プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は画家を志していまして、作品を自分のホームページ上で公開しているのですが、先日、とあるギャラリーから展覧会のお誘いのメールをいただきました。
私自身も名前を聞いたことのあるギャラリーだったのでとても嬉しく思い、こちらから電話をかけてみたのですが、ギャラリーの方はそのようなメールを送った覚えは無いとのことでした。

どうやらメール自体が誰かの悪戯だったみたいです。
いままで自分はギャラリーからのお誘いなどいただいたことが無かったので、喜んだ分ものすごく落胆しました。
確かに、送られてきたメールアドレスのドメインはフリーメールのものであり、よくよく考えてみるととても怪しいもので、すぐに気づかなかった自分も馬鹿ですが・・・。(ただ、ギャラリーの本物の住所や電話番号が載せられていました。)

このような場合、警察に届けてメールの送り主を特定してもらって何らかの罪に、というわけにはいかないものでしょうか?
実際に金銭を騙し取られたなどの被害があったわけでもなく、ただ単に私が落胆した、というだけではあるのですが・・・

A 回答 (3件)

本格的に捜査をしてくれるか、難しいですね。

直接的な被害がないわけですし。
世の中悪意をもった人が悪意を持って接してくることがあると思って諦めましょう。

ちなみに私なら電話をかける前に、番号と住所が実在するか確かめます。
若い頃ネットと電話で痛い目をみたのでね…
    • 0

端的に、

貴方が被害者とて、実質な被害が出ないと、動かないのが警察。

携帯のIP・address捜査は警察しか捜査出来ません。

ご立腹の様ですが、簡単に言えば全国に送付されてる迷惑メールを警察が全員の迷惑メールには、動く事はしないと言う事です。

気持ちを落ち着けて、判断不可能なメールには、諦めるしか無いのが現状です。

お気の毒ですが、間違い無く相手にしてくれませんので、諦めて下さい。
    • 0

偽メールの文面内容が明らかに犯罪を示唆している(恐喝や、逆に殺人依頼等々)などの違法性のあるものでなければ、メールが来ただけでは警察は動きません(法的根拠がなく動けない。

今回はフリーメールで、おそらくは一時的に取得したもので、イタズラではあろうと思いますが、中には送信者や返信先のアドレスを偽装しているものも少なくありません。
 私宛てに、そういうメールがよく届きますが、送信者アドレスが私自身に偽装してあって大笑いなことも少なくありません。

フリーメールはすぐ捨てるつもりなんでしょうけど、固定アドレスなら(メールの配信経由の詳細を見れば簡単に特定できます)、プロバイダに連絡して、何らかの処分をしてもらうこともできます。
 フリーメールも、固定アドレスのメールを使わないと取得できませんから、詳細の配信経由が表示できるなら、それをコピペして、メール内容(送信者と本文は最低必要)にそえて、フリーメールのプロバイダに連絡すれば、以降はその固定アドレスメールからのフリーメール取得を制限してくれるかもしれません。

そういうことをする輩どもは他にもやっているはずで、腹も立つし、誰か善意の人が騙されないか心配でもありますが、犯罪性がなければ、それくらいしか出来ないのが現状です。
    • 0