dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

竹島を韓国に占領されたまま長い間経ちました。
イギリスはアルゼンチンにフォークランド諸島を占領されたとき、即座に軍隊を出して取り返しました。
日本はどうして自衛隊と言う立派なものがあるのに取り返そうとしないのですか。
これでは自衛できていませんが。

A 回答 (12件中1~10件)

近寄ったら銃を向けてくる人間に、素手で戦え、というのでしょうか。


日本は、相手に傷つけられない限り相手を傷つけることは出来ません。つまり、誰かが死なないと銃を持っている相手にさえ反抗できない。
だからこそ、米軍があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「竹島密約」というものが存在するそうです。


http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E5%AF …

韓国は、1987年まで軍事独裁国家でした。しかし、日本は、既に、その韓国の軍事独裁国家と1965年に日韓国交正常化していました。日韓国交正常化をするにあたり、障害となるのが竹島であり、正常化5ヶ月前に、「竹島は、解決しないことをもって解決とする」という、事実上、日本復帰を求めないことを約束したのです。その後、日本は、岸信介などが、児島誉士夫、瀬島隆三などを使って、韓国利権で大儲けしています。政治的に、1987年まで、韓国の軍事独裁政府による韓国国民支配にも協力してきました。竹島について、今まで、日韓の政府同士の間で、何も無い訳がないです。
    • good
    • 1

日清戦争後、無理やり暴力的に朝鮮を中国から独立させた、日本はなんて悪い国なんでしょうか?


私は日本が本当に反省しているのなら中国に謝罪し、朝鮮半島を中国へ返すべきだと思います!!

天皇陛下もその事を望まれています・・・。
    • good
    • 5

中国はどうして尖閣諸島を取り返そうとしないのですか


尖閣諸島を日本に占領されたまま長い間経ちました。
イギリスはアルゼンチンにフォークランド諸島を占領されたとき、即座に軍隊を出して取り返しました。
中国はどうして人民解放軍と言う立派なものがあるのに取り返そうとしないのですか。
これでは自衛できていませんが。

【回答】

他の回答者さんがおっしゃったように、竹島では韓国がイギリスの立場、日本がアルゼンチンの立場。
尖閣諸島では、日本がイギリスの立場、中国がアルゼンチンの立場。
世界で、現在の国境線に忿懣(ふんまん)やる方ない国など珍しくもない。もし、戦争して国境を正すという流儀が容認されるなら、あちこちで戦争になってしまう。惨憺たる歴史を経て、多くの主要国が懲りた。
諸外国は、日韓、日中の領土問題などあまり知らないと思う。フォークランドのことも知らなかった。しかし、「戦争して取る」事態が勃発したならば、一斉に非難するものだ。ご質問者は、「取るのではなく取り返すのだ」と主張すれば万国に認められるとでも思っているのか。
日本は、世界を敵に回す所までいかなくても、一部の国から「これを売らない、あれを買わない」と断られただけで大弱りだろう。経済制裁に弱い国情である。
    • good
    • 3

歴史的には、結果的には韓国側の実効支配のタイミングが絶妙だったのに対し、日本は自衛のタイミングを完全に逸しただけです。


その後は、各種リスクを冒してまで取り返す必要性が無いからです。

現在、現行法内でも専守防衛的に奪還する術はあるだろうし、そもそも日本は主権国なんだから、憲法改正して武力奪還しても構いませんが、後は今がそのタイミングかどうか?と、それだけのメリットがあるのか?です。
竹島領土紛争をするなら、憲法改正の上、朝鮮半島を再支配するくらいのプランでやらなきゃ、余りメリットは無いと思いますよ。

戦後半世紀以上、竹島を実効支配されたものの、その後に高度経済成長を遂げたりしてますから、それほど大きな実害は無いでしょ?
一方、アメリカを挟んで軍事同盟関係の日韓が戦争すると言う損失・リスクを考慮すれば、これまで好機や必要性が無かったと言うことでしょう。
日韓戦争してる間に、北朝鮮や中国・ロシアなどが介入してきたら、当然アメリカも介入し、下手すりゃ第三次世界大戦ですからね。
こう言う辺りが、フォークランドとは圧倒的に違います。

まあアメリカの仲介で、日韓が戦争状態になるコトなど、当面は全く考慮されませんよ。
主権国としてのメンツは「自国領だ!」と言い続ければ、辛うじて保てます。

蛇足ながら、私は竹島問題がある方が良いと思います。
日本には平和ボケした理想主義者が増えてますし、韓押しする様な団体もあるし、おまけに財政難ですから、ある程度は韓国とリアルな領土問題を抱えている方が良いです。

本来、隣国関係と言うのは、常に緊張感を持って望まねばなりません。
竹島問題を敢えて解決しないのは、保守系の意図などがあるのかも知れません。
    • good
    • 3

竹島なんかより半島が危ない!!



天皇陛下も心配されています。
    • good
    • 0

簡略に言えば、「キチガイに刃物」ですから…


近づけば殺されます。そのつもりで近づけば戦争になりますが、日本の側に戦争にできない理由がある。
憲法の要請ではありません。米軍の関係です。

日米安保がありますし、米韓同盟があります。
日本と韓国との間に戦争が勃発すれば、建前上は在日米軍と在韓米軍はお互いに戦争状態になります。
在日米軍は日本の味方をし、在韓米軍は韓国の味方をする。
韓国の在韓米軍の補給は在日米軍が受け持ちますから、在日米軍は在韓米軍に補給をしながら在韓米軍と戦うことになります。
沖縄海兵隊は韓国有事の際に緊急出動しますが、沖縄から出撃した海兵隊が韓国に到着してからは日本のどこかに緊急上陸して日本の自衛隊と戦争します。
ですので日本側としては当然の事、沖縄海兵隊の出撃前に海兵隊基地を叩かなければなりません。
この海兵隊基地への攻撃作戦に沖縄嘉手納基地の米空軍の支援を要請します。日米同盟です…

と… つまりは、日本と韓国が戦争すると米軍が滅茶苦茶になるので、できません。
戦争のテクニック上、ありえない戦闘になります。
米国はそれゆえ、日本・韓国の間の戦争には介入しない…という建前を取ってますが、米軍の介入無くとも日韓が戦争を行い、どちらかが勝つか或いは引き分けるかしても、いずれにしても戦争中も戦争後も在日米軍と在韓米軍の睨み合い状態が継続します。
これは両国が戦争状態に無くとも、米軍にとってはありえない状態です。
米軍は在日米軍と在韓米軍を一体運用しており、その内部を分断させる事はしません。

なので日本が日米安保を国防の第一義として設定している以上、国の戦略として韓国との戦争は起こしてはならず、よって「キチガイと刃物」のキチガイ韓国には近づいてはならない… ということですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日米安保を国防の第一義として設定している以上,竹島という領土を取られても、取り返せない、国防にはなっていないということですね。
爆笑ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 16:35

竹島の事は中国と内密に協議されています。



ご安心を・・・。
    • good
    • 0

世論が盛り上がらないからです。

日本人の声より韓国人の声の方が10倍大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その原因は戦争で死ぬのが怖いということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 14:35

百済、新羅、高句麗が、中国の地方政権だったのか、それとも朝鮮半島にだけあった国なのかは、中国と韓国の間で、思う存分論議してください。



このことは日本には関係ないことです。

天皇陛下も心痛されておられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!