アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

U字溝の清掃や蓋の取り付け等で蓋はかなり重く自分では出来ません(64歳)。業者は専用の爪みたいなものをユンボの先にぶら下げて使用しているのを見かけたことがありました。大きなホームセンターで聞きましたら“どぶた郎君”(約7000円)がありました。購入しようかと思いましたが、鉄筋を曲げる機器とミニユンボを持っていますので出来れば自作しようかと考えています。もちろん自己責任においてです。時間のある時で結構ですので大きさや作り方等分かる方がおりましたら教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

てこの原理を利用する方法もあるが。



ほかには、自作とまではいかないが、頭は使いようでこうしています。
少し持ち上げると隙間があく。そこへパイプを溝にかかるように差し込む。それに乗せればあとはグレーチング(鉄製の格子状のふた)をひっかけ工具(マンホールを開ける道具)でずらす。それほど力は、いりません。
力がない人やぎっくり腰気味のひとむけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてすみません。ミニユンボで直接持ち上げたり、据え付けたりする簡単な方法を考えています。ネットでは5万円や10万もするようですが手が出ません。怪我をしないよう自作を考えます。

お礼日時:2011/10/23 09:25

 現物の形が分かるのなら、大きさは対象となる側溝蓋に合わせればよいと思います。


 鉄筋の径なども然りです。

 注意すべきは、移動式クレーン仕様以外のユンボでものを吊り下げるのは用途外使用を指摘されることと、鉄筋にただワイヤロープを通しただけの状態で使用するとすぐワイヤがキンクして傷むので、適切なフックやシャックル、より戻し等を使用することなどでしょう。
 
 作業量が少ないのであれば気にする必要はありませんが、業務で使用したり、作業量が多くなるといずれも注意が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてすみません。以前は購入できたそうですが、事故等の補償で販売中止になったと聞いています。ミニユンボがあるのでいろいろな現場を見たり聞いたりして怪我をしないよう自作の方法を考えます。

お礼日時:2011/10/23 09:29

見た通りです。

自分で蓋の寸法ははかってください。
http://www.ennou.com/s-dobutaro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どありがとうございました。返事が遅れてすみません。ぶた朗君は実際に見てきました。最終的にはこの品物を改良してユンボで使うようになりそうです。

お礼日時:2011/10/23 09:31

手であけるのはとても危険です重いので重量をささえきれづに骨折する可能性は否定できません


お金をかけずにやるには丸く長い鉄の棒を側溝にいれテコの原理で持ち上げます,手など
使うとはさまれる可能性は否定できませんので慎重な対応が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてすみません。ミニユンボで直接持ち上げたり、据え付けたりする簡単な方法を考えています(60歳を過ぎると直接持ったり出来ません)。ネットでは5万円や10万もするようですが手が出ません。怪我をしないよう自作を考えます。

お礼日時:2011/10/23 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!