い抜きは禁止されています。

これは前方が単車であって車道の通過するための十分な余裕がある幅が
あったとしても後方の普通自動車などの追い抜きなども含みます。

白線、黄色の線など以前で、これらは運転免許取得時前に学んでいるはずですが・・・

いずれにしても道交法で定めていなくても、一般的に交差点は車両の進行形態が
一様ではないので追い越しには危険が伴います。故に危険行為の一つです。
    • good
    • 0

どちらも違反ですね。



交差点前後は車線変更は禁止です。
許される場合は、渋滞などをしているときに通路を開けるために車両移動させる場合か、それしか事故を回避する方法がない場合か。です。
    • good
    • 0

#1さんとおなじですが、白線は、「壁」と考えてください。


白線でも実線は「壁」が切れ目なく続く状態ですから「侵入」移動はできません。
点線であれば、「壁」に隙間ができるため、移動「侵入」ができます。
    • good
    • 1

私は仕事で道交法を扱っており、この件で公安委員会に問い合わせをしたことがあります。


道交法の解釈は人それぞれですが、公安委員会の正式回答は、「交差点付近で、進路変更を禁止する明確な条文はない」とのことです。
禁止だと回答される方は、ぜひ公安委員会に問い合わせをして下さい。
    • good
    • 2

交差点の手前で区画されている場合は、基本的に車線変更禁止です。


白線であろうとオレンジであろうと。

車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
基本的に車線変更は禁止。
基本的という部分は、例外もあります。
工事や道路の破壊があった場合。
交差点30m以内でなければ、右左折のための車線変更も含まれますが。
交差点で右左折する場合は、30m手前で変更していなければなりませんので。

盲点としては交差点内であれば、車線変更は禁止ではないですね。
車線変更できなかったら右左折出来ませんから。
(車線が交差点内まで区画されている場合を除く)
但し、3秒前から合図を出していなければ違反です。
また交差点では追い越しと、他の車の進路を妨害する様な車線変更は禁止となります。

この回答への補足

交差点手前に白線とオレンジの線で分けられているのは何のためですか?

補足日時:2011/10/18 13:32
    • good
    • 0

交差点手前30m以内というのは「追い越し禁止」ですが、「車線変更禁止」ではありません。


交差点内も車線変更禁止ではありません。
白の点線はもちろん、白の実線も車線変更禁止ではありません(車線変更禁止はオレンジの線だけです)。
ついでに言うと、トンネル内もオレンジの線が引かれていない場合は車線変更禁止ではありません。

ですので、

>交差点近くだけオレンジの線が引かれている場合は違反で白線の場合は違反にならないのですか?

その通りです。
オレンジの線が引いてある場合は別として、交差点手前であろうが、そこに白の実線が引かれていようが、交差点内であろうが、トンネル内であろうが、必要に応じて車線変更しても違反にはなりません。
    • good
    • 0

あ、No.6ですが、「追い越し」と「追い抜き」は違いますからね。


車線変更を伴うのが「追い越し」、伴わないのが「追い抜き」です。
交差点手前30m以内や交差点内で「追い抜き」をしても違反ではありません。
「追い抜き」なら線の色も関係ありません。
    • good
    • 2

あ、No.6,7ですが、訂正です。


車線変更を伴うのが「追い越し」と書きましたが、車線変更ではなく進路変更でした。
で、進路変更を伴わないのが「追い抜き」ですね。

1車線道路の場合、前車の前に出るのは「追い越し」になります。
2台以上平行して走行出来るような広い1車線道路の場合は、どうなるのか知りません。

何度もごめんなさいね^^;
    • good
    • 0

1.2.3番さんと同じですが


実線は越えてはいけないので
両方とも違反となります。
    • good
    • 1

色に関係なく、実線は、やもえない場合を除き、はみ出し禁止です。


実線で無くても交差点手前30メートル以内、及び交差点内は車線変更禁止です。

>交差点手前に白線とオレンジの線で分けられているのは何のためですか?
白だと、車線をまたいでも良いと思っている人が多いからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!