プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを探しています。
探している場所は主人と共通しています。(だた「本当に希望してる?」と思う節はあります)
でも人気地区で最寄駅周辺だと高値なのでとても住めません。
駅は近い方が確かに良いですが、高いし学校近くが良いと思っています。
しかし主人は駅近で通勤し易く、人にも貸しやすい物件が良いと思っているようです。

最近予算内で私の希望の所を見つけました。
日当たりが良さそうで学校も5-10分以内ですが、駅からバスが無く徒歩20分前後くらいです。
とりあえず即効現地に見に行きたいのですが・・・まだ主人に話していません。

前にも条件に合う所があり、話したのですが間取りを見た瞬間「風水上悪い」とだけ言われました。
主人は、風水を信じているっぽい所があります(でも家の中に○○を東北に・・・とかではないので、間取りだけ?っぽいです)
私は星占い程度に考えており、たまたま良い事ならラッキー・悪い所は信じないのでとても腹が立ちましたが、他にも引っかかる所があったのでそれ以上は言いませんでした。
ただ意外と現地に見に行くと気にならないことだったのかもしれません。
その家はその後即効売れました。他にも私が「良さそう」と思った所は売れています。
主人の風水は私の実家(主人の言う風水が悪い家)、現在の住居(超最悪で駅から近い以外は取り柄がない)を見ると当てにならないと思っています。
現在の住居(賃貸)は私も賛成したので今更文句は言えませんが、とりあえず主人の風水にはウンザリしています。
今回もまた間取りを見て「風水上悪い」と言うのが目に見えています。
せ・め・て、一度でも良いから現地に行きたいです。
「日当たりが思ったほど良くないね。」とか「学校は近いけど駅からは遠すぎるね」など見て却下してみたいです。
今回は特に気に入り、何回かに分けて売っているようですが完売するくらいなので見に行きたいのです。

こんな主人ですがどんな風に言えば動いてくれるのでしょうか?
無理なのかもしれませんが失敗する前にもし何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいと投稿しました。
私も元々気が短く(風水で却下された日には・・・)、そうなると喧嘩口調になるのでこのままでは不安です。
ちなみに主人自身は「とりあえず探して」だけで一向に探さず、主人から家のことなど話に出てきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

買う気が本当にあるのでしょうか。


「とりあえずビール」みたいな口調は解せません。
あなたが欲しいというので気の済むように探しているだけのようにも思えます。
そもそも「探して」というなら風水でけちをつけるな。ということです。
そうでなければ風水をレクチャーした上で「探して」というべきでは無いでしょうか。

現場を見に行きたければ買い物でも何でも理由をつけて通り過ぎる経路を作り突然よってもらえばよいと思います。

しかし、ご主人とその前に家を買うことについてもっとお話したほうがいいでしょう。
ご主人に買う気が無かったり、ご主人が嫁の苦労して探した物件を風水で一蹴し、
嫁も風水など信じないから主人の不安を解消するために風水に気をつけてなどしないというならば
いつまでたっても家は買えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>しかし、ご主人とその前に家を買うことについてもっとお話したほうがいいでしょう。
そうですね。
私は焦りとどう思っているのかで疑っていて、主人は触れないようにしているので今回の家のことより一度話したほうが良いですよね。
(経済的な面で不安はあるのは間違いないです。では何故この辺で探そうと自分から言い出し期待させたの?と思いますが)

うまく話せるか不安です・・・。
実は風水やり取りの後しばらくしてから「本格的に探そう」と言ったのですが、翌日から体調を壊し2週間ほど休みました。
元々会社のストレスもあったようですがその時経済的な不安をポロッと言いました。
今は元気になりましたがいつまた体調を壊すかと思うと・・・。

でも、今回上記のことから私の実家から資金援助が受けれるようになりました。
それは話していて喜んではいました。
でも動きません・・・。

まだまだ難題がありますが(と言うか無理?)人に話せたことで少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:16

