アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、水差しのラッキーバンブー(高さ20cmほど?)を頂きました。

ですが植物も動物も育てたことない初心者のせいか・・・・
1,2年もつはずなのに一週間もたたずに1、2枚の葉の先が黄色くなってしまいました><

ネットで育て方を調べて大切に大切にしてたはずなんですが・・・

ちなみに育てている状況はこうです

・直射日光が当たらない、室内の明るいところ(リビングの中央です)
・常に暖かい室温を保つ(温度計は持っていませんが流石に5度以下になることはありえません)
・湿度は40%前後
・水やりをほぼ毎日

おそらく水やりのしすぎで根腐りを起こしたのかな?と思っています。
水がなんとなく少なくなったら、ちゃんと確認することなく水を追加していました。(今日一度水を全部捨てました) 器が陶器で、一度バンブーを全て持ちあげないと中が見えない仕様です。

本当は土に植えかえるのがいいのでしょうが、白いモコモコしたもの?(水を吸いやすい、保ちやすい素材です)が根にぐるーとくっついていて、無理にはがして根を傷めてしまいそうで怖いです。

・これ以上黄色くならないよう、水差しで長く持たせる方法

・水差しの場合、水を追加する頻度はどの程度が理想的ですか

・根についた白いモコモコをつけたまま土に植えかえるのは有りですか?

どれかでいいので回答よろしくお願いします。本当、植物に関しては全てにおいて初心者です><

A 回答 (1件)

水差しの場合、水やりはなくなってから、次の水を与えるようにし、水を継ぎ足さないように注意します。

植えかえるなら、根は丈夫なので傷ついても直ぐ再生ぢます。
モコモコは根が伸びやすいようにハサミを縦に何筋か入れる程度でいいです。
    • 0