アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
リビングの模様替えをしましたが
元のリビングボードとかを移動した結果、
経年による色あせ・シミがあり、内装を自分で改装しようと
ホームセンターに行きました。DIYは、趣味で色々作成していますが
壁などは全くの初心者です。ちょっと挑戦しようと思っていますが、
どちらにしたらいいのか迷ってしまいましたので、
質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

漆喰は経験ありますが、ペンキ,壁紙は経験はありませんので参考程度に・・

塗装する場合だと、古い壁紙をかなりきれいに剥がさないと、残った壁紙で塗装面が見事でこぼこになります。
壁紙だと、厚手のものを使えば、さほど気にならないように仕上がるそうです。

壁紙をはがすときには、表面のビニールぽい表面はうまく剥がれますが、裏面の厚紙部分が残ります。

って、現状壁紙かどうかは記載されていないので判りませんが・・

壁紙を張る場合だと、壁紙を広げて糊(もしくは水)を塗るスペースが必要です。

購入したての壁紙だと巻き癖が付いていて、糊だけでは持ちません。

乾く前に端からめくれてきます・・・ どうやってやるんですかね???
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漆喰ですか、すごいですね。ホームセンターで
私もビデオ観ましたがちょっと左官の経験がないので
あきらめました。壁面はいいですが天井は無理だと
思いました。やはり壁紙(クロス)の方が無難ですよね
ありがとうございました。

塗装のデメリット : 匂いが当分発散する、養生に7割方の手間がかかる

クロスのリット  : 生糊タイプだと失敗が無い

今のクロスの上からでも張れるものがあるようですが
出来れば薄紙一枚残してすべてはがして張り替えたほうがよりきれいに仕上がります。
デメリットは剥がす手間 それとある程度の道具をそろえる必要があること 技術が伴わなければならない 練習が出来ればいいが・・・。

あせらずにゆっくり張れば 生糊ですのでくっついたら離れないということが無く 適当にずらしたり
カットした後でも多少はローラーを使えば隙間も埋めることが出来る
ここらは メリットかな
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初、塗装しようかと思いホームセンターに行ったところ
塗装の場合、下処理剤を使った方がいいように書いてあって
その臭いが気になり、クロスも検討しようと思いました。
参考にさせていただきます。