プロが教えるわが家の防犯対策術!

さばの竜田揚げを作る際は
何さばを使うのが一番なのでしょうか?

A 回答 (3件)

焼き物なら、脂がのったサバがいいですけど、


揚げものなら、逆に脂ののり過ぎは
しつこくなるので、中型のマサバでもいいし
ゴマサバでもOKです。

塩サバでもできないことはありませんが、
塩サバの大半はノルウェーサバなどが
が使われていて、けっこう脂が強く
揚げものには、向きません。

なので、通常鮮魚として売っている
サバで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマさばでやってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 12:52

真サバでもゴマサバでも出来ますが、塩サバって・・・加工品の塩サバですか?あれは真サバですけど・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩さばもまさばなのですね。
知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 12:52

普通は生のマサバが一番いいです。


夏場はマサバの味が落ちるので、年中味が
変わらないゴマサバの方が美味しくなる時期が
あります。

塩サバでもいいですが、塩が強いときは
水にしばらく浸けて塩を抜いてから使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなさばでも出来そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!