電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトコンタクトも使える目薬で、
防腐剤が入ってない、などの目にやさしいものを教えて下さい☆

また、
どんな成分が入っていると良い・悪い
が分かる方は教えて頂きたいです(^^)

A 回答 (4件)

目が乾燥してソフトコンタクトの上から使えるものは、#2にもあるように「ソフトサンティア」がおすすめです。

「保険薬局」「処方箋受付」の看板のある薬局にはほぼ置いていますが、「薬店」「○○ドラッグ」には置いてないこともあります。使用回数に制限はありませんが、開栓後の使用期限は10日間です。

通常コンタクトには目薬は必要なものではないので、「ドライアイ」などの病気がない限り、眼科医は目薬を使えとは言いません。眼科受診時に「目が乾いてつらい」等の訴えがあって初めて指示があります。
ソフトコンタクトは目薬の成分を吸収してしまうので、レンズの材質を傷めたり、目に必要以上の影響を与えたりします。なのでソフトコンタクトの上からさせる目薬は限られてくるのです。

防腐剤(ホウ酸、パラベンなど)、メントール(製品名に"クール"などが入っている)ものは、目の乾燥時にかえって刺激になりよくありません。

なお、眼科では治療上必要な場合、ワンデーコンタクトに限り通常ソフトに使えない目薬でも、はめた上から差すように指示されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。
薬局でソフトサンティアをチェックしてみようと思います。

ANo2 です。

わからないことは処方した眼科できかれることと繰り返し書いておきます。その上ですが。

逆です。
ワンデー以外のコンタクトに関しては、防腐剤のない人工涙液(ほぼ、ただの塩水)以外の点眼の安全性は確認されていないという公式的な扱いになっているはずです。
ワンデーについては、すぐに捨てるので、ある程度の薬剤成分や防腐剤についても、蓄積することはないだろうとしてするーになっています。それこそもっとガチな点眼も出すことはあります。

点眼は目的があってするものですから、コンタクトの上からするにあたっては、医師の指導のもとでない限り自己責任、本来はコンタクトと点眼の併用による害があってもその治療に保険もつかえない筋合いのものです。ま、実際にはそういうことはありませんが。実証が難しいので。

そもそも人工涙液を「目薬」と呼ぶ自体、医師には抵抗があるものです。繰り返しますがあれはただの塩水です。のどが渇いたから飲むポカリスエットやらアクエリアスやらを「薬」とはいわんでしょう。
ドライアイが強いならコンタクト自体をやめなさいとも医師なら思うでしょう。人工涙液をしながら無理やりコンタクトを続けること自体非常に不自然な行為です。点眼したほうがいいとかなんとかいう次元の話ではありません。
そのうえで、どうしてもうるおいがないなら、単純な人工涙液を指導する、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

次眼科に行くときによく聞いてこようと思います。

なんの目的で使うのかという情報がぬけていてなんともですが。

ワンデー以外のソフトコンタクト上から、「うるおいのために」使用する場合、眼科医が通常勧めるのは「ソフトサンティア」ぐらいでしょうね。ただの人口涙液で、防腐剤なしです。

しかしまあコンタクト処方時に眼科医にきくことと思いますが。

この回答への補足

眼科医から目薬についての説明は全くありませんでした。

目の乾きが気になる時に使用してます。

ワンデーには目薬は使えないのですか?

コンタクトをする人は目薬を使った方がいい、と自分は思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)

眼科医から目薬についての説明は全くありませんでした。

目の乾きが気になる時に使用してます。

ワンデーには目薬は使えないのですか?

コンタクトをする人は目薬を使った方がいい、と自分は思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?

こんばんは

アイリスはどうですか?
http://www.catalog-taisho.com/00104.php
使いきりの1回に梱包されているものは
防腐剤が入っていないものが多いです

こちらは使いきりではないですが
コンタクトでもOKです
http://www.catalog-taisho.com/00236.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!