プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロングをやってます。

ロングがテイクオフする時に前にショートの方が入ってきてテイクオフしようとするのを良く見ます。

自分は「うねりから乗れるロングはなるべくショート優先に」、と考えてますが、一部のショートの方ですが、明らかに危険な場合も有ります。
(幸い自分は揉めたことが無いですし、逆にショートの方に良く譲ってもらえますが)

もっともロングの方もガツガツしてショートのレンジまで追っかけて乗るのは良くないと思ってますが・・・

「ロングなんか波乗りじゃねえ」と言われてるみたいですが、やはりこの行為は嫌がらせなのでしょうか?

A 回答 (1件)

多分この質問についてはロングボード目線からの質問と思います。

最近のブームでロングが増えショートボードとのトラブルは多いです。
ショートと混在している場合だとコンスタントサイズは比較的ゆずったりしますがセットのサイズに
なるとアウトにいるロングボーダーは有利になりセットだけ乗る傾向になりがちです。
譲っていても無意識にセットを取ってしまいロングボーダーが数人いればセットはロングだけの
波になってしまいます。
当然ショートボーダーは無理に乗ってくるでしょう。
ショートボードからロングに乗り換えた人達は混在しているポイントでは譲り合いはありますがロングから
始めた人達は気持ちはありますがロングボーダーが数人集まると譲り合いの意識が薄れてトラブルの原因を作ります。
私もロングボーダーで周りのポジションからショートボーダーに譲っても割り込んでくるロングボーダーは数多くいます。
ショートもロングも乗りたい気持ちは一緒ですがロングボーダーはショートボーダーより倍以上のゆとりを持ってサーフィンするのが理想だと思います。
ロングボーダーはショートボーダーより波に乗る確立が高い分ハンデを持ち、確実な妨害行為があったら
本人に注意すべきです。
また、同じポイントに3,4人ロングが入ればショートは乗れなくなります。波が良くてもグループにならないよう
心がければ妨害行為も減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答有難う御座います。

おっしゃる通りですね。最近特に目立つのが横柄なロングボーダーです。

この間も少ない波にガツガツ乗ってくる方がいましたが、やはり一本乗ったら1~2本は譲る位の気持ちが無いといけませんね。