プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1500ccの車(軽自動車以外)で車内が広く感じられる車を探しています。
4人乗れれば十分で、予算は180万以下です。

今年車検を通しましたが、何箇所か不具合が見つかり、次の車検までには買い替えることを伝えて最低限の修理に留めました。
現在走行していても問題はありませんが、エコカー減税がある来年3月までに購入するか、後2年乗り続けて購入するか迷っています。

トヨタのポルテ、スズキのソリオ、ホンダのフリードスパイク、フィットあたりで検討中ですが、他にお勧めはありませんか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

トヨタのシエンタは1500ccで、3列シートになります。


4人しか乗らないんでしたら、3列めは収納しておけばいいだけで、
居室内は、非常に広いかと思います。

狭い居室を広く使うより、広い居室を必要な範囲で使うほうが
きっと、余裕がありますよね。
    • good
    • 1

キューブ ティーダ(タクシーを見た) ノート アクセラ オーリス Bb カローラ 等のセダンタイプ

    • good
    • 5

予算内で1500cc、4人乗車機会が多いのでしたらズバリ、2代目プリウスの中古車が狙い目です。


http://www.goo-net.com/usedcar/TOYOTA__PRIUS/ind …

誰がどのような運転をしてもリッター20は走りますので経済的ですよ。
エンジンは1500ですが、強力なモーターも手伝って体感的には2500ccクラスの加速感が楽しめます。
仕様によってはナビ付きのうえインテリジェントパーキングアシスト(自動車庫入れアシスト機能)も付きます。

新車でお考えでしたら、マツダデミオスポルトを選んでおくと足回りがしっかりしているので運転が楽しめると思います。
スカイアクティブではなくて16インチアルミとディスチャージヘッドライトが標準のスポルトのほうです。
5MTか7速マニュアルモードつきCVTかはご自由に。
https://ssl.mazda.co.jp/purchase/estimate/demio
    • good
    • 4

カローラルミオンは、幅が170cmを超えて3ナンバーになりますし、ボディ形状が角張っているので、車内は頭上空間が広くなってます。

    • good
    • 9

低床で荷室の広さと4人までの乗車を考えるなら、



フリードスパイクが一番よいと思います。
    • good
    • 13

実際に広いだけでなく広さも感じさせるのが、室内の高さと前後席の間の広さです。



その意味で同じような車高でも低床のフリードスパイクの室内の有効高さは圧倒的でフリードの3列目シートを無くして後席を十分下げていますから、前後席の間もスライドしなくても驚くほど広いです。

フリードスパイクはただ広いだけでなく車中泊も大量の荷物を積んでキャンプなどのレジャーにも楽しめますから、減税のある間に早めに買い替えて生活を楽しむのも一つの手かも知れません。

他の車なら使い方は変わりませんからあえて、急いで買い替える必要性はないかも知れません。
    • good
    • 2

△トヨタのポルテ 作りがきゃしゃ 弱々しい 軽自動車と変わらいなボディー 価格と出来栄えが釣り合っていない印象



?スズキのソリオ ? どうなんでしょう あまり 売れていない車種

△ホンダのフリードスパイク 居住性 後方が広く 荷物積載には良さ気 しかし 後部はどう見ても弱いでしょう 長く乗れる車か?(ボディーのヘタリが早そう) 燃費も 車体大きさから △

★フィット 一番無難と思います。走行距離や 乗車人数で 1.3Lより燃費出ます。

△スイフト 事故率が高く 車両保険が高い車種です 燃費も スズキのCVTは良くないとか

×デミオ マツダなりの出来映えの車 お勧めしません

×コルト お勧めしませ 純正部品が高いのが三菱 電装部品が 意外と弱いです。

〇ティーダ 走りはビュンビュン系 試乗してみる価値あり。

〇ヴィッツ 今更的な車 どうなんでしょうね~
    • good
    • 7

スバルインプレッサ1.5iは如何、3ナンバーボデイだけどしっかりしていますよ。

    • good
    • 8

シャランかなぁ、、、



エンジンはわずか1.4Lだし、
車体はアルファードくらい。エスティマよりも大きいようです。
    • good
    • 18

プリウスの旧型(NHW20)の中古なら予算内でいっぱいあります。


いちおう1500です。前に3500の車に乗ってたのもあるけど、燃費が笑うくらい良くて感動します。もし買うならトヨタの中古車店で。まだまだ特殊な車なので一般の車屋では修理や整備が大変です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!