アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日近所のママ友AさんからAさんの友だちBさんの家にお昼を食べに行こうと誘われて行きました。
前にAさんからアムウェイを勧誘されたこともありましたが、色々理由をつけて柔らかく断っていました。

そしてBさんの家に行ったところ、Bさんからしつこくアムウェイの勧誘をされました。
昼ごはんを作る鍋から始まり、浄水器、洗剤、米、化粧品あらゆるものを勧めてきました。
Aさんから勧められたのを私が断ったのも知っているようで、何で買わなかったの?理由は?とかとにかくしつこかったです。
子どものミルクも普通の水で作って飲ませてるなんてかわいそう!
お母さんが選ぶ物、作るもので家庭ができあがるから旦那さんも赤ちゃんもかわいそうだよ!
と言われ、自分を否定されているみたいで不快です。

Aさんは偶然にも旦那の友だちでもあるし、AさんBさんとも、年齢が離れているので、きっぱり断れませんでした。

マルチみたいなやり方は嫌いなので、入会する気はありませんが、また色々誘われそうなので怖いです。
こういうのはやはりはっきり断るのがベストなんでしょうか?
どういう言い方をして断ればいいか分かりません。

A 回答 (6件)

私の知人にもいますが、アムウェイの人にもいくつかのパターンに分けられます。

1、単純にアムウェイの製品が気に入って買ってる人。勧誘なし。頼まれれば一緒に製品買っておくよと言う人

2、アムウェイの製品が気に入ってて、その上勧誘すれば小遣いも入るなら嬉しいから声をかける人

3、製品は気に入ってるだろうが、それより商売として誘ってる要素が高い人

1の人からは誘いの言葉すらなかったです。立派な鍋で食事をふるまってくれたので、「どこの?」と聞いたらアムウェイだと。それで話は終了です。今でも友人です。

2の人はちゃんと断ったらそれ以来、勧誘はしてこなくなりました。ただし製品のアピール(これすっごくいいのよーとか欲しかったらいつでも言ってね!とか)はあるので警戒しながらお付き合い。友人から知人にランク下げ

3の人はもうダメです。「かわいそう!」と言った段階で失礼ですよね。でもそういう人たちは儲けがチラついてるので、やんわり断っても通じないのですよ。私は縁切りしました。

>こういうのはやはりはっきり断るのがベストなんでしょうか?

ご主人の友人であり、年長者で言いづらいと思いますが、はっきり言わないとまた来ると思います。

まずはご主人を味方につけましょう。
Aさんはマルチにハマってヤバい状態になってるよ。知り合いまで使って自宅に軟禁し、(自宅でランチをごちそうするのは、逃げにくくするためのアムウェイの手です)マニュアル通りの勧誘をしつこくしてきた。私の家事育児を否定されてすごく不愉快だった。あの人本当にやばい。目が覚めるまでは距離を置いた付き合いをしたい。あなたの方に何か言ってきてもノラリクラリとかわすか、あなたも距離を置いてほしい。と根回しして置きます。これでAさんがご主人経由でアプローチしてきても断れると思います。

そしてAさんとはできるだけ関わらないのが一番です。
誘われても断る。道でばったり会ったら笑顔で挨拶して用事があると言って早めに立ち去る。どうしても断れず同席してアムウェイの話題が出たらその瞬間に「もう、その話題は遠慮して頂けますか?すみません。私はやりたくないです」ときっぱり言い、「でもね…」と畳みかけてくるでしょうが、そこを頑張ってAさんの言葉を遮ってでも「もう、その話題は遠慮して頂けますか?私はやりたくないです」と繰り返しましょう。理由を言ってはいけません。そこを突いてきます。
残念ですが、一度は嫌な想いをされると思いますが(私もそうでした)、1回で終わらせるためにきっぱり言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aさんは2、Bさんは3のタイプですね。
まさか勧誘とは思いませんでしたし、Bさんとは初対面だったのに、子どもがかわいそうだとか言われて落ち込みました。
旦那がいる時にAさんから勧誘されたことがあるので、旦那は知っています。
Bさんからしつこく勧誘されたことも相談して断れるようにしようと思います。

いつまでもしつこくされるのは嫌なので、頑張ってみます。

AMWAYの商品は高いんですね。

半額で手に入れる事ができるものばかりなんですね。

良いものだからと言うでしょうけど、「今は良いものより、安いものが必要」ということで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
知らなかったです。

Bさんには、Aさんから勧められたときに経済的にきついから買わなかったと言ったんですが、そういう人ほど買った方が得だと言われましたm(_ _)m
何を言っても私の考えは否定されるようなんで、はっきり断るようにしようと思います。

こんばんは!

一番様に賛成です。
以前ここでアムウェイについてやりとりしました。
自分も進められましたよ。過去質にあるかもしれませんね。
ディストリだか、なんだかって名前つけてますが、ようはマルチのねずみ講です。
って書き込むとまた出てくる方いるかな?(^_^.)
とにかく、毅然とした態度で臨むことです。そんなのは友達なんかじゃありませんよ。
因みに自分は「消費者センターに聴いてみるから」といった後、しつこい勧誘がなくなりました。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経験談聞けてよかったです。
ねずみ講と同じですよね。
初対面で年上の方だったんでひるんでしまいましたが、次誘われたときはちゃんと断れるように旦那とも相談してみようと思います。

一般的には、あの手の業者は共産党や学会と同じでやってると恥をかく部類で、こそこそ姑息系の集いと言えます。

組織構造からして、あなたが買った代金のうちいくらかお友達の懐に入りますので、お友達はそれが目当てです。
しかも有力代理店クラスになると、代金の半分は懐に入ることになります。

一般的な小売商品より品質が良いと思ってるようですが、販売員の稼ぎに消えてるのが実状で、大差ありません。

お付き合いをやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

儲け目当てだというのがよく分かりました。

話を聞いても、実験を見てもいい物だなとも思いませんでした。

付き合い辞めたいです。

友達がアムウェイにハマってしまい、私はそういう物が嫌いなので、結果的に友達を失った者です。

もう縁を切っても良いと思っている相手なら、お付き合いを止めるのも手かも知れません。

でも、旦那さんのお友達とかでお付き合いを今後も続けなくてはならないのなら、ハッキリ言うべきだと思います。

私には私のやり方や考え方があると…。
スーパーの安いミネラルウォーターでも体に良さそうな物は沢山あるからそれを信じて使っているとか…。

お互い良い大人だから、価値観が違っても仲良く出来るよね。って釘を刺して見るってどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Bさんとは初対面だったのですが、もう関わりたくないと思いました。

AさんBさんの周りにもアムウェイやってる人ばっかみたいです。

本当の友だちだったら価値観違っても仲良くできますよね。
頑張ってはっきり断ろうと思います。

お昼を食べに行けば、断ることは難しくなります。

貴方は友達ではなく、カモです。

せっかく旦那さんが一生懸命に働いて稼いだお金をどぶに捨てるような物です。
おつきあい自体を、止められることがよいと思います。

一度買えば勧誘がより強くなります。
いくら断ってもより強く進めてきます。
最後には貴方が悪者になります。
交際を止めるべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご飯誘われた時はまさか勧誘とは思いませんでした。
もう行きたくないので、行くつもりはないですが、また連絡が来そうです。
どの話をしてても結局はアムウェイにつなげてくるので、完全にカモですよね。

なんとかはっきり断るようにしようと思います。