プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くのコインランドリーには「羽根布団なら3枚洗濯可能」って手書きで書いてあります。コインランドリーで洗濯、乾燥できるのでしょうか?今の布団は2年弱使っているので洗濯が可能ならば1度やってみたいのですが・・

A 回答 (2件)

基本的に可能です。

注意事項として
 ☆ウール用洗剤を使う―羽毛の油分を 取らない様にする為。
 ☆洗濯機は ドラム式を選ぶ。―生地を 痛めにくい。
 ☆洗濯機の 洗濯容量より 少なめに 洗濯物を入れる。―きれいに洗える、特にすすぎが しっかりできる。
 ☆必ず 乾燥機に かけてください―でないと 中綿が うまくほぐれません。
 ドライクリーニングでは 汗汚れ、においは 落ちません。ようは ふとんの中綿を 片寄らせる事なく 洗い、乾かすことです。
 羽毛布団の場合 生地を傷める事が 中綿の片寄り、羽毛の飛び出しの 原因となるので そこのところ 留意して下さい。
 乾燥は 完全でなくて 大丈夫です。全体が ふっくらして さわってみて 中綿がほぐれているようならOK。洗濯物が 温かいうちに 陰干ししてください。(乾燥のし過ぎも 生地を傷めます)
 思いますが 羽毛布団を購入する時は 中身は勿論ですが、生地の善し悪しは 大きいようです。 
 ちなみに この方法は 老舗の洗濯屋さんに 教えてもらいました。
 あと 洗濯前に 布団に 傷・破れ目がないか よく見て下さい。洗濯によって 傷口が大きくなるので 出来るだけ 手芸用の アイロン接着布で 補修して下さい。(縫い目は 羽毛飛び出しの 要因になります)
 以上 今使っている ふとんも コインランドリーで洗って もう十年以上に なります。とても すっきりしますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ずいぶん悩んでなしたが、今回初めて教えてGooに質問してみて良かったです。詳しいご説明本当に有難う御座いました

羽根布団の洗えるコインランドリーが有るようです。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.vrenpo.com/~kawasaki/seikatsu/shop/1- …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。実家が川崎なので早速母に教えてあげたいと思います。