アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
シャープメビウスB5ノート(Win98SE)を使っています。
CDドライブが無い環境です(FDDドライブはあります)。

訳あってWin2000アップグレード版からクリーンインストールしたいのですが(デュアルブートではなく)、CDドライブの無い状態ではどのようにやったらいいのでしょうか。

(ネットワーク経由で他PCのCDドライブから読み、「新規インストール」を選択するとデュアル環境になってしまうと聞きました)

また、インストール過程で旧WindowsのCDを要求された場合の対処方法もありますでしょうか。

ちなみにWin98の製品版CD-ROMはあります。

どなたかご教授いただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

今度からそんなややこしいパソコンを買ってはダメですよ。

インストール作業がまともにできないなんて困ります。

》重ねての質問で恐縮ですが、具体的にはどのような作業になるのでしょうか。(問題のPCは、Cドライブ・Dドライブと分かれております)

Dドライブに何GB割り当ててあるのかわからないけど、それを一旦開放します。すなわち、データのバックアップを取って、FDで起動して、fdiscコマンドを実行します。
 開放したDドライブの代わりに、拡張領域に新しくDドライブ、Eドライブを作成します。順番に作成します。EドライブにWindowsのCD-ROMをコピーするから、CD1枚分、すなわち、700MBもあれば十分です。

そうやってドライブを作成しておいて、ネットワーク経由でEドライブにCD-ROMをフルコピーします。
 あとは、CD-ROM上のsetupコマンドを実行すれば、Windowsのインストーラが起動します。

この回答への補足

返答遅くなりましてすみません・・・!

DドライブにCDまるごとコピーし、なんとかインストールできました!
ただし、デュアル環境になってしまいましたが(Dにインストールされた)、実用上は問題ないです。

アドバイス通り、今後はメンテナンスしやすいパソコンにしようと思います。

• 0

Whitepepperさんにけちをつけるつもりではありませんが、おそらく現状のDドライブというのはシステム的なものは何も入ってないと思われます。

したがって改めてパーティションを切りなおさなくてもDドライブにフォルダを一つ作ってその中にWin2000のCDを丸ごとコピーし、そのコピーした中のsetupを起動してWin2000システムをCドライブに上書きインストールすればいいと思われます。もちろん、DドライブにCDROMをコピーできる容量の空きがあることは必要です。

この回答への補足

返答遅れましてすみません。

ご推測の通りDドライブはまるまる空きなので、CDをコピーしてインストールできました。

ただ、インストール途中の設定を誤ったのかDにインストールしてしまいました。
しかし結果的には問題ありません。

• 0

HDDは何GBあるのかな? それと、いま入っているWindows98SEはどうやってインストールしたのかな?

FDDで起動してMS-DOSでネットワークを認識させる手もあるけど、相当手ごわいです。

もう一つの方法の理屈はこうです。
 ハードディスクをパーティションに切っておいて、その下位のドライブにWindows2000のCDをフルコピーします。それで、その下位のドライブをCDドライブに見立ててインストールを行います。

普通は、ハードディスクを外して他のマシンにつないでフルコピーするけど、B5のメビウスノートだと、HDDを取り外すのが非常に困難でしょう。

ということで、Windows98SEをインストールした状態でネットワーク経由で他のマシンのドライブからコピーするしかないでしょう。いずれにせよ、アップグレード版だと、ハードディスクに何かWindowsを入れておかないと厄介です。

相当困難が予想されるけど、頑張って試みてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>HDDは何GBあるのかな?

6GBほどあります。

>いま入っているWindows98SEはどうやってインストールしたのかな?

プリインストールで最初から入っていまして、現在起動可能な状態ではあります。
今持っているWin98のCDは、オシャカになって廃棄した別PCでつかっていたものです。

>下位のドライブをCDドライブに見立てて

重ねての質問で恐縮ですが、具体的にはどのような作業になるのでしょうか。
(問題のPCは、Cドライブ・Dドライブと分かれております)

• 0