アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作PCに挑戦しました。

電源ユニットのみ、昨年購入、使用していた物を転用しています。
(転用前のPCでは問題なく動いていた。組み込む数日前まで使用)

組み終わり、各種ドライバのインストールの最中に、勝手に電源が切れ再起動されました。
AC100Vが瞬断でもした?かと思いそのまま再度使用していました。(自宅が古く、UPSも無いので)

2回目は、ドライバのインストールが終了し、ブラウザを閲覧中にプツッっと切れました。
再起動したので、そのまま原因を調べようとブラウザを閲覧していると、フリーズしてしまいました。
(無茶のさせすぎてOSに異常をきたした?)

これから原因を調べようと思うのですが、
原因事態や原因を追究していく手順などを、ご教示頂きたくご回答お願いします。

<構成>
CPU:Core i7 2600K BOX
マザーボード:P8Z68-V PRO
メモリ:W3N1333Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] *2個
HDD:WD20EARX [2TB SATA600]
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
ブルーレイドライブ:BR3D-PI12FBS-BK
ケース:SOLO II [ピアノブラック]
グラフィックボード:GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB]
電源:Xseries SS-760KM [ブラック]

A 回答 (5件)

とりあえず、CPU+マザー+グラボ+メモリの最小構成で動作検証しましょう。

この構成で異常が見られれば、接続している機器のいずれかに原因があるのでしょう。

PCの異常箇所を見つけるためには、消去法で考えるしかありません。
まあ、地道に考えていきましょう。自作erは皆同じ道を通りましたw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり消去法となるのですね。
動作検証はBIOSを起動させて、少し放置とかになるんでしょうか?
重ね重ねの質問ですみません。

>自作erは皆同じ道を通りましたw
苦難が合ってこそ?の自作PCですかね。
この問題が解決したら、更に自作PCにはまっていきそうですね!
組立では、ハーネスの引き回しで熱くなれましたw

とりあえず、メモリを4枚挿しているようですので、減らして確認してみてはいかがでしょう?

私の経験ですと、PCのハードの問題は

(1)メモリ
(2)グラボ
(3)HDD
(4)マザボ
(5)電源(容量不足除く)
(6)CPU(ファンに配線絡ませて逝ったのは除く)

という感じです。

ハードの問題の切り分けには、最小構成からパーツを1つずつ足して試すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疑う順番は参考にさせて頂きます。
各部品の不良については、
どの様な検証と、結果で判断出来ますでしょうか?

参考となるHPなどがありましたら、紹介頂けると助かります。

CPU とMother Board の組み合わせは、オーバークロックをするためのものですが、自動でオーバークロックをするようになっていませんか?

P8Z68 DELUX はそうなっていましたが。

まさかリテールクーラーなんて使っていませんよね?

ケースは、清音ケースであって大量の発熱をさばけるものではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

>自動でオーバークロックをするようになっていませんか?
今晩設定の確認をしてみます。

>まさかリテールクーラーなんて使っていませんよね?
仰る通り、リテールファンです。
CPUファン:ZALMAN CNPS9900 MAX [ブルーLED]
の到着待ちで、それまでにセットアップ含め、あまり負荷の掛からない様に使用しているつもりでした。
考えが甘かったようですね…(単なる知識不足もありますが)

> 各部品の不良については、どの様な検証と、結果で判断出来ますでしょうか?

一つ一つ、パーツを交換して検証していきます。
よって、代替パーツが手元に無ければ正確な検証はできません。

つまり、マザーボードがおかしいと思ったなら、
同規格の別のマザーボードにパーツを載せ替えて検証すると言うことです。

> 仰る通り、リテールファンです。
> CPUファン:ZALMAN CNPS9900 MAX [ブルーLED]

Intel が付属品として提供しているのですから、
オーバークロックなどせずに利用する分には全く問題ありません。
というよりも、通常の使用に耐えない CPU クーラーを添付させたなら、
それは詐欺であり、かつ、リコールものです。

それよりも、その ZALMAN クーラーの方がお勧めできません。
静音性を考えず、冷却性能に振ったクーラーですが、
それは良いとしても、専用のファンで構成したクーラーですので、
ファンの軸ブレや不調が生じた場合には、クーラー丸ごと買い直しになります。

それはそれとして、まず、マザーボードの CMOS クリアを済ませた後、
CPU やケーブル類を含めて、一旦、全てのパーツを取り外してから、
再び組み上げてみて下さい。
マザーボードもケースから取り出します。

そして、メモリーは1本にして、グラフィックボードは利用せずに、
まず、オンボード VGA から映像表示を試して下さい。
つまり、BIOS の POST 画面が表示できる最小構成の、
「CPU」と「CPU クーラー」と「メモリー×1」をマザーボードに設置して、
BIOS の POST 画面が表示されるか確認します。
HDD は接続しません。
    • 0
この回答へのお礼

検証方法のご教示ありがとうございます。

LGA1155とDDR3に対応している他のマザボを持っていないので
乗せ変えは、CPU、メモリ以外の部品で試してみたいと思います。

記載頂いた内容を試し、原因を特定できない場合は、再度ご質問させて頂きます。

> ZALMAN クーラーの方がお勧めできません。
静音性も考慮されたファンでお勧めのものがありましたら、ご紹介頂けないでしょうか。
今回は価格.comの売れ筋とレビュー内容から決めていました。

ANo.4 です。

空冷ならば、これがお勧めです。
安価ですが冷却性能はなかなか良いです。

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/201105/29_01.h …

ごく普通の 12cm ファンを利用しますので、
あとで自分の好みのファンに交換することが容易です。

> グラフィックボード:GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB]

書き漏れしましたが、電源ユニットから伸びる PCI-E 6pin ケーブルを、
そのグラフィックボードに接続して電力供給をしていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ファンのご紹介ありがとうございます。
ZALMANのファンでは周囲が静かな時に、多少音が気になるので余裕があるときにサイズのファンも試してみます。

>電源ユニットから伸びる PCI-E 6pin ケーブルを、
>そのグラフィックボードに接続して電力供給をしていますよね?
6pinケーブルを2ヶ所接続する箇所がありましたので、両方繋いでいます。

<不具合について>
各部品の動作を確認したところ問題ありませんでした。
BIOSの初期設定でOC設定となっていた?様なので変更したところリテールファンでも電源断や停止することがなくなりました。
現状ZALMANのファンに変更している為、OCでも問題なく使用出来るかの確認を検討しています。