電子書籍の厳選無料作品が豊富!

松坂さんの『線形代数入門』第17刷発行から。

p201の

『(φ_α)^(-1)○(φ_α')=L_Pによって定義されるn次の正方行列Pをαからα’への基底変換行列という』とありますが、この場合α’からαの基底変換行列ではないでしょうか?

そう思うのは、α’からαにうつっているように思えるからです。

A 回答 (2件)

φ_α をそう定義しているなら, L_P は「α から α' への基底変換行列」で OK. α, α' をそれぞれ { v_1, ..., v_n }, { v_1', ..., v_n' } とすると形式的に


(v_1 ... v_n) L_P = (v_1' ... v_n')
なので... 多分これはあってるはず....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。よくわかりました!

お礼日時:2011/10/23 17:25

確認ですが φ_α ってなんですか?

この回答への補足

回答どうもです。
n次元のベクトル空間をVとして、その基底を
α={v_1,v_2,…,v_n}
としたとき、K^nから基底αへの
φ_α(e_i)=v_i(i=1,2,…,n)
(e_iはK^nの標準基底)
となるような写像が
φ_αと定義されています。

補足日時:2011/10/22 03:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!