不動産営業として同じケースを何度も見てきた立場から・・・



他の方も書かれていますが、ご主人はまだ住宅の事は何も考えていません。

質問者さん「~という条件の家を買いたい」
  ご主人「いずれ家を買うなら~という条件なのかな」

という段階で、まだまだ温度差がある状態です。

ご主人にとってみれば、主に家は帰って来て寝るだけの場所です。
通勤が不便になり、さらにローンまで抱えるだけで、プラスになる要素が無いのです。

ただそれを言っても奥さんが納得する訳もなく、とりあえずチラシとか見せておいて、
のらりくらりとかわして、諦めるのを待っている状態ですね。

逆に言えば、それだけ奥さんと子供だけで住宅を見に来るケースも多いわけです。
とりあえずは「その時」に向けて、質問者さんだけで見に行ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>家は帰って来て寝るだけの場所です。
当たってると思います。
今住んでいる所も主人が「ここで無いとダメ」みたいな口調だったので従ったのですが全然違う場所でもなんら問題ないでしたので。
ただ駅から、会社から近いと言うだけでした。

>それだけ奥さんと子供だけで住宅を見に来るケースも多いわけです。
とりあえずは「その時」に向けて、質問者さんだけで見に行ってはどうでしょうか。
こんなことで悩んでいるのは私くらいかと思ったのでビックリです。
無職の私が見に行っても相手にされないと思っていたのですが、早速見に行ってみました。
ただお昼が近くになってしまい子供の機嫌が悪かったので、
とりあえずモデルハウスには入らず周りの雰囲気や駅、学校の距離など見てきました。
今度は行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 00:33

風水というのは物事を決める時の配慮ですから、要件としては何かがある。

例えばこの住宅はどうですか?
という要件があってから、判断する為の要件ですね。

ゆえに風水がどうのこうの。という話とは区別するべきです。

男性は割と論理的に動くので、住宅を購入するべき理由というところが明確に意識できると
必要性から判断して動くと思います。

女性は感性や感覚で物を購入しますが、男性は割と論理的に購入します。
論理的とは、住宅の場合、住宅を購入する必要性です。
住宅を購入する時期としての判断は年齢です。
若ければ、年収との比較で借入限度額が低く設定されていますが、長期ローンを組めるのでリスクとしては
月額の負担が非常に少なくなり、賃貸料金との比較をすると、同じもしくは少し低くなる可能性があります。

また、40代以降なると、最長ローンの組み込みが非常に厳しくなります。
例えば、40で借りた場合、35年だと、75歳まで支払うという条件になります。
よって、出来るだけ早めに借りるというのが一つのジャッジメントになります。

また、年収や年齢、家族構成などによって借入限度額が変わるので、立地条件や気にいった建物は
ご自身の借入限度額をつかんだ後に探す方が、購入できないということにならないので
無駄な情報や行動が省けます。

女性はどうしても、環境や状況などの原因から建築物を考えがちですが、
リスクをとるのは男性なので、男性側の立場に立って考えて行くと道が開けるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とりあえず話し合いをします。
私は焦りとどう思っているのかで疑っていて、主人は触れないようにしているので今回の家のことより一度話したほうが良いですよね。
(経済的な面で不安はあるのは間違いないです。では何故この辺で探そうと自分から言い出し期待させたの?と思いますが)

うまく話せるか不安です・・・。
実は風水やり取りの後しばらくしてから「本格的に探そう」と言ったのですが、翌日から体調を壊し2週間ほど休みました。
元々会社のストレスもあったようですがその時経済的な不安をポロッと言いました。
今は元気になりましたがいつまた体調を壊すかと思うと・・・。

でも、今回上記のことから私の実家から資金援助が受けれるようになりました。
それは話していて喜んではいました。
でも動きません・・・。

人に話せたことで少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:54

家を買う、家を建てるということは大事業です。

ご夫婦の意見がまとまらないと地獄を見ますよ。家庭崩壊さえ聞かない話ではありません。幸せを追求して開始したプロジェクトで家庭崩壊なんてねぇ。

ですから、ご夫婦の意見が合わないときには、カネを出す人(借金を返す人)一人に一任するのが宜しい。もちろん、事前に希望事項を紙に書いて渡しておくなどの意志疎通は望ましいのですが、「細かいことを相談して決める」のではなく、一任するのがよろしいですよ。

具体例としては、
1.物件の選定から購入まで一切をご主人に一任し、例えば予算2500万円を目処に12ヵ月以内の契約締結を目標に動いてもらう。
2.購入契約後の内装の補修・改修は奥様に一任し、例えば予算300万円を上限に、3か月以内の完成・入居予定で仕上げてもらう。

どちらの作業に対しても、責任をもって遂行する”主任さん”を決め、相方は補助に回るのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当、家庭崩壊になりそうな気分です。
周りは子供ができて大きくなる前に・・・とモデルハウスを見に行って購入しているので
こんな風になるとは思っていませんでした。

色々あり今回私の実家の援助を受けれて、私自身にも貯金がありますが物件の選定は主人に任せてみるのも良いかもしれませんね。
忙しいとか言って探してもらえなかったらキレそうですが、そこまで言ったら本っ当に買う気が無いのが分かりますよね。

人に話せたことで少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:19

風水の先生を誰か味方に付ければよろしいでしょう.


