アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音が鳴らなくて困っています。
キーボード(midi out)----(midi in)オーディオインターフェース----(usb)MAC Logic
という感じで接続してみました。ドライバーもインストールしました。
Logicの画面では、キーボードからリアルタイム入力もちゃんとできていて、メーターも反応していますが、音が鳴りません。
どうしたらいいかわからなくて困っています。

A 回答 (3件)

音源は何でしょう?

ソフトシンセ?キーボード?
キーボードの音源を鳴らすには、キーボードのライン出力をIFに繋いで、
それをトラックに立ち上げる。
ソフトシンセの場合はそのトラックのインサートにソフトシンセを立ち上げる。

ロジックの入出力設定でIF、又は入力をIF、出力をPCの内蔵スピーカー、
を選ぶのを忘れずに。
IFしか選択肢が無かったら(ProToolsなんかはこのパターン)
IFからパワードスピーカーを繋げないと鳴りません。

そうそう、録音出来る状態にしないと、リアルタイムでは鳴りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出力をPCの内蔵スピーカーにしたら、キーボードの音がlogicのソフト音源の音色で
音がパソコン本体から出ました。

ただインターフェースから音を出して聞きたいのですが、そういうことはできないのでしょうか。
それともひょっとしてインターフェースにつないでるヘッドホンに問題があるのでしょうか。
(ヘッドフォンのプラグの大きさが違ったので、先につけるプラグだけ別で買いました)

>インターフェースから音を出して聞きたいのですが、

そういうことはできないのでしょうか。

PCの内蔵スピーカーに設定した同じ所に、IF(インタフェース)があるはずですが、、
ヘッドホンなら、MACのヘッドホン端子(ヘッドホンを挿せば自動的に変わる)か、
IFのヘッドホン端子に繋げば出ると思います。
一緒には鳴らせません。どれか1つだけです。
●IF→出力設定、IF(ヘッドホン、パワードスピーカーなど)
●内蔵スピーカー→出力設定、内蔵スピーカー
●MACヘッドホン→出力設定、内蔵ラインアウト
※同じ項目に「システムに依存」とかが有る場合が有ります。
 これは、MACのシステム環境設定のサウンド設定になります。
 そちらも、チェックして下さい。

IFのメインアウト(ラインアウト)から、アンプ内蔵スピーカーを繋げば、
スピーカーから音を出す事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。ロジックのオーディオ設定の所で、
出力設定を内蔵スピーカーにするとパソコンから音が出たのですが、
IFにするとどちらからも音が鳴りません。普通はIFから音が鳴るんですかね。。

なので今はとりあえず、キーボードでmidi入力はIFを通してできるようになったので、
音はパソコンから聞いています。

オーディオデバイスが切り替わっていないのかと。

コントロールパネル
サウンドとオーディオデバイス
オーディオ タブにある既定のデバイスを「MAC Logic」に切り替えてok。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントロールパネル、サウンドとオーディオデバイス等はwindowsですか?
マックのオーディオを設定する箇所(アプリケーション---ユーティリティ---Audio MIDI 設定)を確認してみた所、
デバイスをlogicに切り替えるところが見当たりませんでした。。
すいません、ほんとに機械に弱くて仕組みがわかっていないものでして。。