電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車に乗るときに、ヘルメットとリュックを装着しているのですが、もしもこの状態で、四輪車(自動車)が自転車の後方から衝突してきた場合、リュック無しと、リュック有りでは怪我の度合いは違ってきますか?

A 回答 (6件)

リュックの中身によります。


硬い物が入っていれば 脊髄を押し 脊髄損傷や脊髄骨折の要因になっちゃいます。
衣類などが均一に入っていれば クッションになる場合も有ります。

ヘルメット着用は良いです。素晴らしいことです。
リュックより指切りのグローブをすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
ちょうど最近グローブを買いました。

お礼日時:2018/07/25 05:01

脊髄が守られる可能性が高いので、生きるか死ぬかの違いがあるかもしれません。

    • good
    • 1

> リュックの中身が空っぽだとどうなりますかね?



質問するほどのことなのかな?

背中から落下したり、背中を引きずられるなら、
リュック有りの方がその厚み分ダメージは減るでしょ。

頭や腹からの落下したらリュックの恩恵は無いです。

後方から衝突され、リュックが車両に引っかかるケースを想定するなら、
引きずられてダメージが大きくなる可能性もあり。
    • good
    • 0

場合によるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼場合にもよりますよね。

お礼日時:2018/07/18 00:49

普通に考えれば、地面に直に背中を落下させるよりはリュックがあったほうが衝撃は緩和されるでしょう。


リュックの中身によっては衝撃が集中するなどして、ダメージが増すことも考えられますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり中身にもよるんですね。リュックの中身が空っぽだとどうなりますかね?

お礼日時:2018/07/18 00:45

仮に背中から地面に落下した場合


全然違いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/07/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!