プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いデスクトップのIBM PCを業務用に使っていますがさすがにCドライブが少なくなったのでBackUp用にIBMが準備してあるIBM_SERVICEドライブを通常に使いたい。
BackUpは別にとってあるのでIBM_SERVICEドライブ現在は使っていない。
explorerではIBM_SERVICEドライブのEドライブは見えないので手も足も出ません。
Eドライブを通常に使えるようにできないかお教え下さい。

A 回答 (4件)

IBM_SERVICEはリカバリ領域(DtoD)ですが、消しても良いのであれば、

コントロールパネル -> 管理ツール -> コンピュータの管理 -> 記憶域のディスクの管理
でIBM_SERVICEのパーティションが表示されると思います。
後は領域をNTFSやFAT32でフォーマットすれば良いのではないかと思います。
※DtoDは通常とは異なる領域になっているので必要であれば一度領域を開放(削除)してみて下さい

Dドライブ等の空き容量に余裕があるのであれば、「EASEUS Partition Master」辺りでCドライブに他の空き容量を割り当てるようにしても。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
管理ツールで確認しました。この画面上で右クリックで開くことも、explorerで表すことも出来ましたしフォーマットも可能の確認をし、使えそうなのですが通常に使っているexplorerでは見られません。
マイドキュメントを保存するに丁度よいのですがexplorerで見れなくては使えないのでは?Eドライブと指定すれば良いのかな?ご存知でしたらお教え下さい。

#1は、RAID等は考慮していません。

RAID等を利用している場合は、通常の手順が使えない事があります。

#1も含めて、作業する時には自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
作業は自己責任は十分理解しております。

>explorerで見れなくては使えないのでは?Eドライブと指定すれば良いのかな?

まだフォーマット等をしていない状態であれば、"Thinkpad D2D領域削除"をキーワードにWeb検索(グーグル等)してみて下さい。

起動時にF1キーを押して、IBMのユーティリティからDtoD領域を開放する事が出来るようです。

DtoD領域についてはディスクの管理では再後尾に表示されていても、実際は先頭に領域が切られている場合があるようです。
また、やり方によってはXPの起動が出来なるなる事も。

IBMのユーティリティからDtoD領域を開放する事が出来れば、この方が安全だと思います。
※もっと早くこれが分かっていれば良かったのですが...
    • 0
この回答へのお礼

深夜の時間帯にご回答いただき大変有難う御座います。
『WinXpの起動が…』が頭にありまだ何もやっていませんのでWeb検索とIBMユーティリティの確認等して一番安全と思われる方法でよく検討してやってみます。
どうもUBSで増設というダラしないことになりそうですが…色々と教えていただき有難う御座いました。

>一番安全と思われる方法でよく検討してやってみます。

やはりIBMのユーティリティで操作出来れば一番安全だと思います。

数年前NetVistaというIBMの少し小さ目のデスクトップでリカバリ領域のバックアップを取ろうとして色々操作をしたら、リカバリが起動しなくなった事を思い出してしましました。
この時は現状のCドライブをイメージ化してCD-Rに焼いて対処して折り合えずは何とかなりましたが、知り合いに納めるパソコンだったので少々焦って大変でした。

と、言う事でDtoDの操作は怖いので再度調べた所IBMのユーティリティで出来るのでは?、と。
IBMのユーティリティで出来ない場合は、当方だと別のHDに今のHDの中身をコピー、別のHDから起動出来るのを確認して今のHD全体を消去、別のHDからDtoDを除いてコピー、というような作業をするかもしれません。
※当方パソコンの簡単な修理も請け負う関係で、中古のHDが10台程手元にあるので

USB接続だとSATAのHDも使えるので、その方が容量、値段的にも良いのかもしれません。
※只、USBが1.1(2.0以上が望ましい)だと速度が出ないので注意です

中途半端な形になり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

追加での情報有り難うございます。
BIOS、IBMのユーティリティ等色々確認しましたが私の理解では残念ながら安心してやれる欲しいものはありませんでした。
Cドライブを整理して6GB程の空きが出来ましたので暫くはこれでやります。
その後はUSBでの追加かWinXPのサポートも終わりますのでPC取り替えですね。
色々とありがとうございました。