dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出身が北海道(函館)なので、ふとした疑問です。
私は顔が濃いと言われます。
顔のパーツが全てはっきりしていて二重には蒙古壁がまったく無くてラインが平行しています。歯科矯正をする際に撮ったレントゲン写真を見たら顎の角度も平で、かなりアイヌっぽいです。体毛も濃いです。

自分のルーツが知りたくて色々調べていたらアイヌにとても特徴が似ているなあと思いました。他人事な質問で申し訳ないですが、他の人の意見も聞きたいです!
やっぱり北海道が出身だとアイヌ系の遺伝が強いっていう事がよくあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

函館は北海道の中でも比較的早い時期から和人(日本人)が住み着いたエリアの一つですが、顔のパーツがアイヌ系だからと言ってアイヌ系の祖先が居るとも限りませんし、北海道出身だからと言ってアイヌ系の遺伝があるとはいえません。

ともかく、戸籍(除籍謄本を含む)を調べれば大体どの地域から北海道(蝦夷地)に移り住んだかや、北海道内でどの地域に住んでいたか等々、質問者さんのご先祖さまに関する大まかな手がかりを得られるはずです。戸籍自体は少なくとも明治時代までは遡れるはずですし、もしも実家や親戚の家に家系図のようなものがあれば見せてもらうといい。手掛かりになりえる情報があると思いますよ。あと、親戚の方にいろいろ聞いて回るのも得策だね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!出身と顔つきのせいか、上京してから友人にアイヌなのって聞かれる事が多かったんで北海道=アイヌという考えをもってました。
とても参考に鳴りました。ありがとうございます!

明治初期の推定人口は、アイヌ2万人、和人10万人です。

大半が開拓時代以降に関東エリアから移住して行った方だと思いますので、
北海道出身というとルーツはアイヌではなく関東の方が多いかと。

凄ーく色白な私の知り合いは、ロシア系でした。

容姿では決定打にならないので、DNA鑑定が確実かと。
    • 0