アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP、相当古いパソコンを使っています。
ほぼ1年ぶりぐらいにパソコンを立ち上げ、iTunes Storeにアクセスしたところ、
「ネットワーク接続が拒否されました」というメッセージが。
もちろんCDを入れても、情報を読み取ってくれません。
以前は問題なくできていました。

うちのインターネット環境はJ:COM(ケーブルテレビ)です。
普通にネットは見ることが出来るので、いろんな検索をしてあらゆる方法は試しました。

●J:COMに電話をして、プロバイダー側のセキュリティの問題ではないことはわかった。
●iTunesのバージョンが古いのかと思い、バージョンアップしてみた。
●Windows自体が古いのかと思い、アップグレードしてみた。
●Windowsのファイアウォールは無効になっていることは確認した。

以上、私が調べた限りの方法は試してみたのですがどうしても解決できません。

実は以前、このパソコンでIE6をIE8にアップグレードしたところ、ネット自体がつながらなくなってしまったので元に戻したことがあります・・・。
なので、今回Windowsの中身を更新するとき、IE8だけはインストールしませんでした。
現在は最新のものになっているので、もしかしてIE8にしてもいいんでしょうか・・・
またつながらなくなるとイヤなので、IE8だけインストールしなかったんです。

以前はちゃんとCD情報などを取得できていたのに、何の作業もしていないのにできなくなってしまって、大変困っています(;_;)

どうか解決法を教えてください。
ちなみにこのパソコン、9年ほど前のものだったはずです・・・。
古すぎるんでしょうか?(/_;)

A 回答 (1件)

私もXPを利用していますが、

9月頃からiTunes Storeに接続できなくなり、11月からはCDのインポートが異常に遅くなってしまいました。

ネットで検索して、いろいろ試しても解決せず。
問題発生時期から推測して、iTunesのバージョンアップに問題があると考えて、古いバージョンのiTunes 10.4(2011.7.20リリース)に戻してみたところ、問題が解決しました。

PCの能力が低いためか、iTunesの新バージョンに問題があるのか不明ですが、バージョンアップで以下の症状が出たようです。
  iTunes 10.4.1(2011.8.22リリース)・・・iTunes Storeが接続できなくなる
  iTunes 10.5(2011.10.11リリース)・・・CDのインポートが遅くなる

●古いバージョンのiTunesは、下記から入手可能です。

http://www.oldapps.com/itunes.php

再インストール前に、現在のiTunes関連アプリケーションを削除する必要があります。
下記を参照してください。

●ソフトウェアコンポーネントの完全アンインストール

http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja …

●再インストール後、iTunesを起動

「iTunes Library.itlは新しいVerで作成された」というエラーが出て起動しない場合は、iTunes Library.itlを削除してください。(一応バックアップをとっておくことをお勧めします)

iTunes Library.itlファイルは、音楽データのフォルダ内にあると思いますが、見当たらないときはエクスプローラー等から検索をかけてみてください。

私の場合ここにありました → \My Documents\My Music\iTunes

●iTunesの設定メニューから「ソフトウェアの自動更新」のチェックを外す

※再インストールを行うと、ipodを再同期する必要が生じるかもしれません。
 音楽データをたくさん保有している人は、長時間かかるので時間に余裕があるときに行うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
結局、以前入れていた「Norton」のアップデートソフトが隠れていたようで、それをキレイにしたら解決しました。
普通に「コントロールパネル」⇒「プログラムの追加と削除」のページではこのソフトは全く表に出てこず、J:COMの人に以前つないでもらったときも「Nortonのソフトは全てアンインストールしておきましたからね」と言われていたので安心しきってました。いろいろネットで調べて、「Norton」のページに「Nortonのソフトが入っているかどうか検索するソフト」と、「Nortonのソフトを全てアンインストールするソフト」があることがわかり、検索したところ上記のソフトが入っていたことが判明。早速アンインストールした結果、無事にCDを読み取れるようになったという次第です。
しかし、セキュリティソフトが邪魔するなんてことはちょっと考えたらわかるもんなのに、J:COMの問い合わせセンターでは全然そんなヒントをくれませんでした。おまけに「係の者をよこすこともできます。有料ですが」と言われました。元はといえば、最初につないでくれた人が全てアンインストールしてなかったことが原因なのに、また来てもらって有料なんてちょっと腑に落ちませんでした。結局なんとか自力で解決しましたが、今回のJ:COMの対応は、なんとも納得のいかないものでした。(ちなみにJ:COMと契約すると、「マイシールド」というセキュリティソフトを入れてくれます。これが他のセキュリティソフトがあるとうまく働かないようです)
今後、同じような現象が起こった人のために詳細を記しておきました。