dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Sports をする、という時どういう時にPlayでどういう時にDo,どういう時にGoなのですか?ルールがあれば教えて下さい?球技だとPlay?技術を必要とする場合はDo?遊びだったらGo?等等…例えばPlay baseball, play soccer, go fishing, do karate, do judo,でも何故はGo bowling、なのでこの球技だからとは関係ないのでしょうか?大至急で回答お待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



「do」は基本的にはボールなど道具を使わない競技に使います。
(例)Yoga, Karate, Judo

「go」は(1)1人でできるもの あるいは(2)~ingで終わるもの、に使います。
(例)(1)skiing, fishing, swimming
(例)(2)golfing※

「play」は競争したりゲームする場合です。
(例)baseball, soccor, basketball,golf
※ゴルフに関しては、golfingとすると「go golfing」で使えますし、
golfとすると「play golf」と使えます。

ご参考になれば幸いです(^v^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。納得です。有難うございました。因みにチェスは、Do? FencingはGo ですか?

お礼日時:2011/10/18 23:46

再度、こんにちは!#No.1の回答者です。


残念ながら、私の方では「リスト」など持っていないので・・・
引き続き、ここで回答させていただきます(^v^)

k2u7imさんがおっしゃる通りです♪
「囲碁(igo)」、「将棋(Japanese chess またはShogi」、「麻雀(mah-jong またはmah-jongg」そして「ダーツ(darts)」等もチェスと一緒で「道具」を使うため、「Play」です。
また、「アーチェリー(archery)や弓(bow)も、「道具」を使ってるので「play」が一般的だと思います。


「相撲(sumo restling)」は、道具を使わないので、ヨガや柔道と同じく、「do」ですね♪
「腕相撲」も同様に「do」ですが、おっしゃるとおり、「arm-wrestling」で「~ing」なので「go arm-wrestling」とも言えます。

おっしゃるとおり、
「カヤック(kayaking)、ヨット(sailing)、カヌー(canoeing) などは「~ing」なので、「go」ですね♪

ちなみに、
「Bowling」「dancing」は「~ing」なので、動詞は「go」ですが、一方「boxing」は「~ing」ですが道具を使わないので「do boxing」だと思います。

ご参考になれば幸いです(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もご親切にしかも的確、素早く回答して下さってありがとうございました。助かりました。色々難しいですね。又何かあったら教えて下さい。どうもありがとうございました。今回はお礼だけです。

お礼日時:2011/10/20 11:36

再度、こんにちは!#No.1回答の者です。



メッセージありがとうございました(^v^)


さて、
「チェス」ですが、道具(駒)を使って競うので、「play」になります。
(例)Playing chess is my hobby. I love to play chess.

次に、「フェンシング」ですが、フェンシングも道具を使って競いますので、
「play fencing」です。
また、「fenging」と「~ing」なので、「go fencing」でも可能です。
(例)Do you play fencing?
(例)When do you go fencing?

ご参考になれば幸いです(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。とっても勉強になります。そして何度もすみません。
因みに囲碁、将棋、麻雀等もチェスト一緒でPlayになるのですか?ダーツはこれも道具を使っているのでPlayですか?アーチェリーや弓はDoですか?相撲は相撲レスリングや腕相撲 Arm WrestlingはGo Sumo/Arm Wrestling?そして、カヤック、ヨット、カヌーなどはing
なのでPlayですか?Bowling、Boxing、Dancing等は Goですよね。

細かくてすみません。リストなどあれば嬉しいですね。

お礼日時:2011/10/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!