性格悪い人が優勝

前髪をあげるという言葉がありました。(これは女の子)

男が元服をするときには前髪を剃って月代を作り、大人になった証としました。

今、ことさらに前髪を垂らすおのこが多いです。

幼児性を感じるのは私だけですか。

A 回答 (4件)

私もそう思います。


仕事上、立場上、必要(?)があって前髪を垂らしているならともかく、社会人にもなって前髪を垂らしている男をみると、「あ、分かってないんだな」と思います。
昔はそういうことは父親が息子に教えたり、床屋のおっちゃんが教えてくれたものですが。

今はそれぞれ個人の好きなようにする時代なので、前髪を垂らしたい人は垂らせばいいし、こっちはこっちで「大人になりきれないとっちゃん坊や」と思ってりゃいいです。
少なくとも前髪を垂らした営業マンが来ても、私なら相手にしません。個人的な感想として、信頼できそうにないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

人間がさもわかったように「寛容」を言う人は嫌いなのでまことに同意の思いです。
前髪とは違いますが、金髪青年が電車の中で席をさっと譲るとか正義に溢れる行動をする例も見ました。しかしこれをもって金髪青年がみんなそうだと敷衍して見ることはできません。


少し話を広げます。
最近は刺青を入れている芸能人がいます。
素人にもおります。やくざのくりからもんもんではなく「クール」と思っているようです。

これらはきちんと堅気ではない一線を引いて、その線の向こう側の人であると世間は公に評価すべきです。
有名知識人はメディアでも発言すべきです。

お礼日時:2011/10/19 07:07

人を見かけから判断できるってのも、スゴイですね。


ならどんな人でも分かり合えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官の経験はありませんね。

お礼日時:2011/10/19 06:50

>幼児性を感じるのは私だけですか


いいえ、違います。
質問者様のように感じる人は案外多くいるので、銀行員や百貨店の外商なんかはみな髪を上げています。
ついでに、背伸びをしたい真っ盛りのガラの悪い中高生なんかも額を出しますし、本職の暴力団あるいは警官なんかも同様です。

しかし、前髪を上げていても精神は未熟・幼稚な人もいますし、逆の人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統計上どうですか?

お礼日時:2011/10/18 18:34

昔のしきたりを今に持ってきても・・・・・


絶対でもない事でそう思うのは、あなただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、思うのもあなただけです。

お礼日時:2011/10/19 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!