プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在19才の男なのですが、ここ1ヶ月下腹部が張り、おならがでそうにはなるのですが、あまり出ず、便秘気味です。最近では頻繁に痛くなり、激しい時は横になっているのも苦しい状態です。どうにかならないものでしょうか?また、最近テレビで腸をきれいにするというのでビール酵母とヨーグルトを混ぜたものを食べるとあったのですがよいのでしょうか?それとも便秘薬を使ったほうがよいのでしょうか?また、断食とかも効果があるのでしょうか?いろいろと聞いてしまいましたが、どのようなことでもいいので教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

激しい慢性的便秘(赤ちゃんの頃から)で、高校生の頃から下剤生活を送り、あげくのはてに血便がでて大腸検査までいたったものです・・・。

私の便秘とは、ほっとけば1ヶ月でも余裕ででないほどの便秘です。

何日くらい便秘なんでしょう?便秘になったのは最近ですか?「ここ1ヶ月」以前は便秘になったことはありませんか?

あまりに突然の便秘なら、(腹痛もあるようですし)腸の病気ということも考えられます。なんでもないにこしたことないです、すぐに病院にいきましょう。ただの便秘にしても、いい薬をだしてもらえます@病院

ちなみに断食は、大腸検査や腸内洗浄のためにするものであって便秘には逆効果です。でるものがないとでません。

勿論ヨーグルト云々は腸内の調子をととのえるのに効果大です。私は便秘が激しすぎるためあまりききませんが(笑)、食べるにこしたことないです。沢山食べましょう。あと水分も!

とりあえず下腹部痛があるみたいですし、病院へいくことをおすすめします。
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

さらにhanakosan2003さん紹介サイトですが、
http://daichou.com/colon.htm
(大腸疾患診断表)

心配であれば一度消化器内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 0

#3です



ここのサイトにいろいろ詳しい大腸の病気や便秘についてかかれています。

http://daichou.com/benpi.htm

脅かすわけではないですが・・・
「最近便秘がひどくなった」場合には
大腸がんをまず疑うこともあるようです。。。
おそらく若い方なのでないとは思いますが、ただの便秘だと思って若年性の大腸がんであることもまれにあるそうなので、「なんでもない」にこしたことはないので病院へいきましょう!

因みに私も大腸がんやポリープを疑いましたが、なんでもありませんでした(笑)

参考URL:http://daichou.com/benpi.htm
    • good
    • 0

水分補給を多くする、食物繊維のモノを食べる。


断食を行うと、逆効果ですよ。
下剤を使って、強制的に排便を促す。
下剤の代わりに、お尻から水を大量に注入する。
    • good
    • 0

便秘気味とありますが、実際はどれくらいなのでしょう。

たかが便秘と思っているととんでもないことになります。素直に医者に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!