電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてシェリーを飲みました。 ボトルには「食前や食後にストレートやロックで・・・」と書かれていましたが、甘党の私にもかなり甘く感じました。
ロックのほかに簡単に美味しく飲める方法がありましたら教えてください。
シェリーを利用したお料理のレシピでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シェリー酒は色々なお料理にも合いますので、料理ワインの替りに使ってみてください。


缶詰のミートソースやホワイトソースは何だか味気ないので、粉チーズを足したりしていますが、シェリー酒を加えるのも効果抜群です。

(1)ムール貝のシェリー酒蒸し
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/moor.html


(2)トライフル(お菓子です)
http://www.boy.co.jp/maki/sheri.htm

(3)トライフルーチェ((2)の簡易VER/ハウスのフルーチェを使ったお菓子)
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/con …

今度はドライシェリーを選ぶと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実は家族がワインと間違えて買ってきたものなです(ラベルを見れば分かるはずなんですけどね・・・お恥ずかしいです。)
ミートソースに加えるのはよさそうですね。 今度試してみます。

お礼日時:2001/05/03 02:14

甘いシェリーですか。


とりあえず冷やして、温度を下げたら、少しは甘さがおとなしくなりませんか?
次はペリエで割って、食前酒にしてみてはいかがでしょう?
ガスがきつい方が甘さを感じにくくなると思うので。
それでもだめなら、デザートと合わせて。
クラシックショコラなどのこっくりしたチョコレートケーキや、コクのあるクレーム・ブリュレやピュイ・ダムールなどと一緒に、そのまま飲んでみたらどうでしょう。
そうだ、ちょっと季節はずれですが、かき氷にかけてみては?
クラッシュアイスで甘い甘いリキュールを飲むのからの連想です。
大人のかき氷ですね。

私は逆に甘くておいしいシェリーを捜しているんです。なかなかないんですよね、安くておいしいものが。うらやましいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「大人のカキ氷」美味しそうですね。 試してみます。

私は甘いお酒は大好きなのですが、自宅では食事しながらお酒を飲むので、甘すぎるシェリーは適さないようです。 
今度は食後に飲んでみようと思います。

お礼日時:2001/05/15 22:04

甘くないドライのシェリー酒もあると思うのですが。

甘く感じてしまったのであれば辛口のものを探してみてはどうでしょう。

それはさておき、以前テレビでチーズフォンデュにシェリーを入れて作ってました。(普通は白ワインだと思うのですが。)シェリー酒の産地の家庭料理でした。作ったことはないのですが、甘いシェリー酒だと合わないかもしれませんね・・・。単純にソーダ水で割ってみてはどうでしょう???(芸がなくてごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実は家族がワインと間違えて買ってきたものなです(ラベルを見れば分かるはずなんですけどね・・・お恥ずかしいです。)
飲まないももったいないと思いますので、ソーダ水で割ってみます。

お礼日時:2001/05/03 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!