アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ日数、訪問先も大して変わらないツアーでも、たとえば、J▲B、 H▲Sなど大手の旅行会社の料金はかなり開きがあります。
ホテルも同じように中級クラス以上になっていて、オプショナルツアーのあるなしも、殆ど同じ。

こうゆう場合、何が違うのでしょうか。
添乗員の質? 

たとえば、南米やアフリカなど治安に問題がある場所へ行くには、現地で何らかのトラブルがあった場合、J▲Bのような、高い料金のツアーのほうが安心なのでしょうか

A 回答 (5件)

大手の旅行者のいくつかを利用して海外旅行を何度もしています。

格安かなというものも、ちょっと贅沢というツアーもありました。
その経験から言うと、ツアーの料金の高い安いはその理由があるということです。
一番判るのはその時期ですね。東南アジアでは季節のよって3倍も違う時があります。
その次はホテルと食事です。これは料金ではっきり違います。
またみやげ物店に頻繁による場合もありますが、これで料金を負担してくれていると思えば我慢するしかないですね。
また、出発と帰国の時刻でも同じ日数でも現地で1日滞在が違う場合があります。

こういういろいろな条件を並べると、結局安いツアーはそれなり、高いツアーにはその値打ちがあるというのが私の平凡な結論です。
私はそれに比べると会社ごとの差はわずかという気はします(HISは利用したことはありませんが)

他の方もいっているように会社ごとの評判記事を読んでいると、会社のせいというよりは添乗員の経験や性格、ホテルや航空会社の不手際、時には批判するご本人の要求過大(それなりの料金しか払っていないのに過大な期待をしている)など、その他の理由のほうが多いように感じます。

私はそういうことでどの旅行社にも大きい不満を感じたことは無いですね。

後は旅行社ごとの仕入れ値の差はあると思いますが、これはこちらでは判らないですね。業界内の方にお聞きしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

>結局安いツアーはそれなり、高いツアーにはその値打ちがあるというのが私の平凡な結論です。

他の方のご意見でもやはりそうゆう感じですね!
全く同じ条件ならば、勿論安い方が良いに決まってますがね!
中々悩ましいところです。

でも皆さんのご意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。

どちらも添乗員がつくツアーなのですか?

添乗員の日当の違いも少しはあるのかもしれませんが、たいていは会社によって航空券やホテル、オプショナルツアーの仕入れ値は違うはずなので、その差と、各社の利益率の設定の違いだろうと私は予想します。
先の方も書かれていますが、ホテルの位置も関係ありそうです。個人手配してみると同じランクのホテルでも立地によってかなり価格差ありますから。

でも、利用者側が直接感じる「差」はツアーそのものよりも、それぞれの行程での係員の対応の差のようですね。
でも、大手だから必ずよいかといえばそういうわけでもなく、要は係員個人次第です。高いツアーだからといっても現地で対応する全係員がロボットのように全く同じ対応ができるとは思えません。一度「よかった」会社も、別の行き先で利用したら「あれっ?」ということもおおいにあり得ます。

現地で何らかのトラブルがあった場合に助けてもらうところは、旅行会社だけでなく、航空会社、旅行保険会社、クレジットカード会社、ホテルの日本人スタッフ、本当に困ったときは現地の日本領事館や日本大使館まで、複数連絡先を調べて用意していったほうがよいと思います。旅行会社は単なる「窓口」になるだけなので、時間ばかりかかってたいして役に立たないこともありますよ。
この係員の対応を最初から期待しないのなら、同じクラスのツアーで一番安いところを選ぶので全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大手だから必ずよいかといえばそういうわけでもなく、要は係員個人次第です

係員はこちらで選べないので、まさに運次第ってことになりますね。
皆さんのご意見を総合すると、やはりツアーの値段と質はだいたい比例しているようですね。

但し、添乗員や現地ガイドは”運”になりますかね!!

同じようと言う所と言っても内容は異なります。

極端な例で全く同じとした場合はJTBの方が
高く設定するでしょう。人件費他の基本コストが
違うためです。

見た目は同じようでも細部は見えませんが違って
います。例:中級ホテルと言ってもピンきりです。

食事付きと言っても出てくる内容が違います。

参加人数の最大も方や20名、方や40名とか
異なっている筈です。

書いたらキリが有りませんが言える事は料金相応
であると理解して間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

>参加人数の最大も方や20名、方や40名とか
異なっている筈です

以前トラピックスで参加した方が、参加人数が40人だったと言っていました!!
添乗員さんは、忙しくてキレまくっていたそうです(汗)(汗)

でもそうゆうことが料金に反映していたとは思いませんでした。

基本的に 第一ブランドと第二ブランドと比較しても意味が有りません。

第二ブランドというか格安ツアーしての 旅物語 トラッピツクス クラブツーリズム HISなどでは そんなに大きな差はないと思います。
差があるとすれば、直行便か乗継便か 日系か外国系かマイナー外国系か 飛行機の座席希望が可能か 現地到着時間や出発時間の違い(深夜・早朝か 通常時間帯か) ホテルの所在地(ホテルのランクは同じでも市内か郊外か) 土産物屋立ち寄りの有無 食事の回数や朝食の内容(ヨーロッパならコンチネンタル朝食かホット朝食か)などの違いによります。
当然ながら、条件の悪いほど安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

>現地到着時間や出発時間の違い(深夜・早朝か 通常時間帯か)

以前、深夜の現地到着で、その日の観光は殆ど居眠り状態だったことがあります(涙)

安いツアーはその辺を確認する必要がありますね。

現地でのサポートの内容が、JTB、HIS、KNTで、可なり違います。

皆さんが良く出かける、ハワイでも、詳細比較表(旅行会社のパンフレットに
記載していない内容も含め)を作ると、羽田~ホノルル 4泊6日で、
4,5万の差がでますが、高いだけのことは有る会社と、単に高いだけの会社が
有ります。

9月にオアフ島に行きましたが、ツアーデスク、現地無料タクシー、夕食のグレード、
特に、現地のサポート体制は可なり違いました。
    • 0
この回答へのお礼

現地でのサポート内容・・・これってかなり重要ですよね!!
ハワイにも興味があったのでとても参考になりました。