風水の先生に相談料払ってあなたと見に行ってお墨付きを貰っちゃえばよろしい.
多少の弱点だったら克服するためのアドバイスが付くでしょう.

問題はご主人が先生に納得するかどうか.「風水を信じているっ『ぽい』」なんで独自流でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに風水の先生に見ていただくのも良いかもしれませんね。
子供の姓名判断でも揉めたことを思い出しました・・・。
(主人は本で限られた文字の中で選ぶように言いますがそれが最悪で^^;)

他の方も仰るとおりとりあえず話し合いをして、ある程度話が進むことになり、
その時に風水問題になった時は参考にさせていただきます。
人に話せたことで少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:18

>こんな主人ですがどんな風に言えば動いてくれるのでしょうか?



そもそも住宅を買う気がないから無理だと思います。
他の方が言うように、その気があるなら、
風水上こういうところが望ましい。こういうところはダメだと、
先に言っているはずです。

嫁さんは自分が住みたい土地のことしか考えませんが、
旦那さんはローンは払えるのか、会社は潰れないか、
俺はリストラされないだろうか。ということから考えますから、
その辺の不安が払しょくされ、家を建てる必然性が
感じられるようになるまでは腰が重いものです。


>せ・め・て、一度でも良いから現地に行きたいです。

自分一人でいけばいいではないですか。
そして、駅からの距離、周辺の雰囲気などを
写真付きで旦那さんに説明すればいいのです。

その気があれば、気乗りしてくるはずです。


それと、実家は親の責任ですし、現在は仮の住まいですから、
旦那の風水があてにならないというこんきょにはなりません。
(私自身は風水など興味もありませんが)
ですから、頭から否定するのではなく、それを拠り所に
したほうが話は進みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>旦那さんはローンは払えるのか、会社は潰れないか、
実は風水やり取りの後しばらくしてから「本格的に探そう」と言ったのですが、翌日から体調を壊し2週間ほど休みました。
元々会社のストレスもあったようですがその時経済的な不安をポロッと言いました。
今は元気になりましたがいつまた体調を壊すかと思うと・・・。

でも、今回上記のことから私の実家から資金援助が受けれるようになりました。
それは話していて喜んではいました。

周りの環境は私も主人もある程度分かっています(駅から歩いてはいないのですが)
具体的に中が見たかったので無職の私が行って、営業さんも暇じゃないし相手にされるのかどうか・・・。
私の両親は資金は出すが私達の家になるから自分達で見なさいと拒否。

>頭から否定するのではなく、それを拠り所にしたほうが話は進みやすいと思います。
他の方も仰るとおりとりあえず話し合いをして、ある程度話が進むことになり、
その時に風水問題になった時はおっしゃるように良い点、改善点など聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:18

 >こんな主人ですがどんな風に言えば動いてくれるのでしょうか?



 まずは風水を持ち出せない状況を作りましょう。
 「風水でいつまでに探さないとダメだか聞いてきてあげる!」って言って、適当に「あと1ヶ月以内に決めないと、どんどん悪くなるって!」と言う。その後「あなたの風水で探して!」って言って、適当な理由で片っ端から反対する。お互い居心地が悪くなったところで「幸せになる為のはずの風水が足を引っ張っている。これは「風水を使うな」という指針に違いない。今後一切風水を持ち出すのは止めましょう」と言う。
 風水を除いたところで、あとは夫婦で協力して進めていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くお返事ありがとうございます。

風水には風水で・・・ですね。

特に拘っているのは玄関のようでネットで見ると確かに主人の言ってることは本当のようです。
ただその場合の対処策はあるようですがそこは一切話しません。

他の方も仰るとおりとりあえず話し合いをして、ある程度話が進むことになり、その時に風水問題になった時は参考にさせていただきます。
人に話せたことで少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!